保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食49日目。食べないを貫いてきたシラス、味噌汁に入れたら食べた!

離乳食49日目です🙌。私の赤ちゃん、とことんとことんシラスが苦手だったんですが、味噌汁に入れたら食べて(飲んで?笑)くれました🐟🙌


f:id:uuuta1122:20210130140240p:plain



離乳食49日目。1回食目かぼちゃにんじんライスシリアル粥とミネストローネ

離乳食49日目、生後6ヶ月15日目です👶🙌



f:id:uuuta1122:20210130140355j:plain



今日も元気いっぱい🙌👍




今週の離乳食作り置きはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com





1回食目、朝ごはんは、


キューピーのかぼちゃとにんじんのベビーフードに、お粥とライスシリアルを混ぜたもの



f:id:uuuta1122:20210130140517j:plain



それとミネストローネです



1回食目は完食してくれました🙌🙌





スポンサーリンク





2回食目。和光堂のおみそしるのもとで作った味噌汁にシラスを混ぜたら食べてくれた!

2回食目です。


この2回食目の前に、来週の離乳食のつくりおきを作りました🙌


uturinikerina.hatenablog.com





和光堂のおみそしるのもとで、

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、春菊入りの味噌汁を作っています。




で、それでつくった味噌汁に、


いままでべびおくん👶が苦手で全然食べなかったシラスを混ぜてみました。


シラスの苦味が味噌で消えないかな、、、と期待して🙌



f:id:uuuta1122:20210130140949j:plain




もう1つは、お粥に卵黄をまぜたものです



f:id:uuuta1122:20210130141019j:plain





離乳食49日目2回食目


卵黄粥


しらす入り味噌汁



これらを混ぜて、2/3食べてくれました🙌🙌👶


ぜんぜんダメだったシラスが食べられた🙌🙌❤️




味噌汁、私の赤ちゃんには、万能かもしれないです💭😍







🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです