保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが寝起きにミルクを飲まないこと。生後3ヶ月から1歳の記録

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんが朝にミルクを飲まないということを書いていきます。

ぶっちゃけ、特に男の子に、朝の食欲が無い子はいるんですが、私の息子もまさしく、というタイプでした💦💦

f:id:uuuta1122:20211004112911p:plain

赤ちゃんが寝起きにミルクを飲まないこと。生後3ヶ月から1歳の記録


保育士のうたです🙌🙌

今回は、私の赤ちゃんが寝起きにミルクを飲まなかったことについてを書いていきます💦💦


私の赤ちゃん、ほんとーに午前中にミルクを飲まない赤ちゃんでした💦💦

f:id:uuuta1122:20211006141653j:plain


出生体重が軽く、2300gで退院したので、ドンドン飲んで欲しいのに午前中にほんまに飲まない💦💦


今回はそんな私の赤ちゃん(完ミ)の、新生児期から1歳2ヶ月現在のことを書いていきます🙌🙌

新生児期、生後1ヶ月のときはそもそも夜に寝ないので午前中もミルクを飲んでくれたけど、生後3ヶ月から朝にミルクを飲まなくなった


新生児期から私の不整脈の薬の関係で完全ミルク育児となった息子氏、

それでも、産院と同じE赤ちゃんのミルクを新生児期と生後1ヶ月のときはぐびぐびと飲んでくれました🙌🙌


新生児期と生後1ヶ月のころは、昼夜の差がなく、息子は24時間関係なく起きたり寝たりしていたので、この時期は午前中も飲んでくれましたね。


そして生後1ヶ月下旬

f:id:uuuta1122:20211006142030j:plain

この時期に、突然E赤ちゃんのミルクを飲まなくなり、いろいろ試した結果、粉ミルクはぴゅあに変更しました


で、生後2ヶ月、遊び飲みが酷くて、全く飲まなかったり、10mlしか飲んでくれなくて、1日14回とか授乳する怒涛の日々が続いたりしましたが、💦💦


なんとか乗り越え


この時期にはまだ、【午前中は飲まない】みたいなクセはありませんでした。




スポンサーリンク



生後3ヶ月から、生後7ヶ月まで、朝や午前中はあまりミルクを飲まず、午後や夜が1番飲んでくれる

生後3ヶ月になると、

f:id:uuuta1122:20211006142333j:plain

やや、夜に4.5時間とかまとまって寝てくれるようになりました🥺❤️


いままではほんとうに細切れ睡眠だったので、夜にまとまって寝てくれて感動。。、



なのですが、朝、午前中にミルクを飲まないようになりました💦💦



朝や午前中に、口元に哺乳瓶を近づけても、顔をそむけて拒否するんですね💦

朝の水分補給、してほしいのに、とにかく飲まない!!


試しに水とかもやってみましたが、それも飲まない💦



けど、午後からは飲むんです。


f:id:uuuta1122:20211006142508j:plain

午後は飲むようになって、

夜になると160mlを一気に飲んだり、更に飲む。みたいな。


朝は飲む気が無いけど、昼から夜にかけて飲むみたいな。


私の赤ちゃん、午前中の離乳食もなかなか食べてくれない💦💦


けどまぁ、夜に飲んでくれるから良いか。と思いつつ、赤ちゃんは生後5ヶ月になりました。


生後5ヶ月。離乳食の始まる時期です。


f:id:uuuta1122:20211006142802p:plain



私の赤ちゃん、離乳食も朝は食べなくて💦💦

11時とか12時にあげてました🙌💦

もう、この子の体質というか、性格だなぁ。と思い。

7ヶ月検診で、朝の栄養をもっととって欲しいと言われたけど、育ててるのは私でこの子の体質なので仕方ない。と思ったこと


7ヶ月検診のときに、保健師さんから、

「1日のトータルで見たらちゃんと取れてるけど、
午前中のエネルギーって大切だから、午前中にもエネルギーをちゃんとあげてほしい。」

と言われました💦



あげてるんですけどねぇ。

飲まないし食べないんですよねぇ。。


f:id:uuuta1122:20211006143032j:plain


で、朝飲まない、食べない赤ちゃんだけど、午後や夜はしっかり食べてるからか、しっかり元気なんですよねぇ🙌🙌


なので、保健師さんにはそう言われましたが、

やっぱり息子の午前中に食欲が無いのは変わらなかったし、体質だなぁ。と諦めました💦💦


私は保育士ですが、

男の子に特に多いんですが、午前中の食欲がない子ってわりといるんですよね。

朝に食べて欲しいのは事実だけど、なかなか理想通りにいかない子ってやっぱりいて。


そんな子は、午後の食事を増やしてみたり

午後のミルク量を増やしてみたり、

(私の赤ちゃん、哺乳瓶2本使って1回280mlとか飲んでました💦)


どこかでバランスとれていれば良いかな。と思います🙌🙌



スポンサーリンク



1歳2ヶ月現在、相変わらず朝の離乳食は少なめ。なので間食や夜ご飯をガッツリ食べさせてて、体重は増加傾向を続けています

1歳2ヶ月現在の息子の様子ですが、

ちょっとは食べてくれるけど、相変わらず朝ごはんはあんまり食べません🙌💦

けど、3時のおやつに、ごはんとかバナナ、ヨーグルトといった食事並のおやつをあげているので、体重は常に増加傾向で良い感じです


f:id:uuuta1122:20211006143552j:plain

カーテンを引っ張って遊んだり、典型的な1歳2ヶ月児だなぁって遊びが大好きな息子です💮💮



赤ちゃんがミルクを朝に飲まないと、大丈夫かな??と不安に思うこともあるかもしれませんが、

朝に飲まない子もいれば、

夜にあんまり飲まない子もいます。


大人の食欲にもバラツキがあるように、こどもにも個性があるんですね。


ということで今回は、朝にミルクを飲まない赤ちゃんについてを書きました🙌🙌


合わせて読みたい・ベビーカーの角度の話

uturinikerina.hatenablog.com