保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

いつから完全ミルク育児にした?新生児から完ミにして1歳になった結果

保育士のうたです。今回は、【いつから完全ミルク育児にした??】ということで、新生児期から完全ミルクで育てて、息子も1歳になったので、感想を書いていきます🍼


f:id:uuuta1122:20211106160429p:plain

いつから完全ミルク育児にした?新生児から完ミにして1歳になった結果

保育士のうたです。

今回は、私の完全ミルク育児の話を久しぶりに書いていこうと思います🍼


私、私の赤ちゃんが生後8日目から完全ミルク育児で、

f:id:uuuta1122:20211106160604j:plain


退院体重2300gだったんですけど、ミルクですくすくと体重も増えてくれて、

めちゃくちゃ健康に、現在は1歳3ヶ月に育っています🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211106160756p:plain


ということで、新生児期から完ミで育てた感想を今回は書いていきます🙌🙌


高血圧と持病による授乳中止、投薬による授乳への影響で、産後8日目から完全ミルク育児になった

私、妊娠高血圧で、産後も高血圧が続いて、産後に先生から、授乳をストップされてた期間があるんですね。


なので、そもそも、私の赤ちゃんは生まれてから最初に飲んだのはミルクなんです。


私の初乳も、産まれてから20時間後くらいにはあげられたんですけど、私の体調が授乳に届くまで整ってなかったんですね


で、そんなかんじで、高血圧での授乳スキップもあり、

持病の不整脈の薬の都合もあり、、、産後8日目から、完全ミルク育児になりました



実際に、【完全ミルク育児にしよう。】と決めたのは私の意思だったんですが、


小児科の先生からは、「初乳はほどほどにあげたし、ミルクのほうが飲んだ量が分かるから体重を見ていくには便利🙌」


と、素敵なことも言って貰えましたね😄😍



13時間連続で泣かれたり大変なこともあったけど、子育ての平均レベルを辿りながら、すくすくと成長


で、完全ミルク育児の育てやすさはどうだったか、というとーーーー、

赤ちゃんが13時間連続で泣いたり💦



f:id:uuuta1122:20211106161321j:plain


大変なことも結構ありましたが、


個人的に、保育士としていろんな赤ちゃんをみてきて、

泣く赤ちゃんは、抱っこしてても、やっぱり泣くし、泣く子は泣くってことは理解してたので😂😂


まぁ、なんやかんやで大変なこともありつつも、大変なこともあるのが子育てなので(赤ちゃんめっちゃ可愛いけどね😍❤)


まぁ、それなりに子育ての平均ルートを辿ってきたなー。という感想です😂💭💭




スポンサーリンク



粉ミルクの種類はE赤ちゃん→ぴゅあ。外出が難しいのがデメリット。だが。


粉ミルクの種類ですが、産院がE赤ちゃんだったので、新生児期から生後1ヶ月下旬まではE赤ちゃん。


で、E赤ちゃんのミルクの味って、豆っぽいんですねぇ。。


生後1ヶ月後半から、E赤ちゃんの飲みが悪くなったので、生後1ヶ月下旬からは、完全ミルクのミルクの種類はぴゅあに変更しています。



ぴゅあの粉ミルクは、粉ミルクのなかでも安い部類で、粉ミルクの費用は、月々1万程度になりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211106161831p:plain


赤ちゃんって、ミルク結構のむから、1週間で1缶とか余裕で無くなるんですよねぇ😂😂



完全ミルク育児、デメリットといえば、外出のときの持ち物が増えることですが、


水筒に熱湯いれて、哺乳瓶もって、なんなら液体ミルクもある。

ということで、慣れたら余裕でした🙌


完ミの外出時の持ち物は後半で書いています


ずり這いしたり、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、運動発達も良く元気に成長


成長も、まぁ正常のなかの遅め程度ではありますが、

(生後半年でつかまり立ちする子もいるけど、生後11ヶ月だったりね。)

とても元気に育ってくれています🙌🙌




ずり這いもハイハイも上手😃👏✨

息子のハイハイは早すぎて、私がついて行けません。。。笑



音楽にあわせたり、私の真似をして、パチパチパチと拍手したり、


「ママ」が言えたり、精神的にも元気に成長してくれてると感じています☺☺



1歳3ヶ月になりました。離乳食食べるし、自分で水を飲むし、完ミでも余裕で大丈夫だったなー。という感想


で、そんな赤ちゃんも、いまでは1歳3ヶ月になりましたー🙌🙌


もう、赤ちゃんというよりは【幼児】🙌🙌


ほんまは1歳になってるので、ミルクを飲まない方向で動かなきゃなんですが、

(ごはんとかで栄養とれるようにする)


私の赤ちゃんは、幸い、離乳食もしっかり食べてくれる。。。

んですがミルクも大好きな子なので、1日1回、240mlは飲ませています🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211106162151j:plain

こんな、絵本も、座って自分でめくるような幼児に成長しましたが、まだまだミルクは飲んでます。笑



けど、離乳食もしっかり食べるし、

息子のいるスペースにコップを置いておけば、自分でコップをもってお水も飲んでくれるし、


f:id:uuuta1122:20211106162321j:plain


まぁ、ほんとに、立派に育ってくれたなーー。と思う毎日ですね🙌🙌


というわけで今回は、【いつから完全ミルク育児にした??】ということで、

新生児期から完全ミルク育児にした私の感想を書いていきました🙌



合わせて読みたい・完ミの外出持ち物

uturinikerina.hatenablog.com