保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後9ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュール〘完ミ・離乳食3回食〙

生後9ヶ月の私の赤ちゃんの一日のスケジュールを今回は書いていこうと思います☺

私の赤ちゃんは完全ミルク育児です。
生後9ヶ月の中頃から、離乳食は3回食を始めています。


f:id:uuuta1122:20210428151706p:plain

生後9ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールブログ〘完ミ・離乳食3回食〙23時に就寝


今回は生後9ヶ月の私の赤ちゃんの1日の流れを書いていきます☺☺

前日は23時に寝ました☺

私の赤ちゃん、寝る時間が遅めなのは生後4ヶ月からずーっとですね。笑



生後8ヶ月28日目と、わりと遅めにずり這いができるようになったのですが、生後9ヶ月にはみるみる上手になって、

朝おきると布団にいない。笑

起きてすぐに部屋を脱出しようとする。笑

ずり這いの洗礼を浴びまくっています笑

f:id:uuuta1122:20210428152200j:plain

今日はギリギリ。。。ほんとにギリギリ。。。笑、布団に乗っかってました笑

起きてすぐに壁を舐めようとしたり、壁に突進していくのでベビーサークルを壁つたいに設置しています😂😂


朝7時半に起床・着替え。8時すぎにミルクを飲む

さて、朝は7時半に起床して、すぐに保湿して着替えです。

保湿剤はワセリンを使っています。

ずり這いで移動しようとする息子を押さえて押さえて押さえて押さえて、、、頑張って着替えさせます。

f:id:uuuta1122:20210428152738j:plain

おしっこが増えて漏れることが増えたので、寝る時だけはオムツは夜用、昼間はグーンかゲンキを使っています。


8時すぎにミルクを200mlつくって、だいたい130mlくらい飲んでくれます。

9時半に30分くらいの散歩。赤ちゃんに帽子と日焼け止めをつけて。

9時半くらいに30分くらい散歩するのが日課です。

f:id:uuuta1122:20210428155641j:plain

私の赤ちゃんのいまの帽子は48cmですが46の子も多いと思います。

最近、赤ちゃんが被っている帽子を手で引っ張るので、帽子はゴム付きです。


日焼け止めはピジョンとビオレを共に赤ちゃん用でもっていますが、コスパを考えると安いビオレが好きです。

f:id:uuuta1122:20210428155913j:plain


散歩はだいたい抱っこ紐でいきます☺


10時か11時頃に離乳食1回食目。量は多めに加糖ヨーグルトも

10時か11時に離乳食の1回食目を食べます。

私の息子、1日の生活リズムがバラバラなので、(7時におきる日もあれば8時すぎに起きる日もあっなり。)離乳食の時間もズレてくるんですよねぇ😂😂


離乳食は138日目です。

f:id:uuuta1122:20210428153337j:plain

作り置きの豚肉と野菜ミックスの豆乳煮込みを解凍して、そこにチーズ半分と食パン1枚(耳なし)をいれます。

バナナ1本に、加糖ヨーグルト(無糖はいろいろ試したけど食べないので・生後9ヶ月から砂糖Ok)をまぜます。

f:id:uuuta1122:20210428153613j:plain

f:id:uuuta1122:20210428153634j:plain

離乳食1回食目、ヨーグルトは少し残しましたが、ほぼ完食してくれました☺☺



スポンサーリンク



ひとり遊びが苦手な時期 笑。ずり這いもできるようになり、遊びのレパートリーは増えました


離乳食1回食目のあとは遊びの時間です。

生後7ヶ月くらいまではひとり遊び出来る時もあったんですが、生後8ヶ月からちょっとでも私が見えないと泣く…みたいなで、ひとり遊びが苦手になりました。

というわけで、遊ぶときは基本的に私も近くにいます。

f:id:uuuta1122:20210428153852j:plain

これはスツールで、おもちゃ入れにしているのですが、
これを開閉するのに、最近はハマってるみたいです😂

なかにはおもちゃをいれてあるので、開けられてもまぁ安心です😂

そのうち、これでつかまり立ちもできるようになるかな、とおもっています。


ずり這いができるようになって、私のバランスボールに触って遊ぶようになったり、

移動範囲が増えると触れるものも増えるので、遊びのレパートリーはかなり増えました☺☺


テレビは基本的に付けっぱなしにしていて、Amazonプライムとかhuluを見ています。


14時に離乳食2回食目。食べた量に応じてミルク追加

14時に離乳食の2回食目です。

f:id:uuuta1122:20210428154523j:plain


今日の2回食目はこんなかんじ。

つくりおきの豚肉と野菜のミックスに、おかゆ、卵、ベビーフードをまぜました。


3回食目の離乳食は17時すぎにあげているので、2回食目を食べた量が多ければ昼間のミルクは飲まないかんじにしています。

今日は、2回食目のこの離乳食をほぼ完食してくれて、白湯ものんでくれたので、3回食目の離乳食までミルク無しです。


昼寝しない日もあるし、昼寝の時間が短い。笑

私の赤ちゃんですが、夜泣きは無いものの(ライスシリアルの鉄分のおかげだと思います。それから夜泣きが無くなったので)

昼寝はほんとうに、しない日とする日があります。


昼寝したとしても、昼寝の時間が短いので、20分くらいです。

今日は昼寝してくれたんですが、

f:id:uuuta1122:20210428154926j:plain

見事に20分くらいで起きました😂



スポンサーリンク



17時に離乳食3回食目。生後9ヶ月で量は多めです

17時に3回目の離乳食を食べました😀

ほんとうは18時前にする予定でしたが、午後のミルクを今日は無しにしてみたので、お腹がすいたみたいなんですよね。なので早めに😀😀

f:id:uuuta1122:20210429091008j:plain


3回食目は、

しらす、たまご、豆腐、おかゆに大人用の味噌を少し入れたもの

バナナ1本とヨーグルト

ハイハイン1つです。

f:id:uuuta1122:20210429091109j:plain

ほぼ完食してくれました。

私の赤ちゃんは生後9ヶ月にしては離乳食は多めです。


手づかみ食べの練習をハイハインなどのベビーせんべいで始めました。

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 食品&飲料

いきなり色んなものを手づかみ食べにしてしまうと、手づかみ食べは時間もかかるし、赤ちゃんも飽きるので食事量が減る可能性があるんですよね。


なので、食事量は普段通りをキープすることを目指しつつ、できるとこだけ手づかみ食べにしています。


21時に寝る前のミルクを飲んで就寝。

21時に寝る前のミルクを240ml飲んで就寝しました。

いつもは23時くらいまでなんやかんやでゴロゴロ遊んでることも多いんですが、今日は寝てくれました🥺❤️


1日の生活リズムはバラバラ。昼寝しない日もあれば、2.3回ある日もあるから離乳食がズレる。

1日の生活リズムはバラバラです。

そもそも、ミルクも離乳食も、飲みたい、食べたいっていう意欲がないときは全然飲まない、食べない子なので。。。笑


そんなかんじで、生活リズムを作ろうと思ってもズレてきてしまうんですよねぇぇぇ。


昼寝しない日もあれば、する日もあるってかんじなので仕方ないんですが😂



スポンサーリンク



生後9ヶ月の赤ちゃんが好きな遊びとおもちゃ。スキンシップはタオルや毛布の引っ張り合いです笑


生後9ヶ月の私の赤ちゃんが好きなおもちゃや好きなスキンシップを書いてみようかなと。

タオルの引っ張り合いっこや、足を口元までぐいーと上げてあげるのが、私の赤ちゃんの好きな遊びです

f:id:uuuta1122:20210428155325j:plain

今日は、毛布の引っ張り合いをしながら、足の遊びも同時にしてました。笑


好きなおもちゃはおしりふきのケース 笑

f:id:uuuta1122:20210429091825j:plain


歯固め、


2000円弱の赤ちゃん用のピアノです。

f:id:uuuta1122:20210429091901j:plain

ローヤル キッズミニピアノ No.8868

ローヤル キッズミニピアノ No.8868

  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



来週、久々に購入するベビーブックが届くので、その付録も楽しみにしています😀😀

ベビーブック 2021年 06 月号 [雑誌]

ベビーブック 2021年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: 雑誌


ベビーブック800円でおもちゃが付いてくるので、内容が良い時だけ購入しています😀😀




というわけで、生後9ヶ月の1日をかきました。