保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

出産入院準備の持ち物リストと写真完成。キャリーケースとボストンバックに分けて行きます。

出産入院準備の持ち物リストと、実際に荷造りした写真が完成したので、


自分が入院したときに、
「どこに入れたっけ??🤣」ってならないように、覚え書きも兼ねて、メモしていきますヽ(*´∀`)ノ



2020年の事情(💧💧)で、面会禁止で、途中の差し入れが無いことを前提に準備してます🙌👍



※いろんな育児用品の使用感想は、このブログの育児グッズ、育児用品カテゴリで書いています。

uturinikerina.hatenablog.com

f:id:uuuta1122:20210403174456j:plain

f:id:uuuta1122:20210403174500j:plain

f:id:uuuta1122:20210403174426j:plain

f:id:uuuta1122:20210403174431j:plain

このブログは出産前のものなので、そっちのほうが参考になるかもしれないです。



出産入院準備の持ち物リストと写真完成。キャリーケースとボストンバックに分けて行きます。

出産入院準備の持ち物リストと写真が完成🧡👍



カバンは、この3つに分けて持っていきます。




キャリーケース

出産前は大部屋で、産後は個室に移動する総合病院での出産なので、

個室に移動してから使う荷物はキャリーに入れました。
赤ちゃん用品はもちろんこっち。👶👶




ボストンバック


産前の大部屋で使うもの。つまりはすぐ使う可能性のあるものはすべてボストンバックに入れました。




手提げバック


お菓子はここ。😍😍




ミニポシェット


母子手帳とスマホがかろうじて入るだけのポシェット。

移動のときとかに使います。







キャリーケースに入れた物。退院時の服やナプキン。片面


キャリーケースのなかではかなり大きいサイズのものを持ってます。

まず片面はこんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20200510145127p:plain


リスト
・飲み物5本
・母子の退院着
・母乳パッド30枚
・生理用おむつ5枚
・40センチナプキン5枚




※アクエリアスはボストンバックに移動させました。


※ナプキンは病院から22枚の支給あり




赤ちゃんの退院着はツーウェイオールとコンビ肌着と短肌着2枚を持ちました。

入院中の赤ちゃんの服は病院が貸してくれるので、退院時の服だけ持っていきます😀



赤ちゃんの退院着はこんなかんじです👶🧡



f:id:uuuta1122:20200510145450p:plain


・短肌着2枚

・コンビ肌着1枚

・ツーウェイオール1枚

全て西松屋


※出産予定日7月上旬




私の退院着は、😀😀

・ブラフィール(カップ付キャミソール)

・靴下

・マタニティレギンス

・前ボタンのワンピース です。



出産入院で持っていくペットボトルの飲み物


出産入院で持っていくペットボトルの飲み物はこんなかんじです。


f:id:uuuta1122:20200510145944j:plain


時期的に、院内のコンビニに行きにくいので、しっかり持つことにしました🤣🤣


個室にポットがあって、個室の水道は飲めるらしいです。


ナースセンターには、お茶のサーバーが借りられるらしいですが

ナースセンターまで行くのがめんどくさい。笑



ペットボトルジュースはキャリーケースが役立ちました🤣🙌


[asin:B072FQN4BG:detail]


ストローキャップは使い捨てストローが設置できるリッチェルを持参します


スポンサーリンク





キャリーケースの中身②。タオルや授乳ブラ、産褥ショーツなど。

キャリーケースのもう片方の面はこんな感じです。😀😀


f:id:uuuta1122:20200510150450p:plain



上にハンガー置いてます。
f:id:uuuta1122:20200510150509j:plain




リスト
・母乳パッド20枚
・フェイスタオル6枚
・おくるみ2枚
・紙コップ20枚
・30センチナプキン10枚
・おむつ3枚
・ペットシーツ2枚
・おしりふき1パック
・手口ふき1パック
・マタニティショーツ
産褥ショーツ
生理用パンツ合計7枚
・ブラフィール3枚
ブルマ2枚
・靴下③




いろいろ入れてしまったー🤣🤣🤣



ほんまはバスタオルも2枚いれてたんですが、


1日1枚は病院から支給されることと、あまりに自分の荷物が多いことにドン引きして辞めました。🤣🤣



母乳パッドは合計55枚。2メーカー持っていきます。

母乳パッドはプレミアムのちょっと高いやつと、


普通の値段のものと2種類を持っていくことにしました。

f:id:uuuta1122:20200510151016p:plain



母乳の出る量で、1日の使用枚数が違うらしいですが、


私の病院では母乳パッドは病院からもらえないので、多めに持った、、、つもりです💦🙌



マタニティショーツ、生理用パンツ、産褥ショーツの準備品の内訳。


マタニティショーツと生理用パンツと産褥ショーツの内訳はこんな感じです。


f:id:uuuta1122:20200510151333p:plain


ボストンバックは産前に使うものなので、産褥ショーツ2枚とマタニティショーツが1枚。




キャリーケースは産後に個室移動してから使うものを入れてるので、

マタニティショーツ3枚、生理用パンツ2枚、産褥ショーツ2枚を入れてます。



夏やけど靴下は持参していきます。 前に持病で入院したときに裸足でスリッパとか履くのが嫌だったので。日数分です。



お腹が冷えやすい体質なので、ブルマも2枚、、、。🤣🤣



おむつやおしりふき、手口ふき。


おむつやおしりふき、手口ふきはこんなかんじです。



f:id:uuuta1122:20200510152034p:plain



もともとはボストンにいれてたんですが、

産後にしか使わないので、キャリーケースに移動させました。



・おしりふき1パック

・手口ふき 1パック

・新生児おむつ3枚

・ペットシーツ2枚



病院から、おしりふき1パックの支給と、

新生児おむつは支給される(パンパース)ので、


退院時のおむつのみ持参しています。


おむつを替えるのが下手っぴかもしれない笑、ので、ペットシーツも持参🤣🤣




フェイスタオルと、綿の薄めのおくるみはチャイルドシート対策


フェイスタオルとおくるみはこんなかんじです。


f:id:uuuta1122:20200510153110p:plain


おくるみは、

西松屋のものと、たまごクラブの応募者全員サービスのものです😀😀



おくるみですが、


保育士の同僚から、おくるみは新生児がチャイルドシートにぶかぶかだったときの調節に良い。


と聞いていたので、入れました😀😀




フェイスタオルはこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20200510153456p:plain


フェイスタオルも病院から1日1枚は支給がありますが、


フェイスタオルは、点滴棒にぶら下げて移動できたり、何かと便利なので、合計6枚いれてます😀😀



f:id:uuuta1122:20200510153550j:plain


ハンガーで干したりもする予定😀





スポンサーリンク





ボストンバックに入れた物。病室ですぐに使う日用品と、書類、スマホ関係中心


ボストンバックは、こまごまとしたものが沢山入ってます🤣🤣



入院してすぐに使うものが入っているからです🤣



f:id:uuuta1122:20200510163927p:plain



リスト
・筆記用具(後述)
・産褥ショーツ2
・マタニティショーツ1
・ブラフィール1
・ビニール袋など(後述)
・ハンドタオル4枚
・届出書類
・手鏡
・三脚
・母乳パッド9枚
・ガーゼハンカチ10枚
・化粧品とヘア用品(後述)
・十六茶1本
・アクエリアス1本
・ベビーローション
・オルビス化粧水
・キッチンペーパー1袋



こまごました物が大量に。。。。



そして、忘れちゃいけないのが、


入院当日に、ここにスマホの充電器関係と、母子手帳、印鑑が入ります。



忘れるわけにはいかない!!!🤣🤣



筆記用具はS字フックとかメモ帳、洗濯バサミとか。

筆記用具のリストはこんな感じです。


f:id:uuuta1122:20200510155329j:plain



・洗濯バサミ5

・ボールペン2

・S字フック1

・メモ帳

・ふせん

・お菓子クリップ2


(写真には写ってるけど、マジックはやめました。)



お菓子クリップは後述するお菓子をとめるためのものです😁😁



ふせんは、私が前に入院したときに、看護師さんが定期的に来てくれるので、「いまトイレです。」とか、


ごはんの配膳を見に来てくれることがあるので、「まだ食べます。」とかを書いて、貼っておくのに便利です。😀



入院中に助産師さんから、育児のアドバイスももらえるので、メモ帳も必須やと思います😀😀



ビニールバックはシャワーの時に便利。


ビニール袋やハンドタオルはこんな感じです。


f:id:uuuta1122:20200510155932p:plain



・ビニール袋20枚

・ビニールバック1枚

・ハンドタオル4枚

・マスク3枚

・ミニエコバッグ



ビニールバックですが、私の病院は、産後の個室に移ってからは個室にシャワーがありますが、


産前は大部屋で産婦人科病棟内のシャワーを使うことになるので、その移動のときに使います。


(透明な袋に下着を入れて歩けないし、濡れててもOK.)



ハンドタオルは4枚もちました。😀😀


キッチンペーパーも1袋もっているので、

ちょっとした手を拭くときとかはキッチンペーパーで充分だと思ってます。😀



※病院からティッシュ1箱は支給あり。



エコバッグは,何かをいれてS字フックにかけるために持っていきます😀



ベビーローションは病院にあるか不明なので笑、持参


ベビーローションは病院が貸してくれるのか不明なので持参します。笑

ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス 300g

ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス 300g

  • 発売日: 2017/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

私の普段使ってるボディークリームとか、乳液は荷物が増えるの嫌だから持っていかないので、


入院中は、私も、

ボディークリームと乳液代わりに使います🤣🤣🙏




授乳ブラはGUのカップ付きタンクトップで代用


授乳ブラはGUのカップ付きタンクトップで代用します😀


助産師さんが、そっちのが便利😁って言ってたので🙌



f:id:uuuta1122:20200510160931j:plain


普段はMサイズなんですけどね、、、


(保育士はカップ付きタンクトップがめっちゃ便利!)




妊娠中なのでXLを追加購入しました笑






スポンサーリンク






化粧品とヘア用品。ヘアゴムとヘアピンと、ベビー用爪切り

化粧品とヘア用品の一覧はこんなかんじです。



f:id:uuuta1122:20200510161319p:plain



・ヘアゴム

・ヘアピン

・ピュアレーン(母乳育児の乳頭保護クリーム)

・ベビー用爪切り(ピジョン)

・目薬

・眉鉛筆

・洗い流さないトリートメント



眼鏡をかけてないときの裸眼が0.5で、こういう小さいものは無くしやすいので、紙製の引き出しケースに入れて持参します🤣

ベビー爪切りは、赤ちゃんって爪が伸びるのが早いので持参。

※シャンプー、ボディーソープ、リンスは病院にあります。エッセンシャルとビオレらしいのでOK😁





そしてこんなかんじ。


f:id:uuuta1122:20200510161648p:plain


・歯ブラシ

・石鹸

・普段の薬

・日焼け止め付ベースメイク


※写真には載ってますが、洗顔シートは、「石鹸で洗えば良いよな💭」って思ってやめました🙌



※歯ブラシは病院からも1セット支給があります。



化粧はいまも、この日焼け止め付ベースメイク(ちょっと白っぽいカラーが付いてる日焼け止めで便利)と、眉鉛筆で終了してるので、これでOK。



入院当日にボストンバックに入れるもの。スマホの充電器や印鑑


忘れてはいけない。。。。



私は入院に1番必要なものは、入院当日にしか入れられないんです(╯⊙ ω ⊙╰ )


ってか、みんなそうだよね_(:3 」∠)_



そのリストがこんなかんじ。




当日に入れるもの
・ポケットwifi(台も)
・延長コード(USB2口・コンセント2口)
・三股とスマホ用の充電コードを各1
・スマホ2台
・財布
・ワイヤレスイヤホン
・骨盤ベルト
・母子手帳
・印鑑
・めがねふき



これがないと、、、


入院ができない、、、!


ちなみにボストンに入れます。


入るはずやけど、ギリッギリ🤣🤣


延長コードを持っていくことは、かなりおすすめです。


私、いままでに2回の入院歴がありますが、案外、頭の上のベッドのコンセントは医療機械が使ったりもしてます🤣


なので、ベッド下とかのコンセントから、延長コードで繋ぐ可能性があるので、延長コードはあったほうが良いです😁😁




ちなみに私の産む病院は(以前、別件で入院歴あり。笑)


大部屋でも、それぞれに、ニトリのようなクローゼットとデスクが付いてて


1人1人の区画がとても広いので、延長コード無いと、どこのコンセントも届きませんでした🤣🤣



必須すぎます🤣🤣




スポンサーリンク




手提げバックに入れたもの。お菓子。

紙コップは合計30程度持ちました。病院食の残りを入れたり。


紙コップ、キャリーにも入ってるので、合計30くらい持ってます🤣🤣🤣



前に別件で入院したときに、同室の周りの人は食事を下げてるのに、私は食事中ってことがあって、食べ物避難用です。笑



個室は冷蔵庫使い放題だし。🙌🙌🧡


それに、妊娠中は胃が圧迫されて分食で食べてたのに、


いきなり1日3食の病院食スケジュールに体を合わせられる自信もないんですよねぇ。🍙


無事に出産して、
産後の生活は毎月、ここにまとめて書いています

uturinikerina.hatenablog.com


f:id:uuuta1122:20210503205313j:plain


とても可愛いです😀😀