保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月半、辞めてたけど、うつ伏せ練習を再開したこと。首はまだ座ってない

生後2ヶ月のときに、うつ伏せ練習してたけど赤ちゃんが嫌いそうだったので辞めたんですが、


生後3ヶ月頃から、赤ちゃんが寝返りをしようとするようになって、


そろそろ、赤ちゃんのタイミング的に良いのかもなー、と思って、うつ伏せ練習を再開しました😀



f:id:uuuta1122:20201031161237p:plain



生後3ヶ月半、辞めてたけど、うつ伏せ練習を再開したこと


生後2 ヶ月のときに、うつ伏せ練習はしてたんですが赤ちゃんが嫌いそうだったのでやめてて、


けど、最近、赤ちゃんがこんなかんじに、寝返りしようと自主的に楽しそうにしてるので


f:id:uuuta1122:20201105170820j:plain



うつ伏せ練習を再開することにしました😀😀




こんなかんじで、毎日3回くらい、1回2分程度でうつ伏せにしてます😀😀


f:id:uuuta1122:20201105170936j:plain




このくらいの月齢やと、首を10秒くらい上げられる子もいますが、


生後3ヶ月半のべびお君、首はぜんぜん上がりません。


ずーっとこんなかんじ。



首をあげるっていう思考がまだ無いみたい🤣🤣


(なので、上におもちゃ置いたりはしてる。)




首はまだ座ってない。座りかけではあるけど、グラグラするかんじ。

生後3ヶ月半ですが、首はまだ完全に座った訳じゃなくて、


普通にグラグラしています。なので、うつ伏せで顔が上がらないのも、まぁ、当たり前。




スポンサーリンク





生後2ヶ月の時の赤ちゃんは、首を上げないし、泣いたり、無反応だったりで楽しそうじゃなかった

生後2ヶ月のときも、うつ伏せ練習をしてた時期はあるんですが、


首を上げない。のも、もちろんですが、


泣いちゃったり、無反応だったりで、楽しそうじゃなかったんですよね。

なので、やめてました。





けど、ここのところ体を左右にひねったりしてるので、どんどん練習をこれからはしていこうと思います😀😀