保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

おくるみを嫌がる赤ちゃんの寝かしつけ。新生児がおくるみすると暴れるー

保育士のうたです。今回は、おくるみが苦手な新生児の赤ちゃんのこと、その子の寝かしつけ方法や、その子の成長したときの様子などを書いていきますー👶👶


f:id:uuuta1122:20211220153511p:plain

おくるみを嫌がる赤ちゃんの寝かしつけ。新生児がおくるみすると暴れるー


保育士のうたです。今回は、おくるみを嫌がる赤ちゃん、おくるみが嫌いな新生児の赤ちゃんの話を書いていきます👶


おくるみが嫌い・苦手な赤ちゃんは一定数いて、私の赤ちゃんもそうでした😂


私の出産方法は帝王切開で産後に痛いお腹を我慢しつつ、ナースセンターに赤ちゃんを見に行ったんですね。


f:id:uuuta1122:20211220153725j:plain


赤ちゃん、可愛い😍😍😍


んですが、、、、、

周りで寝てる赤ちゃんは、おくるみに巻かれてるのに、私の赤ちゃんは巻かれてない💭💭


で、実際に病院の助産師さんとも、

「この子、おくるみを嫌がって自分で手を伸ばして、はだけるかんじで脱いじゃうよねぇ。」と話しました😂😂



おくるみが嫌いな赤ちゃん、いるんですよねぇ。


私の赤ちゃんは、生まれてすぐからおくるみを自分で脱いで、そのうえ、足や腕でベットを殴ったり蹴るという暴れん坊ベビーでした😂😂



まぁ新生児の赤ちゃんも、動く子は動きますからねぇ。

かといって、その子がずーーっと暴れん坊なのか、と言えばそうでもなく、


f:id:uuuta1122:20211220154128j:plain


新生児のときには、周りの赤ちゃんより圧倒的に暴れん坊だった私の赤ちゃんですが、


1歳のころからは、ママである私と手を繋いでゆっくり公園を歩いたり、比較的おとなしい、おっとりとした子どもに今のところ育ってます👶



で、今回は、おくるみが苦手な赤ちゃんの寝かしつけ方法などを書いていきますー。




スポンサーリンク



退院してもおくるみは嫌がる。寝かしつけは抱っこで。おくるみ巻きせず、WM姿勢でそのまま寝てる


産後の入院中におくるみが嫌いだった赤ちゃん。

産後の帰宅してからもそれは変わらず、自宅でもおくるみは嫌いでした😂


で、寝かしつけの方法は、授乳のあとで抱っこでゆらゆらさせて寝かせる感じです。


とはいえ、新生児ってまじで寝ないので、私もかなりこの時期は睡眠不足だったんですけどねぇ💦💦


夜に寝なくて、明け方の4時に寝るのが、私の赤ちゃんは多かったです😂(生後2ヶ月からマシになって、生後半年からは夜にずーっと寝てくれるめちゃくちゃ良い子。)



寝るときのスタイルはこんな感じ🙌


f:id:uuuta1122:20211220154634j:plain


(頭の下のタオルは、ミルク後の吐き戻し防止に置いてて、20分くらいでどけてます。)


何もかけずに、ドーンと寝かせてます😂😂👌


冬はこんな感じ🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211220154753j:plain


掛け布団でなく、フリースのスリーパーを着せています。


スリーパーは、西松屋のものが、股下にスナップが付いていてズレにくいので、圧倒的におすすめ。


f:id:uuuta1122:20211220154855j:plain


ぜひぜひ、西松屋でゲットしてみてください👌


おくるみが苦手でも、抱っこ紐やベビーカー、バウンサーは乗れる。

おくるみが苦手な赤ちゃん。ということで、ほかの体を拘束するような物も苦手なの??というとそうではなく、、、


私の赤ちゃんは、チャイルドシートもベビーカーも余裕で乗れますし、

(チャイルドシートもベビーカーも新生児から使用)





アップリカの抱っこ紐も乗れる。(生後1ヶ月から使用)



バウンサーも乗れるっていうかんじで、(生後1ヶ月から使用)

f:id:uuuta1122:20211220155253p:plain



おくるみは苦手だけど、ほかのものは大丈夫っていうかんじでした👶💮


西松屋で買ってた800円のガーゼおくるみ。息子のベビーカーにかけるガーゼとかになりました。笑


さて、我が家、出産前に西松屋で800円のおくるみを買っておりまして…

f:id:uuuta1122:20211220155607p:plain


このおくるみ、赤ちゃんをくるむ、おくるみ巻きにするっていう本来の目的では使えませんでした



なんですけど、、、


全く使い道がなかった訳ではなく、


ベビーカーにふわっとかけたり、

f:id:uuuta1122:20211220155723j:plain



生後10ヶ月ごろの、タオルの引っ張り合い遊びが好きな時に使ったり、

f:id:uuuta1122:20211220155812j:plain



1歳頃の、子どもがおもちゃを布の下に隠したいときに勝手にタンスから出して使ってたり。笑

f:id:uuuta1122:20211220160000j:plain


イタズラ含めて、何かと使うことは出来てます。笑



ということで、おくるみが苦手な赤ちゃんでも、とりあえずおくるみは残しておくのはおすすめですー。