保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後1ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと遊び方。うちの子、昼寝しない。笑

生後1ヶ月のときの、私の赤ちゃんべびお君👶の1日のスケジュールを、今回は書いていきます😀😀



新生児期は、まさしく、泣いてるか、オムツか、寝転んでるか、でしたが、


uturinikerina.hatenablog.com


ちょっとだけ、ほかのことも出来るようになりました。😀😀


f:id:uuuta1122:20201026184902p:plain





生後1ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュール。うちの子、昼寝しない。笑


ということで、今回は、生後1ヶ月のときの、私の赤ちゃん、べびお君の1日のスケジュールを書いていきます😀😀



私の赤ちゃんは、生後8日目から完ミで育てています。



新生児期はとことん寝なかった私の赤ちゃん、私の1日の平均睡眠時間は合計、3~4時間とかでした。



しかも、1回20分から、長く寝れても1時間半、これの合計で _(:3 」∠)_



生後1ヶ月は、夜に比較的寝てくれるようになったので、これよりは改善されましたが、



なにより、うちの子、昼寝しないので、まだまだ大変でした🤣💦💦



バウンサー登場により、赤ちゃんの居場所が増えました。


さて、新生児期のときはずーーーーっとベビー布団の上で過ごしてましたが、


f:id:uuuta1122:20201027111842p:plain





生後1ヶ月の最初に、バウンサーを導入しました😀😀


f:id:uuuta1122:20201027111914p:plain




(台風が迫ってるから物干し竿は倒してるけど、日当たりは良かったので、外を見せてあげてるとき。笑)






これにおもちゃを付けたりもして、べびお君に座ってもらったりしてます。




バウンサー導入のなにが良かったか、と言うと、



いままでは、ずーーーーっとベビー布団て過ごしてた、べびお君の居場所が増えました🙌👍




ずーーーーっと布団もつまらないかなー。と思って、


1日30分位ですが、生後1ヶ月のときは座らせてました😀



(ちなみに、生後3ヶ月とかになると、もっとふえてきた。)


5ヶ月からの離乳食も、ここで食べてもらう予定です😀



では、生後1ヶ月の1日の流れを書いていきます👶✨



スポンサーリンク





生後1ヶ月の1日のながれと遊び方。夜のミルクの間隔が3時間空くようになった。

生後1ヶ月の1日の流れを書いていきます。


生後1ヶ月半くらいの時期の育児記録です。


おしっこの記録を書くのをサボってますが、ミルクのたびにオムツ交換してます。






深夜編


前日20時に🍼をのんでて、



f:id:uuuta1122:20201027112649p:plain



ミルクは0時から始まります🙌


新生児期のときは、1.5時間おきとかに夜中でもミルクを欲しがってあげてたので、3時間空いてくれるのは嬉しい😭✨



0時のミルクを飲むのに30分くらいかかってて、


つぎのミルクは4時です😀





で、4時のミルクが終わったら私も寝て、つぎの6時と8時のミルクは朝ごはんを食べながらとか、家事をしながらあげます。




朝ごはんを食べてるとき、赤ちゃんが大人の顔が見えないと泣くようになったので


(新生児期はこんなことなかったけど)


さっきのバウンサーに座らせて、リビングに移動。




べびお君がバウンサーに大人しく座っててくれてるうちに、朝ごはんを食べます。


(新生児期からOKのバウンサーですが、まだ首が座ってないので、座らせても30分までにしてます。)




朝ごはんを食べたら、朝9時までに綿棒浣腸します😀


べびお君は浣腸が大好きな赤ちゃんなので、笑

1日1回はしています。



f:id:uuuta1122:20201028131339j:plain



綿棒浣腸はこのアイテムを使ってしています✨😀





で、
私の赤ちゃん、べびお君、昼寝しません。



とことん、泣いてはないけど、なんか起きてるっていうのが昼間のべびお君です🤣🤣✨



ということで、私なりの、生後1ヶ月の赤ちゃんとの遊び方も書いてみます。





赤ちゃんが昼寝してくれない昼間は、

メリーを見てもらったり、



f:id:uuuta1122:20201027174547p:plain



f:id:uuuta1122:20201027173428p:plain




生後1ヶ月は白黒の色の識別が付いてくるので、手作りのマラカスをふってあげたり


(まだ赤ちゃんが自分でおもちゃ持てるわけじゃないし。)




足の裏に、こういう100均のプラスチックケースもってきて、足踏み体操させてあげたり、

f:id:uuuta1122:20201027173608j:plain



まぁ、こんなことして過ごしてます。






午後と夜の部


12時20分のミルクの前後に自分もお昼ご飯をたべて、


f:id:uuuta1122:20201027165017p:plain




うちの赤ちゃんは午後ももちろん昼寝してくれないので、(してくれても5分で終了)



赤ちゃんが起きてるときは、メリーを見せて放置するか


(ずっと構うのも疲れるし ←)




ぬいぐるみで遊んでみたり、

f:id:uuuta1122:20201027164931p:plain




手遊びをしたりして過ごします。




お散歩に行く時もありますが、私もまだまだ産褥期でしんどいので、週2くらいかな。


f:id:uuuta1122:20201027170023p:plain

まぁ、まだ赤ちゃんも、そんな視力あるわけじゃないし、大丈夫。笑


行くときは夕方に行くようにしています😀😀







f:id:uuuta1122:20201027165110p:plain




18時のミルクから20時のミルクの間にお風呂にいれてあげて、



23時のミルクをあげたら、赤ちゃんはねます。


(また翌日も、3時と6時にミルク飲むけど 笑)




完全ミルクの授乳回数と授乳間隔と1日の授乳量

生後1ヶ月になるとミルクの回数が減る子もいるんですけど、


うちの赤ちゃん、10回です_(:3 」∠)_



※生後3ヶ月のいまは6~7回



ミルクの授乳間隔も、
1.5時間から3時間くらいで、


完全ミルク育児やけど、母乳育児みたいな頻回授乳 笑


まぁ、ここらへんは赤ちゃんの個性なので仕方ないです。



1日のミルク量は、だいたい800ml前後に収まってますが、


730から960くらいと、赤ちゃんの気分でかなりの差があります。




(私の赤ちゃんはかなり飲む方。)





で、私の赤ちゃんは昼寝しないぶん、夜はしっかり寝てくれるんですが、


生後1ヶ月はまだまだ、低血糖が怖いので、赤ちゃんを起こして、3時間おきにミルクはあげてました。





昼寝しない子は昼寝しない。笑


昼寝しない子は、昼寝しません。



寝ない子は寝ません、


私の赤ちゃんも、寝ません。



そこは、諦めが肝心です。笑






※私は赤ちゃんがボーッと起きてる隣で昼寝したりしてました。