保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月半の赤ちゃんの1日のスケジュール。離乳食の2回食と、新しいおもちゃが登場

今日は、私の赤ちゃんが生後5ヶ月半のときの1日の流れを書いていこうと思いますー。


離乳食を4ヶ月27日目からはじめてて、昨日から離乳食も2回食にしています🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210112091416p:plain

生後5ヶ月半の赤ちゃんの1日のスケジュール。離乳食の2回食と、新しいおもちゃが登場

我が家の生後5ヶ月半(生後5ヶ月29日目なので、もうすぐ6ヶ月)の赤ちゃんの、1日のスケジュールを、今日は書いていこうとおもいます💮💮



いまは1月で、すごく寒ーい時期です。外、雪が降ってます⛄



暖房と、加湿器と、オイルヒーターで、部屋の室温を保ちつつ、湿度も保っています🙌



散歩は寒いので行きません🙌🙌




あと、家事ですが、料理は昨日、2日分のカレーを作ったので、目玉焼きを焼くくらいです🙌


掃除は昨日したのでしません🙌


それでは、書いていきますー🙌🙌




1月の雪が降ってる日。今日も、寝返り防止を蹴っ飛ばして起床


もう寝返りも寝返り返りも自由自在の私の赤ちゃんですが、


寝る時は、気休め程度に、キレイキレイの詰め替えボトルを両脇において寝返り防止にしています。



f:id:uuuta1122:20210112091723p:plain




とはいえ、これが寝返りを防いでくれるわけではなく、これを赤ちゃんが蹴っ飛ばした音で大人が起きられるので置いてるだけです。笑



(別々の布団で、赤ちゃんと同室で大人も寝てます。)




ということで、今日も、朝から、赤ちゃんがキレイキレイを蹴っ飛ばした音で私は起床。笑



朝の6時30分です。


(一昨日は、夜中の1時から7時まで赤ちゃんが寝なかったけど😱、今日は23時から6時まで寝てくれました💮💮)




オムツ交換と、赤ちゃんの顔の保湿をして、


私はミルクを作りに行きます。



ワセリンはこれを、家族みんなでボディークリームとしても愛用しています。



f:id:uuuta1122:20210112122829j:plain


赤ちゃんに使えるクリームとしては、安い部類にはいるかな。



赤ちゃんが起きると、寝返りと寝返り返りをはじめて、ベビー布団からすぐに落ちるので、



旦那はベビー布団をマットに交換します。





朝はミルクと離乳食のライスシリアルを食べて、赤ちゃんはテレビを見る


旦那は、昨日わたしがつくりおきしたカレーや納豆を朝食で食べといてくれます。


私は起床すぐはお腹が空いてないので、白湯を飲みつつ、赤ちゃんの朝ごはんとミルクの準備。




f:id:uuuta1122:20210112094549j:plain



今日の赤ちゃんの朝ごはんは、


ライスシリアル


ベビーダノン


ミルク200mlです💮




7時10分から、赤ちゃんに朝ごはんをあげます。




離乳食の時間ですが、午前と夕方ってかんじで、かなり適当です。



私が朝が低血圧で弱いので、「今日はしんどいなー。」って思ったら10時台になります笑。


かつ、べびおくん👶の機嫌でも、時間帯はころころ変わります🤣❤️



朝ごはんは、ライスシリアルは半分、ヨーグルトは2口(残りは私が食べる😋)、ミルクは130ml飲みました💮💮



この離乳食をたべてるときに旦那は出勤してます。




スポンサーリンク






離乳食を食べ終わったので、顔をふいて保湿してから、離乳食を片付けるんですが、


べびおくんを1人で部屋に置いとくと、寝返りと寝返り返りで壁にぶつかって行くので笑、ずっと愛用してるバウンサーに座らせます。



f:id:uuuta1122:20210112095316p:plain




バウンサーに座ってもらって、アンパンマンのぬいぐるみを渡して、テレビからYouTubeのしなぷしゅを流します。



いまは8時なので、おかあさんといっしょ、や、いないいないばぁの時間帯でもあるんですが、


べびおくん、それらよりもしなぷしゅのほうが好きみたいなので、しなぷしゅを見てます💮


(Amazonプライムでクレヨンしんちゃんやドラえもんのときもあり。)


おもちつきが楽しみだゾ

おもちつきが楽しみだゾ

  • メディア: Prime Video


アニメっぽいほうが好きなんだろうなーと思います💮💮



ところで、自分が親になってから、クレヨンしんちゃんのみさえに同情することが増えました🤣🤣




べびおくんにテレビをみてもらってる間に、離乳食のお皿洗い、離乳食のエプロン洗いをします。


で、べびおくんとテレビを見ながら、私も隣で朝ごはん。(カレー)




ほんとは、べびおくんと同時に私もごはんを食べたほうが、べびおくんのこれからの食事リズムにも良いかな?と思うんですが、


べびおくんは、離乳食を抱っこじゃないと食べないので、どうしても、バラバラの食事時間になります。


たまーに練習してるんですけど、やっぱり抱っこじゃないと無理みたい💭💭


で、私の皿洗いと、歯磨き、着替えなどをします。


(べびおくんには、歯はまだ生えてません。)




べびおくんから💩の香りがしたので😎、オムツ交換です🙌



私の赤ちゃんは完全ミルク育児ですが、生後4ヶ月下旬から、赤ちゃんが自分で、1日2回、健康的なうんちをしてくれるようになりました😍👍


(それまでは綿棒浣腸してた。)




💩のオムツをかえて、全身を保湿して、お着替えをします。


ここで、8時40分くらいになります。




そして、しばらくべびおくんと遊んで、


9時10分から9時25分まで、べびおくん👶は昼寝しました💮


私の赤ちゃん、昼寝はだいたい10分前後で起きます🤣🤣



f:id:uuuta1122:20210112092635p:plain


(もう起きてる笑)


夜はスリーパーを着せてますが、昼間にマットの上で昼寝するときは毛布を使う時もあります。



昼間のマットですが、

床が畳で、畳の上にニトリの洗濯機で洗えるマットを敷いて、その上に毛布(冬だから)、その上に赤ちゃん用の綿毛布を敷いています。





15分の昼寝の間に、洗濯機を回しておきます🙌




で、べびおくんが起きたあとは、べびおくんには歯固めを渡して(歯固め大好きで30分とかずーーっと噛んでます🤣)


f:id:uuuta1122:20210112115731j:plain






私もべびおくんの目線の届く範囲で、こうやってスマホしたりします(まさにいま、この文章をうってる😎)



そうこうしてると、首元に赤いところを見つけたので、酷くなる前に、病院からもらってる弱いステロイドの薬を塗ります。


f:id:uuuta1122:20210112115815j:plain


離乳食がはじまってるので、湿疹は大敵です💦💦




10時半にミルク。テレビを見ながら。洗濯物を畳んだり家事をする

10時半にミルクを190mlのみました🙌



f:id:uuuta1122:20210112120204j:plain


基本的に、ずーっとテレビはつけっぱなしにしています🙌



べびおくんをバウンサーとかでテレビの近くに座らせてるときは、赤ちゃん向けの動画をみて、


べびおくんが見れる位置にいないときは、私の好きなものを流しておきます🙌





ミルクをのんだあとは、べびおくんにはオモチャで遊んでてもらいつつ、その近くで洗濯物を畳みます。



f:id:uuuta1122:20210112120802j:plain



ごはんはつくりおきだし、掃除機も昨日したからしないので、昼間にする家事はこのくらいです。笑



洗濯物を畳む時は、べびおくんの近くに、べびおくんの好きなオモチャを置いておきます。(ずり這いはまだできません。)




f:id:uuuta1122:20210112120942j:plain



アンパンマンのぬいぐるみと、


ひよこクラブの付録の布絵本



知育やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



です。





洗濯物たたみが終わったら、私も一緒にしばらくオモチャで遊んだり、だっこしたりして、


そのあと、私は大人用の布団で休憩しつつ、べびおくんを見守ります😎




f:id:uuuta1122:20210112122341j:plain



元気に遊んでくれてます🙌🙌


私はお昼ご飯もこのあいだに食べます💮


この時点で12時半です🙌


で、私の赤ちゃんは、12時40分から、12時50分まで昼寝してました🙌




午後。絵本を読んだり、オモチャで遊んだりして過ごす

べびおくんの隣に寝転んで絵本を読みます。


f:id:uuuta1122:20210112143452j:plain


こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン

こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 単行本



指さししながら(私が)、いろんな動物や食べ物の名前を覚えていける本です。



音が鳴る本もあって、友達で持ってる子は多いですが、私は高いので買いませんでした🤣🤣(8000円とかする)



で、ミルクを13時30分に220mlのみました🙌🙌



ミルクを13時30分に220ml飲んでいるので、今日の午後の離乳食は3時半にする予定です☺




午後もこんなかんじで遊んで過ごします☺☺



f:id:uuuta1122:20210112181204j:plain



飛行機とかの抱っこでする遊びも、ちょっとだけしました☺(あれ、体力いるからマジでちょっとだけ🤣)



f:id:uuuta1122:20210112181524j:plain



歯固めをしはじめたら30分くらい止まりません。笑


べびおくんが歯固めにハマってる間、私はスマホしつつ、


歯固めが、べびおくんの手に届かないところまで飛んじゃった時に、渡してあげる係をします👍(だもん、私にとってはほぼ休憩時間 笑)






スポンサーリンク







17時。2回目の離乳食と、ミルクの時間

いや、ほんとは16時までに離乳食をしてる予定だったんですけど、


べびおくんがあまりに歯固めに熱中してたのと、私がスマホに夢中だった(こっちが主🤣)ので、遅くなりました。



17時、2回目の離乳食です🙌


顔とかの保湿をしてから食べます。


離乳食33日目


メニューは、

手作りのお粥(つぶつぶあります。)



ベビーフードで、

ほうれん草

リンゴ

たら


f:id:uuuta1122:20210112181941j:plain


ほうれん草は、いままで苦い顔をして全くたべてくれなかったのですが、今日は食べてくれました😍😍😍


小さじ1/4……………😎



それ以外は、2/3食べてくれて、ほぼほぼ完食です☺☺



(私の赤ちゃん、離乳食は割とイヤイヤするので、悪戦苦闘しつつ30分ほどかけてたべます💦💦)

離乳食を食べながら、ミルクを90mlのんでいます☺




離乳食は毎日離乳食の日記をブログで書いてるので、そっちに詳しく書きます。





離乳食が終わったら、またバウンサーに座っててもらって、しなぷしゅをテレビでかけておいて、


私はお皿洗いしたり、家事を済ませます。☺



うんちをしていたので、オムツも交換しました。





18時半から沐浴。真冬なのでリビングで。

まだ沐浴のベビーバスなの?!ってかんじですが、現役です😎👍



f:id:uuuta1122:20210112224759j:plain


私の赤ちゃんが、生後5ヶ月後半でも6.5キロと、細身の赤ちゃんなこともあります☺

こういう寒い日は、リビングでお風呂がはいれれば赤ちゃん的にもラッキーなので、良い感じです☺☺



さて、


今日のパジャマはこちら。



f:id:uuuta1122:20210112122516j:plain


西松屋のロンパース(水色)


ユニクロのキルトカバーオール(グレー)


ベルメゾンのレッグウォーマーです💮





お風呂上がりに、ミルクを170のみました☺☺



f:id:uuuta1122:20210112224941j:plain



そこから21時半までは、べびおくんにはオモチャで遊んでてもらいつつ、夫婦で夜ご飯を食べて、


交代で大人もお風呂にはいります。



22時半にミルクを150mlのんで、23時に就寝


22時台も、べびおくんはオモチャで活発に遊びます。


そして、22時30分にミルクを150ml飲んで、


このミルクを飲んでいる間に、旦那にマットからベビー布団に交換しておいてもらって、


ミルクを飲み終わったら寝てくれたので、


f:id:uuuta1122:20210112230604j:plain


23時に、寝返り防止のキレキレイを置いて、寝ます。☺☺



f:id:uuuta1122:20210112230647j:plain






スポンサーリンク





完全ミルクの授乳回数と授乳量


今日の完全ミルクの授乳回数と授乳量ですが、


毎回、220mlか200mlをつくって、合計授乳回数は6回。


授乳量は950mlでした☺



だいたい、毎日、授乳量は900台、授乳回数は6.7回になっています。




オムツ交換の回数とうんちの回数


オムツ交換は8回程度(昼間は2~3時間ごとに変えてます。)


うんちの回数は2回です。





ということで、生後5ヶ月半の1日でした☺☺