保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ティファールの温度調節ケトルを使ってミルクを作る方法。~完ミな私の時短調乳と温度調整~

完全ミルク育児な私は、保育士だから熱湯からミルクを作る方法も知ってるけど、


最短でミルクを作りたくて、ティファールの温度調節ケトルを使ってます😂👍



このティファールの温度調節ケトルでミルクを作るときの方法を、今回は書いていきます。



f:id:uuuta1122:20200821162237p:plain




ティファールの温度調節ケトルを使ってミルクを作る方法。~完ミな私の時短調乳と温度調整~

ティファールの温度調節ケトルを使ってミルクを作る方法を、今回は書いてみます😀😀



沸騰したお湯を水道水で冷ましてミルクを作る保育士をしてた私からすると、、、


温度調節ケトル、、、めちゃくちゃ便利です(╯⊙ ω ⊙╰ )!!!




私みたいな完全ミルク育児の人とか、ほぼ毎回混合の人に、強くおすすめしたい。。。!!!





私の温度調節ケトルは、このティファールのもので、2020年の7月に購入しました😀😀


f:id:uuuta1122:20200821162303j:plain




(私が持病の影響で完全ミルクにした、赤ちゃんの生後8日目の当日にネット注文😂!)






では、作りかたの流れを書いていきます。


で、あとで、実際の写真付きで説明してます😀





温度調節ケトル調乳法
準備編①ケトルを沸騰させてから冷ます
準備編②湯冷ましを作って冷やす
①ケトルを70度セット
②粉ミルクを哺乳瓶へ入れる
③2/3まで70度を入れる。振る
④残りに湯冷ましを入れる。振る
⑤人肌に冷まして完成




※湯冷ましを作らない家庭もあると思います。

その場合は、70度のお湯で全量作って、それを冷ますことになります。



私の湯冷ましの作りかたは、この記事に書きました。






では、ティファールの温度調節ケトルでのミルクの作りかたを写真付きで書いていきます😀😀







スポンサーリンク




準備編①ケトルを沸騰させてから冷ます


まずは温度調整ケトルを沸騰させて冷まします。




温度調整ケトルで70度のミルク調乳のためのお湯はできるけど、



ミルクの調乳は、1度沸騰させた70度以上のお湯なので、


私は毎日、8時と20時に、お湯をいれかえて、ケトルのお湯を沸騰させています。


f:id:uuuta1122:20200821162647j:plain


このティファールの温度調整ケトルの場合は、«沸騰»のボタンを押します😀😀



とっても簡単☺




準備編②湯冷ましを作って冷やす


ミルクは70度以上のお湯と、湯冷ましをつかって作ると、人肌に冷ますのが早くなって、すっごく楽です( ^ω^)



完全ミルクの私はずっとこの方法( ^ω^)



湯冷ましの作り方と扱い方はこっちの記事に書いてあるので、こっちをご覧下さい。



uturinikerina.hatenablog.com


さて、準備段階はおわって、
いよいよミルクの調乳に入っていきます。






70度の測り方。①温度調整ケトルを70度にセット


温度調整ケトルを使った調乳方法になります。


私が使っているティファールの温度調整ケトルは、70度に設定して、70度のお湯を作ることができるので、


(80度とか、85度とかもできる。)



赤ちゃんが🍼を欲しがって泣いたり、ミルクを作る直前に、70度にするケトルのボタンを押します



※この方法だと、ミルクが約5分でできるので、飲む直前に押すこと



f:id:uuuta1122:20200821194245j:plain



②粉ミルクを哺乳瓶へ入れる


粉ミルクを必要なぶん、消毒済の哺乳瓶のなかにいれます。



私が使ってる粉ミルクはE赤ちゃんです🍼



で、粉ミルクを哺乳瓶にいれる1分くらいのあいだに、

ティファールの温度調整ケトルなら、70度のお湯が完成します。



スポンサーリンク





③哺乳瓶の2/3まで70度を入れる。ミルクを振る


哺乳瓶の2 /3まで70度のお湯をいれます。


で、哺乳瓶をふって、粉ミルクを溶かします☺




④残りに湯冷ましを入れる。振る


冷蔵庫で保管してる湯冷ましを、のこりのミルクの調乳分だけ哺乳瓶にいれて、振ります


f:id:uuuta1122:20200821195159j:plain


そうすると、この時点でかなりぬるくなってます😀😀




⑤人肌に冷まして完成


あとはミルクを人肌の温度まで冷まして完成です( ^ω^)



この人肌の温度までの下げ方は、

水道水の流水に哺乳瓶を振って冷やすのが一般的ですが、




私は温度調整ケトルと湯冷ましで既にそこそこ冷えてるので、

水を入れたビーカーのなかに哺乳瓶をいれて冷やしてます。


f:id:uuuta1122:20200821195355j:plain




すぐに人肌まで冷めます😀😀





というわけで今回は、ティファールの温度調整ケトルを使った、


私のミルクの調乳方法を書いてみました☺☺❤




f:id:uuuta1122:20200821195538j:plain





かなり便利です( ^ω^)



この私の育児グッズランキングでも、ティファールのケトルは上位です🙌

uturinikerina.hatenablog.com