保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月の寝かしつけ。寝ないし抱っこしない、安全かどうかを見とくだけです。

保育士のうたです。今回は生後3ヶ月の寝かしつけについてを書いていきますー。寝かしつけ方法、いろいろあるにはあるんですが、【寝ない子は寝ない。】そして私の子どもも、寝かしつけに2時間かかるー😂😂💦


f:id:uuuta1122:20211226111624p:plain

生後3ヶ月の寝かしつけ。寝ないし抱っこしない、安全かどうかを見とくだけです。


保育士のうたです。今回は、生後3ヶ月の赤ちゃんのねかしつけについてを書いていきますー。


で、、、生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけって、ほんとに人それぞれ、赤ちゃんそれぞれなんですよね。


・抱っこ20分くらいで寝てくれる赤ちゃん

・授乳したら寝てくれる赤ちゃん

・抱っこしてなきゃ泣くので数時間抱っこする赤ちゃん

・抱っこでも床でもあんまり変わらない赤ちゃん

・何をしても全然寝ない赤ちゃん



すごくいろいろです😂💦💦


で、私の赤ちゃんの生後3ヶ月の頃はというと、、、


20時から寝かしつけを始めても、寝るのは22時。

寝かしつけに2時間以上かかるのが毎日っていう赤ちゃんでした。。。


f:id:uuuta1122:20211226144826j:plain


で、かつ、抱っこしてても、床に置いて赤ちゃんの自由にさせてても、寝る時間には大差ないんですね。


なので、抱っこせずに、安全性だけ見といてほっとくというのが寝かしつけスタイルになりました👶


生後3ヶ月、寝かしつけに時間がかかるようになった。赤ちゃんの体力が増えてきて、しっかり遊ばせないと寝ない


生後3ヶ月は新生児のころにくらべると、ほんとうに寝かしつけに時間がかかるようになりました。


赤ちゃんに体力が付いてきて、赤ちゃんってそこそこ体力を使って眠くならないと寝ないので、部屋を暗くしようが寝ないんですよね💦💦


f:id:uuuta1122:20211226145158j:plain


というわけで、寝る直前まで、息子の好きなおもちゃを近くに置いて、しっかり遊ばせることが寝かしつけというスタイルになっています。



スポンサーリンク




電気は豆電球程度に部屋を薄暗くして、オーボールや布絵本で遊ばせながら寝かしつけ。寝たらおもちゃは片付ける。


寝かしつけのときの部屋の明るさですが、

乳幼児心理学で、生後8週目から、昼夜区別が自然につくのが理想という統計データがでています。


(生後8週から、生後4ヶ月くらいまでかけて、赤ちゃんは昼夜の区別をちょっとずつ付ける。)



けど、我が家では生後3ヶ月の息子には、【遊ばせて体力使わせて寝させる】がモットー。


かつ、母親の私が真っ暗なところでは寝れません💦


ということで、部屋の明るさは、我が家では豆電球くらいの明るさを、夜でもキープしています。


生後3ヶ月の赤ちゃんが夜に遊んだおもちゃは我が家はこんなかんじ。


さっきの写真のジムや、

こういったラトル、

f:id:uuuta1122:20211226145802j:plain


布絵本など、新生児のころから愛用してるおもちゃを赤ちゃんの近くに置いておきます。


寝かしつけの時間は20時半から22時。2時間くらい寝かしつけに時間がかかること多々。パパが寝かしつけると早く寝ることは多い

ということで、我が家の赤ちゃんの寝かしつけには、生後3ヶ月のころは

20時から22時過ぎ、20時半から23時など、2時間から2時間半、普通に時間がかなりかかってます。


で、寝かしつけの方法は、

抱っことかはせずに、赤ちゃんは薄暗い部屋でおもちゃで遊んでいて、

私はそれを隣で寝転びながら見守るって感じです🙌🙌



ちなみに、、、我が家では、旦那が赤ちゃんの寝かしつけをすると赤ちゃんが早く寝るので、旦那さんで試してみるのもおすすめ👌


けどま、我が家では基本的に私が寝かしつけをしていますねー😂



スポンサーリンク



おまけ。1歳児の寝かしつけ。勝手に暴れ回って体力を使って寝てます。


おまけとして、1歳児の寝かしつけをちょっとお見せしますー。


ジャジャーーン!!🎉


f:id:uuuta1122:20211226150346j:plain


恐ろしいでしょう?笑


1歳児って、歌を歌ったり、体をトントンするだけで寝てくれる優秀な子もいるんですが、

体力を使わないと寝ない子のほうが圧倒的に多いんです。


我が子もそのパターン。。。



タオルとか洋服しか入ってない、軽いプラスチックのタンスなので怪我をすることは無いんですが、


1歳児の寝かしつけ、自分の好奇心をそのままに、無我夢中に部屋中を冒険して荒らし尽くしてから寝ますwww



これもこれで、面白いんですけどね😂👌👌