保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の肌着はスナップかひもかどっち?どっちでも良いです

保育士のうたです。今回は新生児期の肌着はスナップと紐、どっちが良い?ということを書いていくんですが、
結論、どっちもアリです🙌🙌

写真付きで説明していきます🙌


f:id:uuuta1122:20210720113505p:plain

新生児の肌着はスナップかひもかどっち?どっちでも良いです

新生児の赤ちゃんの肌着、出産準備などで準備するときに、スナップタイプか紐タイプかどっちにしようか悩む人もいると思います🙌


私は保育士として働きつつ、1児の母でもあります🙌

f:id:uuuta1122:20210720172654j:plain


私の赤ちゃんですが、新生児のときから、紐タイプの短肌着やコンビ肌着、スナップタイプのもの、両方とも着ていました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210720114408j:plain

これは紐タイプのコンビ肌着ですね。


結論から言うと、私は、紐タイプもスナップタイプもどっちでも良いと思います。


どっちも、実際に使ってみると違ったメリットがあるんですね🙌🙌


紐タイプのほうがサイズ調整が効くので長く使える。が、赤ちゃんが動く時期になると辛い。笑

まずは紐タイプのベビー服について紹介しようと思います。

f:id:uuuta1122:20210720114643j:plain

紐タイプのコンビ肌着ですね、西松屋やバースデイで購入しています。

f:id:uuuta1122:20210720114834j:plain


紐タイプのベビー服は、新生児期や生後1ヶ月の赤ちゃんはあんまり動かないので、その動かない時期なら紐も緩みにくいので便利🙌🙌

ただ、生後2ヶ月とかになると、赤ちゃんが足をドタバタ動かすので、

その時期になると紐が緩みやすくなり、スナップのほうが便利だなあ.という感じになります。


ただ、紐の短肌着やコンビ肌着はサイズ調整がしやすいので、太ってきた赤ちゃんでも長く着れるのは魅力ですね🙌🙌




スポンサーリンク



スナップタイプのコンビ肌着や短肌着はとにかく楽だし、スナップも取れないので安全。

つぎはスナップタイプのコンビ肌着や短肌着を紹介します。


スナップタイプの長所は留めるだけなので、赤ちゃんに着せるのが楽なところですね。


紐タイプのベビー服は、紐だらけなので、

「どことどこを結ぶの??」と最初は混乱することがありますが、

スナップタイプはそれも分かりやすいのがポイント🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210720115945j:plain


私の赤ちゃんは、生後3ヶ月ごろから、肌着を近くに置いておいたら(お風呂上がりの着替えの時とか)、スナップのところを舐めたり噛んだりしたんですが、

スナップ、舐めたり噛んだりする赤ちゃんでも取れなかったので安心🙌🙌


ただ、スナップタイプの肌着は、赤ちゃんが太ってくると、着られなくなるときが早いので、あんまり高いものは買わなくてOKだと思います🙌


出産準備で紐かスナップかどっちにするか悩むなら、ベビー服のデザインで選ぶと写真が可愛くなっておすすめなんです。


出産準備で、赤ちゃんのコンビ肌着や短肌着をスナップか紐かどっちにしようか悩んだ時の決め方ですが、


私は、デザインで決めることをおすすめします🙌


短肌着とかコンビ肌着って【赤ちゃんの定番服】ってかんじで、赤ちゃんらしくて、赤ちゃんが1歳とかになってから見返すと、ほんとに可愛いんですね

(1歳以降も可愛いけど😍)



だって、我が家の子どもの写真でいくと、

新生児期はこんなかんじ✨

f:id:uuuta1122:20210720172016j:plain



1歳はこんなかんじ✨

f:id:uuuta1122:20210720172107j:plain


1歳になると、服装がもう2歳とか3歳が着るような幼児の服装になるんですね✨

なので、赤ちゃん期に、気に入った柄のコンビ肌着や短肌着を選ぶのをおすすめします🙌🙌


ということで今回は、コンビ肌着や短肌着は紐とスナップどっちにする??ということを書きました🙌


あわせて読みたい・新生児期の赤ちゃんのおもちゃ

uturinikerina.hatenablog.com