保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

帝王切開の抱っこ紐はアップリカのコアラがおすすめ。エルゴはいまいち。

今回は帝王切開におすすめの抱っこ紐を書いていきます。エルゴの抱っこ紐が日本では人気ですが、エルゴは帝王切開の傷口にあたるので注意が必要です。💦


f:id:uuuta1122:20210710132601p:plain

帝王切開の抱っこ紐はアップリカのコアラがおすすめ。エルゴはいまいち。

今回は帝王切開の抱っこ紐についてを書いていきます。

私は自分の持病の都合でもともと帝王切開の可能性があり(実際に41週で帝王切開だった👶)


私は保育士をしているときに、保育園の送迎の保護者さんの抱っこ紐をたくさんたくさん見てきたんですが、

抱っこ紐はエルゴユーザーが圧倒的に多いけど、エルゴは帝王切開の場合は傷口にあたる。というのが分かっていました。

(で、聞いてみると、実際にエルゴは帝王切開の傷口にエルゴの部品があたる。)


というわけで、私が帝王切開なので購入した抱っこ紐はアップリカのコアラです。


f:id:uuuta1122:20210710133035j:plain


アップリカのコアラは、前向きの抱っこも、後ろ向きの抱っこも、おんぶもできる多機能な抱っこ紐なんですが、

特徴としてはなんといっても、縦の幅が短いから、帝王切開の傷口に当たらないんですね。


f:id:uuuta1122:20210710133210j:plain

アップリカのコアラは、この太いベルトを胴体に巻くんですが

胴体のウエストの細い部分(くびれのところ)に巻けるので、帝王切開の傷口に当たらないんです。


帝王切開の傷口は、ビキニラインの中央にくるので

(いまマタニティパンツ履いてる方はイメージしにくいかもですが、普通のパンツのビキニラインの中央らへん)


くびれの部分より10cmくらい、帝王切開の傷口は下になるので、アップリカのコアラは帝王切開の傷口に当たりません🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210710133454p:plain


そのおかげで、帝王切開の私も毎日、抱っこ紐で赤ちゃんと散歩にいけます🙌

なので、アップリカのコアラはおすすめです☺☺



スポンサーリンク



帝王切開はパンツの真ん中らへんを横切りが多いので、縦長のエルゴのような抱っこ紐は痛い、不便

帝王切開の切る場所ですが、パンツの真ん中らへんを横切りすることが多いんですね。

なので、上半身すべてが抱っこ紐に覆われるような縦型抱っこ紐であるエルゴは、帝王切開の傷口にベルトがあたるんです。


もちろん、出産が帝王切開になる割合は10人に1人程度なので、それほど気にする必要はない、、、とはいえ、

抱っこ紐は出産準備のなかでも高い買い物ではあるので注意してほしいな、と思います。


出産準備で抱っこ紐を買うよりも、産後に抱っこ紐を試着してから購入したほうが確実です。


出産準備で妊娠後期に抱っこ紐を買うよりも、
産後に(忙しいですが)抱っこ紐を試着してから購入するほうが確実だとも思います🙌🙌

帝王切開の傷口がなければ、なんの抱っこ紐でも問題なく使えますし、


これは私の赤ちゃんが新生児のときの写真ですが、

f:id:uuuta1122:20210710133932j:plain


よく泣く赤ちゃんの場合は、室内で抱っこして泣き止ませるときの体の負担が減るように、

室内でも使いやすい、コニーやスリングの抱っこ紐を産後に買う場合も多いです。


私は帝王切開だったので安めのバウンサーを購入して、赤ちゃんが泣いた時はバウンサーに座らせたりしていました。


f:id:uuuta1122:20210710134210j:plain


なので、出産前に用意するより、産後に用意したほうが良い出産準備の1つが抱っこ紐だと私は思います。



スポンサーリンク



帝王切開の抱っこ紐はいつから使える?私は産後1ヶ月から。


帝王切開後の抱っこ紐はいつから使える?というところですが、私は産後1ヶ月半からアップリカのコアラを使い始めました。


新生児の時って散歩する必要もないので、必然的に抱っこ紐も使わなかったんですよね🙌

そもそも帝王切開の傷口が痛かったので、新生児のときに抱っこ紐で散歩。。。とかほんとうに無理でした。


(新生児に直射日光は当てる必要はないので、そもそも散歩は不要です。)


産後1ヶ月半からときどき使い始めて、産後2ヶ月からは赤ちゃんとの散歩でほぼ毎日つかっています


f:id:uuuta1122:20210710134630p:plain


私の赤ちゃんはいま1歳なのですが、いまも毎日つかっています。

1歳でそこそこ視力も良くなっているので、前向き抱っこで景色も見えて嬉しそう🙌🙌


ということで今回は、帝王切開の抱っこ紐事情について、実際に帝王切開をした私の立場で書きました🙌🙌



あわせて読みたい・おすすめ育児グッズ


uturinikerina.hatenablog.com