保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ヒップシートのおすすめを紹介。2000円で安いし、単体でもベルト付きでも使える。いつから使える?

保育士として働きながら赤ちゃんを育てています😀。今回は、実際に私が使ってよかったヒップシートを紹介していきます。とてもおすすめです😀😀


f:id:uuuta1122:20210526112915p:plain

ヒップシートのおすすめを紹介。安いし、単体でもベルト付きでも使える保育士推奨のコペルタ

ヒップシートですが、値段は2000円くらいのものから、1万円を超えるものまで普通にあり、抱っこ紐より値段のバラツキが激しいです💦


なんですけど、私が購入したものは
2000円の安いヒップシートで、単体でもベルト付きでも使えておすすめなので、今回、私のブログで紹介していきます🙌


私が購入したヒップシートはAmazonで2000円台で購入したコペルタです。

ベルト無しでも単体でも使えるものです。


ベルト無しだとこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210526152416j:plain


ベルト付きだとこんな感じで使えます。

f:id:uuuta1122:20210526152500j:plain


ここからは、つかった感想や、ヒップシートはいつから使える?ということを書いていきます😀


あわせて読みたい。コペルタ使用方法

uturinikerina.hatenablog.com

ヒップシートはいつから使える?お座りが安定したころから。私の赤ちゃんは生後8ヶ月


ヒップシートはいつから使える?というところですが、

このコペルタは【新生児期から使える】とか書いてありますが、

実際はヒップシートは赤ちゃんの腰が座ってからが安心なので赤ちゃんを座る体勢にしてみて、ちょっと保てるようになったころ、生後半年以降がおすすめです。


コペルタはベルト付きとはいえ、新生児や低月齢の赤ちゃんはふにゃふにゃなので早いですね💦


私の赤ちゃんは生後8ヶ月からヒップシートを使いました。

f:id:uuuta1122:20210526153243j:plain

(ひとり座りできるようになったのは生後10ヶ月からなので、それよりは早いです。)



スポンサーリンク



Amazonで2000円で安い、コペルタの使用感想ブログ。ベルト付きで赤ちゃんから手を離しても安心

コペルタの使用感想です。

まず、2000円台で買えるのはほんとうに安いです😀😀そこが本当に嬉しい。

私はアップリカのコアラの抱っこ紐も持っているのですが、

抱っこ紐は、やっぱり夏は暑いので、シンプルなヒップシートが夏は楽なんです。

で、2個目の抱っこ紐として2000円で買えるのは本当に魅力的ですね😀



そして、【ベルトの必要性について。】

f:id:uuuta1122:20210526153632j:plain

ヒップシートはベルト無しのものも多いですが、

コペリアには、赤ちゃんを繋ぐベルト、親の肩にかけるベルトがついています。


このベルトがあると、仮に両手を離しても赤ちゃんが落ちないので、

散歩にいくときに家の鍵を開けるときとか、ほんとうにちょっとしたときにベルトがあって良かったことを実感してます😀😀



室内だったら単体で使う。散歩や買い物にはベルト付きで赤ちゃんを固定して使う

ベルトの必要性の続きですが、

私は、コペリアのベルト付きヒップシートを、室内では単体で赤ちゃんをヒップシートに座らせるだけで使っています。

f:id:uuuta1122:20210526153909j:plain

5秒で装着できるので、ほんとうに簡単です☺☺



散歩や買い物には、ベルトを付けて、もし手が赤ちゃんから離れても安心できるかんじで使っています☺

アップリカの抱っこ紐とヒップシートを比較。長距離は抱っこ紐。近距離や赤ちゃんが歩くようになったらヒップシート


私はアップリカの抱っこ紐も持っているので、抱っこ紐とヒップシートを比較してみます☺☺


抱っこ紐のメリットは、赤ちゃんがしっかり固定できるので赤ちゃんが寝たり、抱っこ紐のなかで動いても大丈夫です。

赤ちゃんが抱っこ紐のなかで寝ると、赤ちゃんがこてーっと首をもたげるので体勢が緩くなるんですね。

けど、抱っこ紐ならしっかり赤ちゃんをカバーしてるので大丈夫です☺☺


逆に、赤ちゃんが抱っこ紐のなかで暴れたり、買い物中に赤ちゃんが商品に抱っこ紐から手を伸ばして触ろうとしても、抱っこ紐がカバーしてるので安心ですね🤣笑


なので、長距離になるときとか、多めの買い物になるときは抱っこ紐をつかっています☺☺



たいしてヒップシートは、近くへの買い物や散歩、

室内での1階から2階への移動のときなど、ほんとうにちょっとした移動に赤ちゃんの抱っこを楽にしたいときにヒップシートは便利です☺


f:id:uuuta1122:20210526154711j:plain


そして、赤ちゃんが歩くようになった時期の散歩で、

公園では歩かせたいけど、公園までの道は安全のために抱っこしたいときってあるんですよね。

そんなときに、
公園まではヒップシートで歩いていって、

公園についたらすぐに下ろすことができる、しかも見た目はウエストポーチ、そんなヒップシートは便利でおすすめです☺☺





合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com