保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月の赤ちゃんとの1日のながれ。遊び方と授乳回数など。

生後2ヶ月の赤ちゃん、べびお君の1日の生活の流れを今回は書いてみます😀😀



新生児期のときはとことん寝転んでメリーを見てて、


f:id:uuuta1122:20201028145613p:plain


生後1ヶ月のときはバウンサーの居場所ができて、

f:id:uuuta1122:20201028145635p:plain



生後2ヶ月の今回は、ハンドリガード、右手の発見が始まりました✋✋


f:id:uuuta1122:20201028145551p:plain





それでは、生後2ヶ月の赤ちゃん、べびお君の1日のながれを書いていきます😀😀





生後2ヶ月の赤ちゃんとの1日のながれ。遊び方と授乳回数など。


私の赤ちゃん、生後2ヶ月のべびお君の1日のながれを書いていきます😀😀



生後2ヶ月は私の赤ちゃんは9月の秋の季節で、1日で4回くらい着替えます。

私の地域、寒暖差が激しいんですよね。


さて、


私の赤ちゃんは完全ミルクで育ててて、生後2ヶ月の1日目から、夜を3時間ごとに起こして🍼をあげるのをやめました。



それでも、4時間後や5時間後にはお腹を減らして泣いて起きてくれるし、5時間後には私も起こしてミルクをあげるようにしてます。






前日の23時にミルクを140ml飲んでいて、この日のミルクは夜、というより明け方の4時でした。

f:id:uuuta1122:20201028150051p:plain



4時まではぐっすり寝てくれてて、


べびお君は明け方は寝ないので、4時から、つぎの7時15分のミルクまでは、


べびお君は泣いてはないけど、起きてる。という感じです。



私は寝てたり、朝ごはんを食べたりします🍚




7時のミルクが終わったら、1日1回する綿棒浣腸をします。


f:id:uuuta1122:20201028150325j:plain


べびお君は朝に、顔を赤くしてきばるんですが、まだお腹に力をいれて排便するコントロールが難しいみたいなので、お手伝いです😀





べびお君は遊びのみもよくするので笑、7時のミルクは30mlでしたが、



まぁ、赤ちゃんなので仕方ないし、泣かずに起きてるので、メリーを見て過ごしてもらいます。


140ml作っても30しか飲みませんでしたが、10しか飲んでくれないときもあるので、まだマシです🤣🤣💦


f:id:uuuta1122:20201028150731p:plain




9時にお腹がすいたみたいなのでミルクをあげます。

70mlも少ないけど、まぁ仕方ない∈( ⊙_________ ⊙)∋




つぎの11時のミルクまでの間に、2分だけ、うつ伏せ練習をします😀😀

f:id:uuuta1122:20201028150956p:plain



けど、うつ伏せ練習は、べびお君は嫌いみたいなので、生後2ヶ月後半からはするのをやめました😀😀




11時のミルクが終わったら、私はご飯を食べたり、洗濯を畳んだりしたいんですが、


私の赤ちゃんは、私が視界に入らなくなると泣くので(可愛いすぎる)


バウンサーに座らせて、近くに居てもらいます😀😀


f:id:uuuta1122:20201028151551j:plain

だいたい、これを引っ張って、遊んでくれてます笑。

オーボール オーリンク ピンク

オーボール オーリンク ピンク

  • メディア: おもちゃ&ホビー





午後からは、とんとんとんとん髭爺さん。とかの手遊び歌をして遊びます。

f:id:uuuta1122:20201028151148p:plain



生後2ヶ月4日目から、ハンドリガードも始まって、右手をずーーーっと、見る時がでてきました。


f:id:uuuta1122:20201028152024j:plain



右手をじーっと30分以上みてて、1日で合計3時間くらい見てる日も普通にあります。


びっくりです笑




視力がよくなったので、絵本も読んだりします😀😀





17時にちょっとだけお昼寝をしましたが、


うちの子、ほんとに昼寝しないので、10分足らずで起きます笑



17時のミルクを飲んだら沐浴です。




沐浴が終わったら、ときどき、メルシーポットを使って、ねばねばの鼻水をとってあげます。


f:id:uuuta1122:20201028152539j:plain




生後1ヶ月のときは夏で、鼻くそも綿棒ですぐ取れたので必要なかったけど、

生後2ヶ月からは秋のシーズンで、鼻水に粘りが出てきたので、妊娠中に購入してたし使いました。


大人も使えます←経験談 笑





で、夜のミルクをあげて、寝返り防止クッションと、スリーパーをきてもらって、寝ます😀😀



f:id:uuuta1122:20201028152920j:plain

(また4時間後にミルクです😀😀)



この日はバスタオルを下に敷いてますが、普段は敷いてません。


(シーツの予備が無かったので敷いた。)



スポンサーリンク





完全ミルクの授乳回数と授乳量


完全ミルクの授乳回数と授乳量ですが、


f:id:uuuta1122:20201028153020p:plain


1日7回の授乳で、合計730mlでした😀😀




私の赤ちゃんは、遊び飲みで10mlしか飲まないときもあるので🤣、


1日8回授乳して700台の日もあれば、


奇跡的に遊び飲みがなく、毎回90ml~160mlを飲んでくれて、1日6回で800mlのときもあります。



平均的には、毎日750mlです。





生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃ ベスト3


絵本を読んだりもしましたが、生後2ヶ月で役に立ったおもちゃベスト3はこんなかんじでした😀😀




1位はダントツでメリーです。


f:id:uuuta1122:20201028153443p:plain


形を変えられるメリーなので、生後3ヶ月のいまはジムにもしてますが、大活躍です。

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー


f:id:uuuta1122:20201028170455p:plain







2位 赤ちゃん自身の✋


いや、ほんとに、ずーーーーーーーーーっと手を見てるんですよ笑


じーーーーっと。笑




なので、おもちゃより手、ですよね。笑




3位 オーボール

f:id:uuuta1122:20201028171106j:plain




オーボールのなにが良いって、掴めるところが多いのがポイントです。✨



生後2ヶ月はおもちゃを自分で持つなんて1日に1回無いくらいレアなんですが(持つという考えが無いから)



オーボールは、持つ場所が多いので、どこでも持てるんですよね。


アンパンマン しゃかしゃかボール イエロー

アンパンマン しゃかしゃかボール イエロー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー




バウンサーで握れるラトルを握ることもありますが、


f:id:uuuta1122:20201028171242p:plain



オーボールのほうが、生後2ヶ月は持ちやすいし、良かったです。😀😀






夜にまとまって寝て、昼寝は少ない。夜のミルクも5時間ほど空くようになった

生後2ヶ月、夜にまとまって寝てくれるようになって、

昼寝の時間は、べびお君の場合は相変わらず、5分くらいです笑




夜のミルクも5時間くらい空く時も出てきましたが、


5時間以上あくのは低血糖も怖いので6時間には、必ず、赤ちゃんを起こしてでもミルクはあげてます😀




けど、完全ミルクでも新生児期は1日10回とかミルクあげてて、


夜中でも授乳間隔1.5時間とかだったので、生後2ヶ月、ほんま楽になったし、



私の産後の体が一気に回復してきた実感があるのも、この産後2ヶ月でした✨