保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

0歳・1歳のおもちゃ収納。保育士の私は、蓋の無い収納ボックスがおすすめ

保育士のうたです。今回は0歳1歳のおもちゃ収納方法について、我が家の収納事情を書いていきます💮

こどもは【高いところには登りたい】という習性(笑)がある子が1歳ではいるので、高さのある収納棚は我が家では使っていないです。


f:id:uuuta1122:20211105214628p:plain

0歳・1歳のおもちゃ収納。保育士の私は、蓋の無い収納ボックスがおすすめ

保育士のうたです。今回は、0歳、1歳のおもちゃの片付け、収納方法についてを書いていきます。


さっそくですが、我が家で使っているものはこれです。


f:id:uuuta1122:20211108114228j:plain


棚みたいになっているものじゃなく、ガサッとまとめていれる、車つきのカゴにしています


車が付いていて動くので、息子のおもちゃとしても活躍 笑





こんなかんじで、スイスイと動く、大きめのカゴです🙌🙌


モンテッソーリ棚とかも有名だけど、こどもは高いところに登るので、1歳半までは収納棚が危ない可能性がある

こどものおもちゃのおかたづけ、収納棚といえば、最近はモンテッソーリ棚とかも流行っていますが、



(こういうかんじで、一つ一つのおもちゃをお盆みたいなものに置いて、棚におかたづけするのがモンテッソーリ流)


0歳や1歳のこどもって、高いところに登るのが大好きな子って多いので、

こういう棚の上にのぼると危ないし、


そもそも、まだ、おもちゃを種類別に分けるような高度なおかたつけは、0歳1歳にはなかなか難しいので、


我が家では、この車型の収納ボックスにしました🙌🙌


我が家のおもちゃ収納ボックス。1000円前後で安い、車型の収納ボックスで、赤ちゃんの座高にも合う


というわけで、我が家のおもちゃ収納ボックス、1000円前後で安いですし、


f:id:uuuta1122:20211108115037j:plain


こんなかんじで、座りながらでもオモチャが取り出せるので、赤ちゃんの座高にあっていて、とても気に入っています☺☺


押して遊ぶこともできるし、

片付けるのも、入れるだけなのでめちゃくちゃ簡単です☺☺


2歳ごろからは、プラスチック3段ケースなどでおもちゃの分別をする予定です


0歳1歳のいまは、こういうおもちゃ収納にしていますが、

息子が2歳前後になれば、下のような、プラスチックの3段ケースでのおもちゃ収納も使っていく予定です🙌


いまのおもちゃケースは、ニューブロック入れにして(我が家、ニューブロックが多いので)


プラスチックケースにプラレールなどを収納していきたいなー。と(プラレール、レールがめちゃくちゃ多いので笑)


個人的に、収納ボックスはシンプルなデザインにしておけば、将来に便利と思っているので、


(私自身、結婚のときの新居に、実家の収納ケースを持ち込んだりしたので)


2歳くらいからの収納ボックスはシンプルなデザインで選んでいこうと思っています



ということで今回は、0歳1歳の、我が家のおもちゃ収納事情についてを書きました💮💮