保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後7ヶ月の1日の流れ。毎日何してる?生活リズムは作れません!

我が家の赤ちゃんの、生後7ヶ月の1日の流れを今回は書いていこうと思います😀😀

生活リズムとか全然作れないですが、赤ちゃんと、毎日何してるのかとかを書こうと思ってます🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210407075439p:plain

生後7ヶ月、夜泣きは2回。オムツはオヤスミマンを使ってます。


夜は22時半に寝ました🙌

f:id:uuuta1122:20210403083542j:plain


いや、私の息子は24時に寝ることも多いくらいに、生後4ヶ月位からずっと夜遅くならないと寝ないベビーなので、22時台に寝てくれたのも久々です🥺❤️



夜泣きは2回あったんですが、

寝てるときにうつ伏せになって、うつ伏せで泣いたみたいで、仰向けに戻すと10分くらいで寝てくれました🙌


夜泣き問題は、ライスシリアルで鉄分をとるようになってから本当に減りました💭


f:id:uuuta1122:20210403084530j:plain


ライスシリアル、日本でも西松屋とかで普通に売って欲しいなぁって切実に思います💭💭



夜間のおしっこ量が増えてきて、おしっこが多いせいでオムツ漏れを起こすようになったので、夜の寝る時のみオムツをオヤスミマンにしました。

f:id:uuuta1122:20210403083705j:plain

日中はグーンのパンツタイプM、夜間はオヤスミマンのLを使っています。



スポンサーリンク




6時半起床!お着替え。朝のミルクは飲む時と飲まないときがある。


6時半に赤ちゃんは起床します。


起きたら、まずは保湿をしつつ、パジャマから着替えます🙌


f:id:uuuta1122:20210403083752j:plain


で、喉が乾いているはずなのでミルクをあげるんですが、、、

f:id:uuuta1122:20210403083813j:plain

私の息子、朝はぜんぜん食欲(飲欲?笑)が無いんですよねぇ。。

7時に作ったミルク、全く飲んでくれないまま(口は付けた)8時になるので処分_| ̄|○。こんなかんじの毎日です。🤣



そうそう、先日、支援センターに行ったら、

「赤ちゃんが朝は早く起きられるのなら、やっぱり朝のうちにそれなりのミルクをあげてほしい。」と言われました。


が、私のベイビーは飲みません。笑


生活リズムなんて、まじで作れないですねぇ😇

まぁ、私は私の息子リズムにしておけば良いので良いですが🍵


というわけで、和室でごろごろ遊ばせつつ、お腹が空くのをひたすらに待ちます。

(息子と遊びつつ、このタイミングで私の朝食や洗濯をしてます)


f:id:uuuta1122:20210404144318j:plain



絵本をバシバシ手で叩いたりして遊んでます🤣

こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン

こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 単行本


私は、赤ちゃんの様子をみつつ、真横で室内干しの洗濯物を干したりします。


で、10時前にミルクを100ml飲んでくれました😀😀


10時前に飲んだので、朝の離乳食は11時すぎにします☺☺



11時に1回食目の離乳食で、ツナとかぼちゃのリゾット。その後、お昼寝。


かぼちゃベースト、おかゆ、ツナの冷凍つくりおきを解凍します。

f:id:uuuta1122:20210404144531j:plain

f:id:uuuta1122:20210404144556j:plain



ピジョンのマグマグコップでコップ飲みの練習中🥛

たくさんこぼすけど、ちょっとは飲んでくれます🤣


離乳食は完食してくれて、離乳食の30分後にミルクを190ml飲みました☺


私のお昼ご飯は、昨日の豚汁の残りとご飯です。🍚


その後、お昼寝タイム。


f:id:uuuta1122:20210404144914j:plain


寝相は悪い。笑
うつ伏せ寝。笑

で、30分後に起きるので(割とショートスリーパー)、そのあとは一緒に遊びます。



スポンサーリンク


赤ちゃんと昼間にワンオペ。何してる?テレビでHuluを付けつつ一緒に遊ぶ。


赤ちゃんとの昼間ワンオペで、昼間に何してるのか。というと、

離乳食や家事、ミルクの合間をみて、赤ちゃんと一緒に遊んでいます。


f:id:uuuta1122:20210404205309j:plain

本を一緒に眺めたり、


f:id:uuuta1122:20210404205328j:plain

イチゴの歯固めは、生後5ヶ月からいまもお気に入りですね


f:id:uuuta1122:20210404205411p:plain

抱っこ紐かベビーカーでお散歩にいきます😀



で、我が家は基本的にテレビはつけっぱなしで育児しています。

じゃないと、私が退屈するので笑


Huluに契約しているので、有吉の壁とか、イッテQとかドラマとか、私の好きなテレビを見ていますね😀😀


YouTubeをテレビでながして、息子の好きなしなぷしゅを流すこともよくあります。




15時すぎにミルクを240飲んでくれました☺



夕方になったら赤ちゃんはバウンサーに座らせてテレビを見せて、私は家事をする


夕方になったら、赤ちゃんにはYouTubeでしなぷしゅをみせて、私は家事をします😀😀

f:id:uuuta1122:20210404205552j:plain


f:id:uuuta1122:20210404210457j:plain


プライムビデオを見る時もあります。

ドラえもんとかクレヨンしんちゃんもありますが、私が小学生くらいのときによく見ていたあたしンちも好きです😀😀





スポンサーリンク




18時に離乳食を食べて、19時にお風呂、21時にミルクを280ml飲んで22時に寝た


18時に離乳食をたべて、19時にお風呂にはいります。

f:id:uuuta1122:20210404210612j:plain

寝る前のミルクはたくさん飲むので、2本で合計300mlを用意して、280ml飲んでくれました😂


生後7ヶ月の1日の流れでした☺☺


生後7ヶ月で、ずり這いはまだ、お座りは5秒くらい。

生後7ヶ月だとずり這いができるようになる子も多いですが、私の赤ちゃんはずり這いはまだです。

f:id:uuuta1122:20210404210805p:plain


お腹を中心にして、回転することと、

寝返りを左右にすることが、私の赤ちゃんの移動手段www


f:id:uuuta1122:20210404210650j:plain


お座りも自分から座ることはできないですが、大人が支えると少しだけすることができます😀