保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが顔を引っ掻く、いつまで続く?ミトンはする?

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんが自分の手で顔を引っ掻いてしまうことを書きます。

私の赤ちゃんは生後3ヶ月ごろがピークで、生後4ヶ月に収まりましたね🙌


f:id:uuuta1122:20211008120222p:plain

赤ちゃんが顔を引っ掻く。いつまで引っ掻く?ミトンは付ける?

生後1ヶ月から生後5ヶ月ごろ、主に低月齢の赤ちゃんが多いんですが、

赤ちゃんが顔を自分の爪で引っ掻くことは、かなりあるある。

多くの赤ちゃんが、自分で自分の顔をひっかいてしまいます


痛々しいですよね💦💦


私の赤ちゃんも引っ掻いていました💦💦

f:id:uuuta1122:20211008120548j:plain


眉毛の上と、鼻のところも引っかき傷です💧💧


赤ちゃんって、傷の治りがとても早いので翌日には傷もマシになっていたりするのですが、

ほぼ毎日引っ掻くので、この時期は、毎日、赤ちゃんの顔のどこかに傷がありましたー💦💦



スポンサーリンク



私の赤ちゃんは生後1ヶ月ごろから顔を引っ掻くようになり、ピークは生後3ヶ月。血が出ることも多々

赤ちゃんが顔を引っ掻く時期ですが、わりと低月齢の時期が多いです。

私の赤ちゃんも、生後1ヶ月のころから顔を引っ掻くことが増えてきて、

ピークは生後3ヶ月でした


顔を引っ掻いて、顔から血が出ることも多々ありましたね💦💦


爪を切っても、赤ちゃんの爪は柔らかくて肌に凹みやすく傷になりやすい

赤ちゃんの爪切りもしていたんですが、


赤ちゃんの爪って、とても柔らかいので、しっかり爪切りしてても、赤ちゃんは爪を立てちゃうし、ひっかくと傷になるんですよね。


赤ちゃんの肌もプルプルで傷になりやすいので(治りも早いですが)

しっかり爪切りしてても、爪切りが傷対策になることはあまりなかったですね💦💦



顔をかく対策にミトンは付ける?手の発達、手でおもちゃを掴めるようにもなる時期だったので付けませんでした

さて、 赤ちゃんが顔を引っ掻く対策として赤ちゃん用のミトンは付ける?という話ですが、

確かに、赤ちゃんが顔を引っ掻く問題対策にミトンは販売されていますが、


ミトンは必要なしという保育士のほうが割りと多いです


理由ですが、この時期の赤ちゃんは、手の発達の大切な段階がたくさんあるんですね。




生後1ヶ月、生後2ヶ月ごろのハンドリガード

(手をじーっと見ること。しない子もいる)


生後2.3ヶ月ごろの指しゃぶり

(こぶし✊をしゃぶる子もいる笑)


生後3.4ヶ月ごろの、おもちゃを掴む

f:id:uuuta1122:20211008121537j:plain



これら、とても大切な手の発達の時期に、ミトンは割と邪魔。。。だったりします。💦💦


赤ちゃんが顔を引っ掻くのはいつまで続く?私の赤ちゃんは生後4ヶ月でひっかかなくなりました。理由は、うつ伏せで遊ぶようになったこと


赤ちゃんが顔を引っ掻くのはいつまで続く?ということですが、

赤ちゃんの顔を引っ掻く行動は、段々と減っていきます🙌🙌


別のおもちゃで遊ぶことが楽しくなって減る子もいますし、


私の赤ちゃんの場合は、寝返りができるようになって、うつ伏せでおもちゃで遊ぶようになったことがきっかけで、引っ掻くのが無くなりました。


f:id:uuuta1122:20211009160406j:plain


うつ伏せになれるようになると、うつ伏せ姿勢でおもちゃに触るようになりましたね🙌


(うつ伏せや、ずり這いができる時期には個人差が大きいですが)


私の赤ちゃんは、生後4ヶ月でうつ伏せになるようになったので、生後4ヶ月から、顔を引っ掻くことは無くなりました

なので、顔を引っ掻くのは一時的なことであることが多いですね🙌🙌


ということで今回は、赤ちゃんが顔を引っ掻くことと、その対策、いつまで引っ掻くの?ということを書きました🙌🙌



合わせて読みたい・赤ちゃんの和室に敷くマット事情

uturinikerina.hatenablog.com