保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

夏生まれの男の子の赤ちゃんのベビー服。新生児から1歳までの種類を紹介

保育士として働きつつ子どもを育てています。今回は、夏生まれの男の子の1年間のベビー服を写真付きで書いていきます🙌

(私は発達障害の仕事をしているので、生後10ヶ月のところに赤ちゃんの時期の発達遅延の話を少し書いています。)


f:id:uuuta1122:20210614121923p:plain

夏生まれの男の子の赤ちゃんのベビー服。新生児から1歳までの種類を1年間とおして紹介

私の子どもは7月生まれ、夏生まれの男の子です😀

今回は、夏生まれの赤ちゃんの1年間のベビー服を写真付きで紹介します😀😀


ちなみに私の赤ちゃんですが、

生まれたときの身長は48cm、生後10ヶ月末は71cmと、

1年弱で23センチ、身長が伸びていますー👶👶




なので、この新生児期に活躍したコンビ肌着、【1歳には着れない】と思うじゃないですか😀😀

f:id:uuuta1122:20210614160901j:plain


これが意外と、生後11ヶ月でも普通に着れたりしてるんですよね。

(私の赤ちゃんは細いので🙌)


なので、赤ちゃんのベビー服、1年間を通して見てみると、結構面白いんです🤣


それではスタートです🙌🙌


7月生まれ。新生児期は半袖の短肌着とコンビ肌着だけでもわ大丈夫。出産準備もセレモニードレス無しで節約できる


まずは産まれたて!

新生児期の夏生まれの男の子のベビー服

f:id:uuuta1122:20210614161232j:plain

出産準備の退院のときに準備する人もいるセレモニードレスですが、私はこのツーウェイオールで赤ちゃんを退院させました😀😀

コンビ肌着でも充分だったと思います😀


夏生まれの赤ちゃんは、もちろん退院するときの病院から駐車場の車までも暑い!!ので、薄い服ならなんでも良いと私は思います😀😀

f:id:uuuta1122:20210614161721j:plain

ツーウェイオールはこんなかんじで、

オムツ、短肌着、ツーウェイオールをセットにして着ていました🙌🙌



つぎにこちら、コンビ肌着ですね。

f:id:uuuta1122:20210614161509j:plain


よく、「夏生まれの赤ちゃんに短肌着はいらない。」って言う人もいますが、

私の赤ちゃんは2500gで生まれて小さめの赤ちゃんで、短肌着でも長めに着れる赤ちゃんだったので笑、普通に活躍しました🙌


あとは、後述しますが、我が家では、生後2ヶ月のときから短肌着が大活躍しました。



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


つぎは生後1ヶ月です🙌


スポンサーリンク



生後1ヶ月のベビー服はツーウェイオールも便利にわ。冷房で調節しつつ赤ちゃんにノースリーブを着せることも

生後1ヶ月は、7月生まれの赤ちゃんは8月になるので、私もこの時期はずーっと冷房をかけてましたね。


ベビー服はこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210614162107j:plain

台風前日で物干し竿が倒してありますが笑、こんなかんじでツーウェイオールをきせて、バウンサーで外気浴をさせてたりしました😀


お風呂あがりはコンビ肌着でもすぐに汗だくになってしまうので、

f:id:uuuta1122:20210614162205j:plain

こういうタンクトップの前開きの肌着(60サイズで西松屋で購入)だけを着せてたりもしていました😀


ちょうど7月末から西松屋のセールでこういう肌着がセットで299円になってるんです。

なので、夏生まれの赤ちゃんの人は、【最低限だけベビー服を買って、足りない分はセールで買う】おすすめです😎😎



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


生後2ヶ月。秋で肌寒くなる時期に、プレオールと、前開きロンパース登場。

生後2ヶ月、7月生まれの赤ちゃんも9月の秋になりました。😀

西松屋でプレオール、

f:id:uuuta1122:20210614162913j:plain

前開きのロンパース、レギンスを購入

レギンスはユニクロでも購入しました😀😀


前開きロンパースに、レギンスを合わせたコーディネートです。

f:id:uuuta1122:20210614163029j:plain

f:id:uuuta1122:20210614163058j:plain


この前開きロンパース、肌着として売られているんですけど、

デザインも可愛いし、上にもう1枚着るほど寒くはないので、この時期は洋服として普通に着せていました🙌🙌

中になにか着せたいなーってときは、上の写真のようになかに短肌着をきていたので、この秋の時期、生後2ヶ月、生後3ヶ月のときに短肌着が夏より活躍したんです。笑


f:id:uuuta1122:20210614170655j:plain


プレオールもかなり着ましたね🙌🙌

着せるのが楽なので秋の時期のパジャマにも大活躍してくれたんです🙌


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


生後3ヶ月。ユニクロのベビー服からレギンス、ベルメゾンのレッグウォーマーで秋の赤ちゃんファッション!

生後3ヶ月、秋・・・・・というよりは私の住む地域は雪が降る地域なので、ここから半年、ほぼずっと冬なんですよね。笑



赤ちゃんは、こうやって、体を左右にうごかして寝返りしようとしています😀😀

f:id:uuuta1122:20210614170853j:plain

この時期に、体の動きで足の服がズレてしまうので、1足300円のベルメゾンのレッグウォーマーを購入しました。(生後11ヶ月でも余裕で履ける。)


f:id:uuuta1122:20210614171044j:plain


足があったか☺☺☺🙌🙌


私の赤ちゃんは首すわりが生後4ヶ月後半だったんですが、

生後2ヶ月で首が座る赤ちゃんもいるので、首が座った赤ちゃんは被りの服もどんどん着せられますね😀😀


(首座り前から被りを着せるのも普通にありですが☺☺)



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


生後4ヶ月。赤ちゃんの首がすわったらかぶりのロンパースが着れるよ。レイヤード登場

私の赤ちゃんの首がすわった生後4ヶ月😀


服の種類もここから増えていきますー。(12月!!❄冬で重ね着もするし笑)


寝る時の服はこんなかんじ。

ユニクロのキルトカバーオールに、フリースのスリーパーを着ています。

寝返りのうつぶせ寝対策として、両側にキレイキレイの詰め替えボトルを置いてます。笑

f:id:uuuta1122:20210615130653j:plain


このボトル、置いてても赤ちゃんが蹴るんですけど笑、蹴った音で私が起きるので割と役にたちました。笑



昼間の服装はこんなかんじ👶

首がすわったので、こういうトレーナーも着れます🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210615130926j:plain

トレーナーに、レギンス、

f:id:uuuta1122:20210615131042j:plain

その上に半ズボンを合わせました🙌


セパレート上下別々の服を着ると、赤ちゃんの服のコーディネートも増えて楽しいです🙌🙌



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



冬の生後5ヶ月。レイヤードは主にbirthdayで売っている洋服風のベビー服。男の子のも女の子のも可愛い


生後5ヶ月、年末年始がこの頃でしたー。(極寒!!❄)


冬で寒いので、昼間はだいたいフリースのベストを着せるようにしていました。

この青色のベストですね🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210615131549j:plain

この横のカンガルーの服ですが、バースデイで購入したものです。

洋服の重ね着のようなベビー服、これをバースデイではレイヤードという名前で販売しています。

男の子ものも、女の子ものも、とっても可愛いのでおすすめです😀😀


このころから離乳食も開始!

f:id:uuuta1122:20210615131810p:plain

シリコンのエプロンはダイソーで200円でした🙌

100均や3COINS、いろんなところでプチプラの離乳食グッズは集められますね🙌🙌



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



生後6ヶ月。更に真冬。トレーナー、裏起毛のトレーナーは80サイズでも着れる


生後6ヶ月。生後半年は2月で、、、1年で一番寒い時期でしたー💦💦

で、2月は西松屋の冬服がセールになります!!!

ぜひ、西松屋へ!!!



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


冬服はジャケットも裏起毛のトレーナーも、ズボンも夏に比べるともちろん定価が高いので、セールをうまく使った買い物もおすすめです🙌🙌




さて、生後半年、真冬の2月の私の赤ちゃんのベビー服はこんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20210615132443j:plain

ユニクロのキルトカバーオールの上に、レギンス、フリースを着せています😀😀

寝返りで部屋中を移動するので、部屋のスペースも広くしました😀

寝返りし放題🤣🤣



f:id:uuuta1122:20210615132604j:plain

キルトカバーオールや、トレーナーのなかには、こういう肌着を着せています😀😀

部屋の温度にあわせて、半袖の肌着のほうが良い赤ちゃんもいると思いますが、

私の地域は暖房をかけてても寒いので、肌着も長袖でしたね🙌


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



スポンサーリンク



生後7ヶ月。本格的に上下別々、セパレートの服を赤ちゃんが着るように。男の子のコーディネート

生後7ヶ月、3月とはいえ、私の地域はまだまだ寒いです💦💦

f:id:uuuta1122:20210615132907p:plain

散歩や買い物のときは、フリースのジャケットを上に着せたりしていました。

こういうジャケットを着てると、見た目は完全に幼児ですね😀😀


f:id:uuuta1122:20210615133034j:plain

飛行機ポーズ笑


生後6ヶ月と生後7ヶ月、サイズは70サイズを着る時もあれば80サイズを着る時もある。というかんじ。

80サイズの袖をめくれば着れるんですよね😀😀


生後6ヶ月と生後7ヶ月で、とくに服装のコーディネートが大きく変わったところは無いですが、

離乳食が2回食になり、離乳食の量が増えて、離乳食後に服が汚れて着替えることが増えたので、

冬服のセールのときにたくさん服を買っておいてよかった!とすごく思った時期でした🥺💮


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



生後8ヶ月、春。綿の薄手ロンパースを半袖と長袖で使い分けつつ、ズボンを履かせて

生後8ヶ月、ここから一気に春服になります🙌🙌

夜はまだまだ冬服ですが、

f:id:uuuta1122:20210615133449j:plain

(あ、ずり這いが始まって、ベビー布団からよく落ちます。笑)

f:id:uuuta1122:20210615133605j:plain

昼間は半袖半ズボンで過ごせる日も出てきました🙌🙌

春ですねぇ。赤ちゃんも春服です🙌🙌

(衣替え、頑張った笑)

私の赤ちゃんは70サイズもまだまだ着れますが、体重が大きめの赤ちゃんは、70サイズが着れなくなることが増えてくる時期ですね。

(むしろ体重が曲線をはみ出て大きい赤ちゃんは、70サイズを買わずに80サイズを買うのもアリです。)


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


生後9ヶ月、記念日だよ、こどもの日。赤ちゃん用のベビー服の袴やスーツは1200円程度のロンパースで安く買える

生後9ヶ月になりました。

そして、やってきました、こどもの日🐟!!

赤ちゃんの袴、スーツはロンパースで1200円くらいで可愛いものが買えるので、

赤ちゃんの記念日にオシャレさせたい方は、楽天やAmazonで探してみるのがおすすめです🙌


f:id:uuuta1122:20210615134059j:plain


私の赤ちゃんも青い袴を着てもらいましたー🙌🙌


生後9ヶ月、5月は、長袖を着る時もあれば、半袖のときもある。というかんじですね🙌

f:id:uuuta1122:20210615134153j:plain

サイズも私の赤ちゃんは70サイズも80サイズも着ています🙌


f:id:uuuta1122:20210615134259p:plain


ハイハイ、ずり這い、赤ちゃんが動き回るので、赤ちゃんのスペースも確保!!!



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



生後10ヶ月赤ちゃんのベビー服。…の前に、発達障害と発達遅延の話。

さて、生後10ヶ月の赤ちゃんのベビー服の話をする前に、少し発達障害の話を挟もうと思います。


私の赤ちゃんはひとり座りができるようになったのは生後10ヶ月、一般よりちょっと遅いかんじでした😀😀


今回のベビー服の話とは少しズレますが、

私は障害児保育を仕事としていますが、このように、発達遅延ということはよくありますし、

発達障害は8人に1人の時代になっています。


(発達が遅れていることと、発達障害には明確な結びつきはありません。【どうして発達が遅れているのか】も先生は見てます。)


発達障害の子供たちが年々増えている理由の主なものは、【発達障害の生きづらさから二次障害(うつなど)になることを防ぐため、早期に療育、診断、検診回数の増加を行う】ことを先生達がしてくれているからなんですね。


発達障害になるかは経過観察の必要があるけど、フォローアップが必要な子として見ていくということです。


さて、もし、保護者の立場で、自分のこどもが発達障害かも??と思ったらどうすれば良いか。

市の保健師、かかりつけの小児科医に相談してください。


けど、正直、発達障害の診断基準は5年に1回以上のペースで変わっているので、

なかなか、その最新の情報についていけない方も多いです(仕事にしている私もヤバいです💧🤤勉強します🤤😀)


なので、納得いく答えがもらえなかったと思ったら、

各自治体には、【発達支援センター】というところがあるので、そこに電話をしてみてください🙌🙌


どちらにしても、発達障害って、保護者の方が家庭内で悩むには難しい問題です。

地域を巻き込んで、専門職を巻き込んで、ぜんぜんOKなので、ひとりでは悩まないでくださいね☺



さて、それでは本題にもどって生後10ヶ月の赤ちゃんのベビー服の話を。



スポンサーリンク



生後10ヶ月赤ちゃんはハイハイやお座りで行動的!かぼちゃパンツ、Tシャツ、大人のような服装に

生後10ヶ月の赤ちゃん、もう夏です!!🙌🍍🍍

f:id:uuuta1122:20210615140004j:plain

Tシャツに半ズボン、大人と変わらない服装ですね🍍🙌

かぼちゃパンツは赤ちゃんっぽくて可愛いです☺☺


とにかくハイハイやずり這いで動き回るので冷房をつけててもすぐに汗をかくし、着替えが頻回です。笑


(もちろん、座ってゆったり遊ぶのが好きな赤ちゃんもいる。)

f:id:uuuta1122:20210615140238j:plain

歯ブラシを持ちながら、反対の手でビーズコースターのおもちゃで遊ぶ。

赤ちゃんの動きも、かなり多彩になってますね🤣🤣


さて、新生児期のころの服が着れるかというと、、、

f:id:uuuta1122:20210615140340j:plain

1番左のサメ(60サイズ)は余裕で着れます🐟


真ん中のドラえもんは、足のスナップをつけずに、上着としてなら着れるけど、まぁ無理に着る必要はないかな


1番左のプーさんは5070サイズなので余裕で着れます。



f:id:uuuta1122:20210615140630j:plain

そしてコンビ肌着は全て5060サイズです。

これも、紐でくくるタイプなので実は着れるんですよね。。。笑

綿100で涼しいので、お風呂上がりにこれを一旦きせて、また寝る前にパジャマへ。とかしています🙌🙌



ということで、私の赤ちゃんは細い赤ちゃんなので、着れる服は着れるというかんじになりました🙌🙌



※生後10ヶ月の赤ちゃんの1日は編集中です。

生後11ヶ月・1歳。80サイズまで着れるベビー服を基本に、日傘に、帽子やヒップシートで散歩に行こう!

生後11ヶ月になりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210615200925j:plain

夏で暑ーいので、5060サイズのコンビ肌着1枚のときもあります😍


とはいえ、、
この時期は、いままでの服も着れますが80サイズが主流ですね🙌

さすがに散歩いくときに生後11ヶ月男児がコンビ肌着とか変だし笑


f:id:uuuta1122:20210615140921j:plain

いろんなところでつかまり立ちしようとしてきます。笑

f:id:uuuta1122:20210615141026j:plain


赤ちゃん用のクッキーのようなお菓子も食べらますね🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210615141105p:plain


スーパーなどの冷房が効いているところには抱っこ紐やベビーカーで買い物にいきますが、

普段の散歩は暑いのでヒップシートを使うようになりました☺

日焼け止めに、日傘も必須です☀🙌



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


※11ヶ月の赤ちゃんの1日は未作成です。


というわけで今回は、7月生まれの男の子の赤ちゃんの1年間のベビー服事情を書いていきました🙌🙌