保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

室温18度、室温19度のときの生後3ヶ月の赤ちゃんの服装

我が家の生後3ヶ月の赤ちゃんの、室温18度、室温19度のときの服装です😀


あくまでも、私の赤ちゃんのケースなので参考になるかは分かりませんが、


他の赤ちゃんが、どんな服装を着てるのかって気になりますよね。


そんな感じで、この記事を書くことにしました。


f:id:uuuta1122:20201031124355p:plain



室温18度、室温19度のときの生後3ヶ月の赤ちゃんの服装


私の赤ちゃん、べびお君の生後3ヶ月のときの、室温18度、室温19度の服装です😀



10月下旬から11月上旬で、私の地域は寒い地域なので、エアコンで調整してても20度を割っていきます。



室温20度と室温19度では,我が家の赤ちゃんには違いがありますが、


室温19度と室温18度では、我が家の赤ちゃんが着てる服って同じです😀😀




では、室温19度と室温18度のときの、我が家の赤ちゃんの服装です。😀😀

f:id:uuuta1122:20201031124823j:plain



西松屋のロンパースに、


西松屋のトレーナー


西松屋のレギンス


ベルメゾンのレッグウォーマーです


f:id:uuuta1122:20201031125009p:plain


レッグウォーマーは、ふくらはぎなどを触ってみて、ヒヤッとしてたら付けるようにしてます😀

ベルメゾンのレッグウォーマーは
赤ちゃんの60~90サイズ対応で0歳から1歳もつかえるサイズなので私は4枚もっています

1枚300円くらいなのでコスパ的にもかなり好きです☺☺


f:id:uuuta1122:20201031125123j:plain


西松屋の前開きロンパースに、



バースデーの、ポリエステルの生地が混ざった薄手のプレオールです。



f:id:uuuta1122:20201031125211p:plain




まだ首は座ってないですが、頭から被せたら普通に着れるので、

被りやセパレート、上下別々の服装もどんどん着せてます😀😀






スポンサーリンク





室温20度のときの我が家の赤ちゃんの服装


室温20度のときの赤ちゃんの服装はこんなかんじです。


f:id:uuuta1122:20201031130715p:plain



9月や10月が室温20度でした😀😀


西松屋の前開きロンパースと


西松屋の薄手のプレオールです。



レッグウォーマーを履く時もありました😀😀




室温18度や19度でも、動き回ってて汗かいてるときは、この服装まで減らしたりします😀





室温20度でも、動き回ってると暑いので、

f:id:uuuta1122:20201031130948p:plain


前開きロンパースと、ユニクロの夏物のレギンスだけになるときもあります😀





寝る時と普段の服装は分けてないです。スリーパーを使います


パジャマみたいなのは決めてなくて、


寝る時と、普段の服装は分けてないです。



けど、割と起きてるときはおもちゃで遊んだり動き回って汗をかいていくので、

そのときの運動量で服を減らしたり、着替えたりしてます😀😀



寝る時や、起きててもボーーっとしてて運動量が無いときは、スリーパーを着せるようにしてます。


f:id:uuuta1122:20201031125523j:plain




スリーパーは4種類もってて、グレーのスリーパーは、足元にもスナップが付いているので寝る時専用です。😀😀




黄色の綿素材のスリーパーは昼間に着ることが多いです。




赤ちゃん用の着る毛布みたいなスリーパーもありますが、




私の赤ちゃんは、腕を舐め舐めするのが大好きで、腕が動きにくくなるのを嫌うので、


ノースリーブのスリーパーがちょうど良いです😀






スポンサーリンク




赤ちゃんが起きてるときに寒そうなときはフリースのベストを使う


赤ちゃんが起きてるときで、そんな運動もしてなくて、寒そうなときは、フリースのベストを着せてます😀

f:id:uuuta1122:20201031132705p:plain



f:id:uuuta1122:20201031132725p:plain




フィッシャーズプライスのコントローラーの1300円のおもちゃ、光って音が鳴るからか恐ろしく気に入ってます。笑





このときの室温は18.6度でした。(ベビー布団の近くに室温計を置いてます。)





ちなみに、エアコンを夜もつけてるので加湿器は大きいのを置いてるんですが、


我が家は加湿器のなかでは1番馬力があるダイニチの加湿器を使ってます😀😀



f:id:uuuta1122:20201105104533j:plain





ふくらはぎとか、胸、背中を触ってみて、レッグウォーマーなどを調整

私なりの赤ちゃんの着る服の調節方法ですが、



まず、外出でもない限り靴下は履かせません



靴下、気化熱を使って、足で赤ちゃんは体温調節してるのに、それが難しくなります。



外出時は履かせる、、、とはいえ、


外出でちょっと履くだけでも赤ちゃんの足は靴下ですぐ蒸れたので、


私の赤ちゃんは、靴下、まだ20分も履いたことないです。笑






あとは、


ふくらはぎ

胸、お腹

背中


このあたりを触ったり、赤ちゃんの顔色や、首や髪が汗っぽくないかを見て、

私は赤ちゃんの服を減らしたり、増やしたりしています😀😀




服がちょうど良さそうでも、運動とかで汗をかいていると体が寒くなるので、汗をかいてたら着替えさせます