保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後6ヶ月の1日の過ごし方【完ミ】赤ちゃんの夜泣き発生・うつ伏せ寝…

我が家の生後6ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方を、今回は書いていきます💮。


いやーー、生後6ヶ月、大変ですね。。。
新生児期を思い出すような大変さ。。。。。。



夜泣きがっつりあります_| ̄|○_| ̄|○



睡眠不足になりつつ、2回の離乳食準備して、ミルクもあげて。。。。。。



いままでは、赤ちゃんの隣に寝転んでるだけの時も割とあったのに、


私は、台所とリビングの往復で、家のなかを歩き回る日々です💦💦



f:id:uuuta1122:20210222100005p:plain





生後6ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方【完ミ】

詳細は写真付きで下に書きますが、

ざっくりした流れはこんなかんじです。



(夜泣き3回)

・朝5時半 息子起きる


・6時 ミルク 50ml飲む


・息子、7時まで寝る


・7時半 ミルク130ml飲む

・遊びの時間(夫婦は朝ごはんと夫の出勤)


・10時半 離乳食1回食目


・着替えと遊びと家事の時間


・13時50分 ミルク240ml飲む

・遊びの時間


・17時 離乳食2回食目とミルク130mlを飲む


・19時 お風呂

・19時半 ミルク240ml&大量の💩!

・23時




息子の発達段階としては、

・寝返り、寝返り返り、左方向のみマスター(右は全く🤣)


・ずり這い、お座りはまだ



ということで、寝返りと寝返り返りが息子の移動手段です笑。左方向のみ笑。



それでは、私の生後6ヶ月の息子の1日の流れ、スタートです✨✨🙌




赤ちゃんの夜泣きと早朝覚醒で5時半起床!。午前中はあまりミルクを飲みません


今日も夜泣きが1時間おきにあり。。。(1時、2時半、4時)


夜泣きの上に、生後6ヶ月の息子は早朝覚醒で早朝に起きてしまうので、今日も5時半に息子はおきました



f:id:uuuta1122:20210222130657j:plain


私も眠いけど、とりあえず起きて……、

ミルクを220ml作って(完全ミルク育児)、50ml飲んでくれました



※私の赤ちゃん、基本的に午前中はあんまり飲まないんですけど、それでも200ml飲むときもあるので多めにつくる_| ̄|○




ミルクを飲んで、しばらくオーボールで遊んだら、眠くなったようで6時半から7時まで朝寝💮



私も、この時間に2度寝します🙌



完全ミルク育児。7時半にミルクを130ml飲んだら、赤ちゃんと遊ぶ時間

7時半に赤ちゃんが起きたら、私も2度寝から起きて、ミルクを220ml作ります。



130ml飲んでくれました💮


f:id:uuuta1122:20210222131133j:plain




離乳食の時間は、だいたい10時から11時が1回食目になるようにしていますが、


いまの時間にミルクを130飲んでくれたので、今日は10時半に離乳食の1回目にしようと思います🙌



ここから10時半までは、夫婦で朝ごはんを食べて、主人は仕事へ。私は赤ちゃんと遊ぶ時間です。




f:id:uuuta1122:20210222131500p:plain



パイナップルみたいなフワッフワの寝癖🤣🤣🤣



布絵本や、カシャカシャ音のなるビーズがはいったオーボールで遊ばせることが多いです。




音の鳴るおもちゃを渡しておくと、音が鳴ってるからちゃんと遊んでるっていう目安になって良いんですよね🤣🤣




私が歯磨きで手洗い場にいくときも、赤ちゃんをみてなくても、音が鳴ってたら、遊んでるって分かるので🤣🤣





そんなかんじで、
赤ちゃんと一緒に遊ぶというよりは、楽しく遊ぶ息子のとなりで、私はただただそれを見ながらウトウトするかんじで過ごします😋😋💦💦



朝にがんばるのって、しんどいので。←




オムツの種類ですが、

f:id:uuuta1122:20210222132728j:plain


最近、グーンからゲンキに変えました🙌



キャラクターもののオムツが好きで、ゲンキはオムツのなかでも安いですね🙌



(いちばん安いのはマミーポコだけど)



ゲンキのパンツタイプオムツのMサイズを使っていますが、


グーンよりも、オムツの生地の伸びがよくて履かせやすいのでリピートします💮💮








スポンサーリンク





1回食目は10時30分。生後6ヶ月で離乳食は2回食です。


さて、離乳食です🙌



生後6ヶ月にはいってすぐくらいから、2回食にしています。


離乳食はアレルギー予防に、食べる前に必ずワセリンを顔に塗っています。


赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

  • 作者:相川晴
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: Kindle版


ここに書いてありました。





さて、

f:id:uuuta1122:20210222133041p:plain


今日の1回食目は、


作り置きのおかゆと卵黄を解凍して、


エジソンのかぼちゃフレーク


ミルクを混ぜたものです🙌



半分たべてくれました🙌



生後5ヶ月のときは、抱っこで食べさせていましたが、


いまは、生後1ヶ月のときから愛用しているバウンサーで食べさせています。




離乳食は、毎日、このブログの離乳食カテゴリに日記をつけています。







離乳食が終わったら、ガーゼで顔をふいて、全身を保湿して、着替えをします🦸‍♀️


f:id:uuuta1122:20210222133523j:plain


いまは2月の冬の季節なんですが、


今日は暖かくて、最高気温が20度あります💮💮


(明後日はマイナス2度…………😇)



なので、春服です🙌



前開きロンパース(西松屋)

裏起毛でないトレーナー(バースデー)

裏起毛でないズボン(西松屋)



f:id:uuuta1122:20210222133706j:plain



全て80サイズです🙌


お着替え完了です🙌🙌





生後6ヶ月の私の赤ちゃんが好きな遊び方


ミルクとミルクの間は、赤ちゃんと遊んだり、



赤ちゃんがひとり遊び(私が赤ちゃんから離れても赤ちゃんが遊んでいられたら、それはひとり遊び。)するのを見守ったりします。




私がかえるの歌を歌うと、私の赤ちゃんは何故か笑うので、かえるの歌を歌ったり、



洗濯物が好きなので、洗濯物をわざとバサバサ音を出しながら、赤ちゃんの近くで畳んだり、





f:id:uuuta1122:20210222144453j:plain


新生児期から愛用しているアンパンマンのメリー(ジムの形にしてる)と、欲張り系おもちゃで遊んでてもらって、


私はそのあいだに、お昼ご飯を食べたりします☺☺


たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー




散歩ですか………………?


今日は月曜日で、良い天気なんですけど、月曜日から色々するのは面倒くさいので行きません。🤟🤟



こんなかんじで、

息子とおもちゃで遊んだり、

家事をしながら息子をみたり、

息子から離れてご飯食べたりして過ごします。




いまのこのブログも、息子がぬいぐるみで遊んでる隣で書いています📲




スポンサーリンク






13時50分。息子が喃語であーあー言ったら、ミルクを240ml飲む。私はYouTubeを見つつ。


13時50分に、息子が喃語で「あー あー あー うー。」なにか言い始めました



私の息子、普段はあんまり喋らないんですが、こうやって喃語が出た時は、眠いかミルクなのでミルクをあげます🍼


240mlつくって240ml飲んでくれました🙌🙌




喃語の種類ですが、


私の赤ちゃんは、生後2ヶ月から喃語が出つつ、


生後4ヶ月と5ヶ月のときに、ほぼ全く喃語がでなくなって、生後6ヶ月で再開したので、種類は少ないです☺



ミルクを飲んだら、息子は30分寝ました🙌


(息子、昼寝は基本的に短いです( 」´0`)」)


で、ふたたび、赤ちゃんと遊んだり、


注文している生協からの食料品を冷蔵庫と冷凍庫にいれたりします☺☺




17時から離乳食にするので、16時45分くらいから離乳食の準備をしておきます。




17時。生後6ヶ月の離乳食2回食目と、ミルク130mlを飲んで、19時前にお風呂

離乳食2回食目はこちら。


おかゆ

キューピーの北海道産コーン

無添加シーチキン純


これらをまぜて、

f:id:uuuta1122:20210222223508j:plain


ミルクもまぜたら完成です。

f:id:uuuta1122:20210222223634j:plain



右上に映っているおもちゃはこれです。



離乳食、半分たべてくれました☺☺✨


離乳食直後のミルクは130mlのんでくれました。





19時前に、お風呂に入ります😀😀



パジャマはユニクロのキルトカバーオールです☺☺


f:id:uuuta1122:20210222223954j:plain


🤣🤣


お風呂あがりに、ヨッシーのぬいぐるみと戯れてます🤣🤣









スポンサーリンク






夫婦の夜ご飯と、息子は椅子に座ってYouTubeを見る。ミルク後に大量のうんこ!

お風呂あがりに、息子はミルクを240ml飲みました☺


ミルクを飲んだ直後に、大量の💩をしたのでオムツ交換🤣


息子は完ミのわりにはうんこが多く、いつも、健康的なうんちを1日3回ほどします。



なんですけど、今日はまだ出てなくて🙌


いつかなー。と思ってたら、今で。笑



それはそれは、、、、、大量でした🤣🤣🤣








そして、夫婦で夜ご飯をたべて、


(昨日つくったお味噌汁と、ぶりの照りやきと、卵焼き)



息子はそのあいだ、バウンサーにすわって、YouTubeのしなぷしゅを見ます☺☺




息子、オーボールとぬいぐるみで遊びまくる。


ここからは夜に寝てもらうためにもしっかり体を使って遊んでもらいます。


オーボールとぬいぐるみで、しっかり遊んでもらいます。


寝返りで移動して、部屋の端っこにあるオムツとか、私のカバンに突撃したり模されますが。。。。。🤭笑


f:id:uuuta1122:20210222224657j:plain



そして、23時30分にミルクを230ml飲んでから寝てくれました☺



夜泣きで1時間おきに起きる。そして早朝覚醒…


今日も夜泣きが大変です😇



23時に寝たのに、


2時


3時


4時15分に夜泣きでおきました( 」´0`)」


抱っこして泣きなんで、すぐ寝てくれるときもあるんですが、

抱っこして、布団に置いたらまた泣いちゃうから、ずーっと抱っこしてるときもあります💦💦💦



早朝からはうつ伏せ寝が多発。起きて遊ぶと、うつ伏せ寝が連続で。。。

そして、朝4時からは、仰向けにしてもすぐ寝返りでうつ伏せに_| ̄|○




f:id:uuuta1122:20210222145513j:plain



そして、早朝覚醒で普通に起きて遊び始めるので、




ベビー布団を片付けて、畳で遊ばせたり、


f:id:uuuta1122:20210222145613j:plain



昼間に敷いているマットを早朝からだして、そこで遊ばせたりしてます。



f:id:uuuta1122:20210222145641p:plain



寝かしつけ不可能なくらいに、目を輝かせて(昼間みたいに)遊んでいるので_| ̄|○



赤ちゃんって、元気ですね。。。。。(遠い目)




そんなわけで、生後6ヶ月の、私の赤ちゃんの1日の流れを書いてみました🙌🙌



来月の、生後7ヶ月の1日の流れを書いている時には、夜泣きが無くなっていれば良いな。。。✨✨





生後6ヶ月。完全ミルクのスケジュール。毎日バラバラです。

完全ミルクの我が家の1日のミルクスケジュールです。


とはいえ、

私の赤ちゃんは、午前中は50とかしか飲まないことが多々あるので、毎日、ミルクのスケジュールは変わります。




今日のスケジュールは、

6時 50ml


8時半 130ml

11時 100ml

13時50分 240ml

17時50分 130ml

19時30分 240ml

23時半 230ml


合計1100mlでした。






というわけで、生後6ヶ月のわが家の赤ちゃんの過ごし方でした☺🙌🙌