保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方と、1日のスケジュール

生後3ヶ月21日目の私の赤ちゃん、べびお君との過ごし方と、1日のスケジュールを書いていきます😀😀


f:id:uuuta1122:20201105101721p:plain



生後3ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方と、1日のスケジュール


生後3ヶ月半の私の赤ちゃん、べびお君との過ごし方と、1日のスケジュールを書いていきます😀




旦那か仕事の時間帯は、私と赤ちゃんの2人で過ごしてます🙌🙌


料理は週末に作り置きをしてるので、家事はトイレ掃除と、掃除機と洗濯くらいです😀😀



室温20度の赤ちゃんの寝る時の服装


エアコンで調節してて、11月の今日の寝る時の室温は20度でした。


今日の赤ちゃんの寝る時の服装はこんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20201105153113j:plain


薄手の前開きロンパース

薄手のプレオール

レッグウォーマー

フリースのスリーパー です。




生後3ヶ月18日目に寝返りをしたので、(ギャン泣きのときに、偶然寝返りしたかんじ。)


寝返り防止もしています。





完全ミルク。夜も6時間おきには起こしてミルクをあげてます。

深夜0時からのスケジュールを書いていきますが、


昨日の夜の22時にミルクを170飲んでて(私の赤ちゃんは完全ミルク育児です🍼)


生後3ヶ月ですが、夜でも6時間おきには起こしてでもミルクをあげるようにしてるので


(生後1ヶ月末までは3.5時間で起こしてでもあげるようにしてました🍼。新生児期は2時間持たないけど笑)



夜中の2時にミルクをあげます🍼140mlのんでくれました🙌🙌




寝ながら飲んでたからか、ミルクを飲み終わったらすぐに寝てくれます🍼。




朝7時くらいまで寝てくれるので、
洗濯、ミルトン交換などを済ませます😀





で、次のミルクは朝の8時です。100ml飲みました😀😀



f:id:uuuta1122:20201105102621p:plain


最近のべびお君は、授乳クッションから落ちそうな大きさになったので、🤣🤣


ニトリのモチモチクッションの上で授乳してます。







スポンサーリンク




朝。べびお君は寝ぼけると私に喃語でおしゃべりしてくれるのでおしゃべりタイム


朝の私の赤ちゃんは、起きてるときもまだ寝ぼけてます。


で、私が隣で寝転ぶと、寝ぼけながら、喃語でおしゃべりしてくれるので(めちゃくちゃ可愛い😍😍)



おしゃべりしながら過ごします。😍

f:id:uuuta1122:20201105103130p:plain


クリスマスのオーナメントを付けて、クリスマス仕様にしてみたアンパンマンメリーを回しながら、おしゃべりして過ごします😍😍



f:id:uuuta1122:20201105103231j:plain




赤ちゃんがぐずってきたら、眠たい証拠なので、


両足を私の手で固定したり、抱っこしたりして、眠らせてあげます😍😀




まぁ、私の赤ちゃん、べびお君はすぐ起きるのですが笑笑




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com

昼間の赤ちゃんが起きてるときは活発に遊ぶので、遊び唄したり、ジムで遊んでもらったり。


お着替えしました😀😀


室温は20度でエアコンをかけてて、ダイニチの加湿器も付けてます。

f:id:uuuta1122:20201105152639j:plain


f:id:uuuta1122:20201105152649j:plain



f:id:uuuta1122:20201105152730j:plain







11時20分にミルクを170ml飲んで、飲んだあとは抱っこしながら、オーボールとかであそびます😀😀


f:id:uuuta1122:20201105143246p:plain






で、この時間からは私の赤ちゃんはかなり活発に動くので、


さっきのアンパンマンメリーを、ジムの形に変えて、ジムで遊ばせます。



f:id:uuuta1122:20201105152511j:plain


f:id:uuuta1122:20201105152550p:plain



この、ジムで遊んでくれてる間に、お昼ご飯を食べたり、テレビを見たり、こんなかんじでブログを書いたりしています😀😀



14時35分にミルクを140飲みました😀😀


で、むすんでひらいてなどの手遊び歌をしたり、洗濯物を畳んだりします😀😀





首は座りはもうちょいってかんじのべびお君を、私の膝の上に座らせて、絵本を読んだり、お気に入りのおもちゃで遊ばせます😀😀



f:id:uuuta1122:20201105161125j:plain





で、夕方のミルクを飲んだら、眠くなったのか寝たので、


この間に、夜ご飯を作ったり、パンを食べて休憩したりしました☕


19時にミルクを170mlのんで、それが終わったら沐浴です😀😀


(まだベビーバス使ってます🤣🤣)


f:id:uuuta1122:20201105220846j:plain




今日の寝る時の服装はこちら。


f:id:uuuta1122:20201105220918j:plain


首にかるい湿疹ができてたので、いつも通りポリベビーを塗ります。







鼻がズルズル鳴ってたので、お風呂上がりにメルシーポットをしました。😀😀


f:id:uuuta1122:20201105220956j:plain






で、このあと、赤ちゃんはぐっすり寝て、

ほんとは今日のうちにもう1回、ミルクのんで欲しかったけど、翌日深夜1時になりました笑


f:id:uuuta1122:20201106094048p:plain





今日のミルクは合計730mlでした😀😀




スポンサーリンク






生後3ヶ月の完ミの授乳量と授乳回数

生後3ヶ月の私の赤ちゃんの最近の授乳量と授乳回数です。



f:id:uuuta1122:20201106094215p:plain




ミルク量は、夜に寝てしまって700mlで収まるときもありますが、そんな日は翌日が900になったりするので、だいたい毎日800ml前後です。🍼



授乳回数は5~6回で、


昼間は2.5時間~4時間間隔、夜は6時間間隔です。



私の赤ちゃんは泣かなきゃ飲まないので(160作っても10しか飲まないとか笑)、泣くまで待つかんじです🤣🤣🙌



というわけで、生後3ヶ月の1日を書いてみました😀😀👍





合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com