保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方、遊び方

我が家の生後4ヶ月の赤ちゃんとの、1日の過ごし方を今回は書いていこうと思っていて、生後4ヶ月21日目のことを、そのまま書きます☺☺



f:id:uuuta1122:20201205114734p:plain


生後4ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方、遊び方

生後4ヶ月21日目の赤ちゃん、べびおくんとの1日の過ごし方を書いていきます☺



べびおくんは、4ヶ月検診では首がすわってませんでしたが(4ヶ月6日目)、昨日の4ヶ月20日目の受診で、首すわりにOKがでています。





生後4ヶ月17日目から、赤ちゃん自ら寝返りするようになって、


f:id:uuuta1122:20201205134759j:plain



生後4ヶ月上旬は、仰向けで過ごしてたのに、

いまはうつ伏せで過ごしてる時間のほうが多くなりました👀。





ということで、1日の過ごした方、いってみます🙌





寝る時の服装、寝返り防止、夜間のミルク(完全ミルク)

まずは赤ちゃんの寝る時の服装、


いまは12月なんですが、加湿器とエアコンで、室温は20~18度になるようにしています😀



服装はこちら。


f:id:uuuta1122:20201205135038j:plain


ユニクロのキルトカバーオール(右)


フリーススリーパー



キルトカバーオールのなかに、前開きロンパース




こんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20201205135332j:plain



寝返りしまくるので、仰向けの写真とるの難しい😇




寝返りが激しいので、完全に赤ちゃんが寝静まってから、寝返り防止にペットボトルを置いてます。


f:id:uuuta1122:20201205135450j:plain


ちょっとでも起きてると、蹴られるので。。。



掛け布団は、危険なので使用していません。





私は完全ミルク育児ですが、夜22時30分にミルクを110ml飲んで(20時台に180ml飲んでる)



朝の5時に160ml飲みました。🍼




スポンサーリンク







赤ちゃんが起きたら、保湿、着替え、ベビー布団からマットに移動


朝5時のミルクが終わったら、赤ちゃんはまた寝て、次に起きるのは7時です😀


なので、7時までに、乾燥機にいれてあった洗濯物を畳んだり、ミルトンを入れ替えたり、朝ごはんを食べたりします☺☺






赤ちゃんが起きたら着替えなどをするので、室温が20度以下にならないように確認します。


(冬なので、早朝はエアコン入れてても下がる。)


7時頃、赤ちゃんが起きたら、まずは浣腸をします。



布団が汚れないように、下にペットシーツを敷いて浣腸します。


f:id:uuuta1122:20201205140044j:plain



べびおくんは、寝返りが激しくなってきたのでパンツタイプのオムツを使っています。





浣腸が終わったら、全身を保湿。

保湿剤は、ベビーローションのシアバター入りを使っています。


とてもしっとりします☺☺


f:id:uuuta1122:20201205152238j:plain


ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス 300g

ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス 300g

  • 発売日: 2017/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



で、着替えます。


f:id:uuuta1122:20201205140244j:plain



長袖ロンパース(水色)

トレーナー(白)

ズボン(黒) この組み合わせです😀




寝返りされるので、着替えも大変になってきました🤣





寝返りされるとベビー布団では狭くて落ちてしまうので、


f:id:uuuta1122:20201205140421j:plain



キルトマットに移動します。



寝返りが始まってから、うつ伏せの姿勢でヨダレや、少量のミルクの溢乳が床に落ちるので、


洗濯機で洗えるキルトマットを敷いています。




その上に、冬の時期なので綿毛布を敷いています😀





両方洗えるので、舐められても安心です🤣








スポンサーリンク






午前中の過ごし方。一緒にうつ伏せしたり、風船であそんだりする。

午前中は、赤ちゃんの隣で、私もうつ伏せになったり、風船で遊んだりします😀



f:id:uuuta1122:20201205140829j:plain



風船は、赤ちゃんの手では掴みにくいので、指で持つことはできないですが、


風船はゆらゆら揺れるし、ちょっとでも触れるとキュキュッと音がするので、私の赤ちゃんは好きみたいです☺☺


それに安い←




もちろん(笑)、ずっと赤ちゃんに構ってるわけでもなく、スマホしたりもしてます🤣





f:id:uuuta1122:20201205152437j:plain


まだまだうつぶせ姿勢では、ときどき頭を床につけてしまうので、


頭を打った時の対策に、マットも敷いてるけど、布絵本も置いておいたりしています😀



赤ちゃんはうつぶせしながら見るおもちゃにもなるし、


頭を打っても守ってくれるし、ヨダレが垂れてもすぐ洗濯できる☺☺







赤ちゃんがしゃっくりしていたり、ミルクを飲んだ直後で溢乳対策に仰向けでいてほしいときは、


私は、隣に寝転んで、絵本を読んでいます。



f:id:uuuta1122:20201205152740j:plain




この絵本、穴があいてることと、四角い形の絵本じゃないこと、安いこと、明るい内容なことがお気に入りです☺☺


厚紙なので、赤ちゃんが舐めても大丈夫☺






職業柄、折り紙は好きなので折り紙したりもします


f:id:uuuta1122:20201210131518j:plain



午後の過ごし方。ベビージムであそんだり、手遊びしたり、ちょっとだけ昼寝

12時すぎにミルクを一気に200ml飲んだので、そのあと、赤ちゃんは1時間お昼寝してました。😀



(昼寝は起こさなきゃ夜に寝なくなる。って思う人もいるかもですが、寝返りとか体力使うし、私は好きなだけ昼寝させてます。)


その間に、私はご飯を食べたり、スマホしたり、家事したり、ゲームしたりします。(桃鉄大好き🙌)




赤ちゃんが起きたら、ベビージムを上に置いてあげます。


f:id:uuuta1122:20201205183400j:plain



アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー


いまではうつ伏せばかりしていて、ベビージムの頻度は減りましたが、うつ伏せするまでは、ずっとこれで遊んでました☺☺



これは形が変形するジムで、お座りのときの遊び道具や、ウォーカーにもなるので、また活躍すると思います☺☺




またうつ伏せをしたそうにしたら、ジムをどけて、ふたたびうつ伏せタイムです。


f:id:uuuta1122:20201205190141j:plain


手遊びもしたりします☺



お散歩にいくときは、アップリカのコアラの抱っこ紐に乗せて行きます☺



f:id:uuuta1122:20201206135036j:plain




(赤ちゃんの服がちがいますが、写真を当日に撮り忘れてたので、別日の写真です。)


夏だと散歩は夕方とかの涼しい時間帯ですが、


いまは12月なので、11時~3時くらいの暖かい時間に、15分くらい外を歩いています😀😀






スポンサーリンク





夜 沐浴をして、保湿して、メルシーポット。

指しゃぶりをしていたので、歯固めをあげました😀


f:id:uuuta1122:20201206135533j:plain



(そのまま指しゃぶりでも良いんですが、そろそろ歯が生えてもおかしくない月齢なので、ときどき歯固めを渡すようにしています。)






夜は18時から20時のあいだに沐浴をして、保湿するようにしています😀


f:id:uuuta1122:20201206135704j:plain



生後4ヶ月下旬ですが、まだ沐浴してます。笑


いけるとこまで行くつもりです笑



保湿をして、


今日の赤ちゃんの寝る服装は、


前開きロンパース(西松屋)

キルトカバーオール(ユニクロ)

スリーパー(西松屋)にしました。




f:id:uuuta1122:20201206135905j:plain



f:id:uuuta1122:20201206135928j:plain




大人がご飯を食べる間は、バウンサーに座っててもらいます😀


f:id:uuuta1122:20201206140125p:plain



メルシーポットも、ここに座ってしています😀






寝返りするので、赤ちゃんが寝るまで起きて待つ。

寝返りが始まってて、常に寝返りしたり、うつ伏せしたりしてるので、


掛け布団をしない、周りに物を置かない、枕をしない。などの基本を守ってても、窒息の危険はあります。



ということで、赤ちゃんが寝るまで、起きて待ちます。




私の赤ちゃん、23時くらいまで寝ないし、朝は4時半起きだけど🤣🤣



f:id:uuuta1122:20201206140414j:plain




寝てくれたら、布団に移動して、ペットボトルをおいて、大人も寝ます。😀😀




f:id:uuuta1122:20201206140517j:plain



(撮り忘れたので、朝の写真の再掲🤣💦)







完全ミルクの授乳量と授乳回数

生後4ヶ月21日目の完全ミルクの授乳量と授乳回数です。


f:id:uuuta1122:20201206140657p:plain



授乳回数は7回、授乳量は990mlです😀




今日は23時のミルクがあったので950を超えてきましたが、


普段は23時でなく、深夜1時2時のことが多いので、授乳量の平均値は880mlです😀😀




ミルクの種類はぴゅあを愛用しています。


雪印メグミルクぴゅあ 820g

雪印メグミルクぴゅあ 820g

  • メディア: 食品&飲料





生後4ヶ月の赤ちゃんとの、1日の過ごし方でした😀😀



生後4ヶ月27日目から離乳食を開始する予定なので、離乳食も、また毎日、日記形式で書いていこうと思います。😀



もうベビーフードも買ってあるので🤣







.