保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完全ミルク育児にした理由と«新生児期の生後8日目から完ミ»赤ちゃんは元気に育つこと

私、新生児期の生後8日目から、赤ちゃんを完全ミルクで、ミルクだけで育ててます🍼

今回は、完全ミルクで育てている赤ちゃんの成長具合と、保育士でもある私が新生児から赤ちゃんをミルクで育てている、その理由を書いてみようかな。と。

f:id:uuuta1122:20200926092353p:plain

完全ミルク育児にした理由と«新生児期の生後8日目から完ミ»赤ちゃんは元気に育つこと

私が完全ミルク育児にした理由。

産後高血圧で、血圧が160/110とか、158とか、高い数値を連発してたからです🤣🤣


まぁ、産後高血圧でも、薬を飲んで授乳してる人は沢山いるんですけど。


むしろ、高血圧で断乳する人のほうが珍しいんですけど。

私の場合、授乳で血圧が上がることが多くて


かつ、その高血圧のレベルがやばかったので、体調もかなり悪かったことが原因で完全ミルクで新生児から赤ちゃんを育てました。

完全ミルクで育児することで、授乳を旦那に頼むこともできるので私の血圧は落ち着き、産後3ヶ月には妊娠前の数値に戻すことができました。

f:id:uuuta1122:20210503134600j:plain

(もともとの低血圧に戻りました🤣🤣)

新生児期から完全ミルク育児の赤ちゃん、元気に育っています。

新生児期から完全ミルクで育てた私の赤ちゃん。

f:id:uuuta1122:20210503134857j:plain

私は新生児期はE赤ちゃんの粉ミルクで育てて、それ以降は安いぴゅあ(安いけど栄養価が良い)で育てました。

雪印メグミルクぴゅあ 820g

雪印メグミルクぴゅあ 820g

  • メディア: 食品&飲料


すくすくすくすく成長してくれて、

f:id:uuuta1122:20210503134926p:plain

生後2ヶ月には赤ちゃんとは思えない風格でバウンサーに座り、

f:id:uuuta1122:20210503134944j:plain

生後9ヶ月のいまでは、立派に自分で座ったり、ハイハイでそこらじゅうを移動しています。


私の赤ちゃんの成長の記録はここにまとめているのですが、

uturinikerina.hatenablog.com

私自身、保育士なので、いろんな赤ちゃんにミルクをあげていて、ミルクの良さは妊娠前から知っていましたが、ほんとうに、私自身もミルクに助けられて我が子を育てています☺☺


我が家の完全ミルク育児のミルクの作り方などはここに書きました。

uturinikerina.hatenablog.com

uturinikerina.hatenablog.com




そんな私でも、母乳を諦めるときには葛藤する気持ちもありました。


スポンサーリンク


先は長い育児。母親の私の笑顔と健康こそ、赤ちゃんに必要なもの。と思った


私は産後の血圧が高かった産後1ヶ月までは血圧の薬をのんでいました。
薬の副作用で10時間のめまい、激しい頭痛はするし、
高血圧で不整脈起きるし

f:id:uuuta1122:20200926093223p:plain

(こんなかんじで、とにかく高かった。)

けど、

新生児期だから、私の母乳、初乳、赤ちゃんの免疫のためにもあげたい!!って思って、続けてました。

産後8日目まで。




そう。私が母乳で育児をしたのは産後8日目まででした。


産後8日目ですっぱり諦めるって早すぎるやろ?って話ですが(周りからも言われたことある)


高血圧と不整脈と副作用で倒れそうになりながら授乳して、また血圧あがって。。。。の負のスパイラルに入ってたときに、

育児って数十年続くのに、こんな最初の数日、授乳の1年で無理する必要ないし、


ここで私が断乳して、ミルクに頼って、私はしっかり体調ととのえて、赤ちゃんに笑顔で接したほうが、


結局のトータルは、私と私の赤ちゃんにとってプラスになるんじゃないか。


なによりも、、、私は、赤ちゃんの免疫と母乳の関係を、保育士になる勉強の過程で学んでいたこともあります。


ぶっちゃけ、免疫力が1番はいってる初乳は産後1週間まで。


ぶっちゃけ、

母乳には免疫~とか言うけど、免疫が1番はいってる初乳は、産後7日目、産後1週間までってことを

私は保育士なので、もともと勉強してて、知ってたんです。笑

じゃあ、もう産後8日目だから、いらないな、と思って、

断乳して、母乳やめて、完全ミルクにしました。


むしろ、この高血圧の体調不良のなかで、よく8日間がんばったと思っています。


スポンサーリンク



実際に断乳したら血圧も平常に戻って、不整脈も落ち着いた

授乳で血圧が上がる人は、先生が言うには、ホルモンの影響でやはりいるらしく、

私もまさしくそのタイプだったようで。。。

産後2週目はまだまだ降圧剤を飲んでますが

f:id:uuuta1122:20200926093451p:plain


産後2ヶ月のいま、薬も必要なくなったし、

血圧も妊娠前の数値にもどってきたし、(妊娠前は100前後)

f:id:uuuta1122:20200926093635p:plain


不整脈も落ち着きました😀😀



赤ちゃんはミルクでも元気に育ってくれてるし、可愛い


私も保育士として、母乳の大切さはそこそこ勉強してて、

母乳あげられなくて、申し訳ないって気持ちはあるけど、

それでも、私は断乳したおかげで早く体調を戻すことができて、

いまは赤ちゃんと散歩したり、赤ちゃんと遊んだりが充分にできるくらいまで、体調が戻りました😀😀

f:id:uuuta1122:20210503135750p:plain

これはほんとに、

ミルクも美味しく飲んでくれる赤ちゃんと、ミルクのおかげです。


完全ミルク、万歳🙌🙌🙌❤




そんな私の赤ちゃんですが、、
いまは生後9ヶ月になり、パクパクと離乳食を食べてくれます。

f:id:uuuta1122:20210503135856j:plain

母乳の子も、ミルクの子も、いずれはみんな小学校でおなじ給食をたべます。

母乳もミルクも、その家庭に合う形で、選択できれば良いな。と私は思います。







元々お酒は飲めない、タバコも吸わない。完ミの理由は人それぞれ


完全ミルクにしたメリット、



私は喘息もあるし、アルコールめっちゃ弱いので、お酒もタバコもできなくて、



まぁ、しぃと言えば紅茶が好きなだけ飲めるってことかもやけど、


貧血持ちなので、それも。。。。笑




まぁ、とにかく、今回のブログは何が言いたかったか。と言うと、、、


完全ミルクの理由は、人それぞれってこと。






で、ミルクでも、ちゃんと赤ちゃんは育ってくれてるってこと。😀😀




母乳以外にも、赤ちゃんに愛情を示せる行動はあるし😀😀







母乳のほうが消化が良い~ とか言うけど、いまのミルクって品質が良いらしくて、


私は病院から、「ミルクも3時間あける必要なくて、ほしいだけあげれば良いよ!」って新生児期から聞いてる🤣🤣





ミルクでも、ちゃんと育ちます🙌🙌







スポンサーリンク









.