保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完ミの夜間授乳はいつまで続く?早朝のミルクが続いた我が家は、夜間断乳は生後6ヶ月中旬

保育士のうたです。私は新生児期から私の赤ちゃんを完全ミルク、ミルクだけで育てています。

今回は、完ミ育児の夜間授乳はいつまで?ということを私の赤ちゃんのケースとして書いていきます🍼


f:id:uuuta1122:20211211142225p:plain

完ミの夜間授乳はいつまで続く?早朝のミルクが続いた我が家は、夜間断乳は生後6ヶ月中旬


保育士のうたです。新生児期から赤ちゃんを完ミ、ミルクだけで育てています。


さて、私の赤ちゃん、

f:id:uuuta1122:20211211142334j:plain


例えば生後3ヶ月中旬は深夜1時にもミルクあげてますし、まだまだ夜間授乳はありました。


f:id:uuuta1122:20211211142503p:plain


やっぱり赤ちゃんは一回あたりに飲めるミルクの量が少ないので、それなりに夜間授乳は完ミでも続いていきます💦💦



そんな我が家の赤ちゃんも、1歳にもなると、寝る前、20時半の1回だけのミルクになりました。🍼


f:id:uuuta1122:20211211142651j:plain


ということで、我が家の赤ちゃんの夜間授乳、夜間断乳の流れを書いていきます。


生後4ヶ月、生後5ヶ月、離乳食が始まってもまだ夜間授乳はしてました。深夜というよりは3時や4時の早朝に。


我が家の赤ちゃんは生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめたんですが、

生後4ヶ月、生後5ヶ月、その離乳食のはじまったときでも夜間授乳はありました


f:id:uuuta1122:20211211142859p:plain


生後5ヶ月の授乳記録。

深夜の1時、早朝にもミルクあげてますね🍼


さすがに生後4ヶ月や生後5ヶ月の離乳食って、スプーン数杯分で少ないですし、ミルクに影響でるほどの離乳食では無かったんです。



スポンサーリンク



生後6ヶ月に歯が生えた。夜間断乳しなきゃ、と私が思うようになる


生後6ヶ月になると、赤ちゃんに歯が生えました。

歯が生える前から歯固めをよく噛むようになっていて、【もうすぐ歯が生えるんだろうなー。】ということも分かっていたんですね。


f:id:uuuta1122:20211211144052j:plain


で、実際に歯が生えると、歯が生えることはとても可愛くて、成長も嬉しいことなんですが、

虫歯を防ぐために、ダラダラミルクを飲むのは辞めたいし、寝る前には口をガーゼで拭くってことが必要になってくるんですね。



で、それにより、、、

いままでは、【ミルクは飲みたい時に飲みたいだけ、作るのは面倒だけど遊び飲みも根気よく何回でも付き合おう】っていう【子供目線の完ミ育児】をしていた私なんですが、


【歯が生えたから、なるべく夜間授乳して口が綺麗な状態の時間帯を作ろう。】と意識が変わりました。


いままでは、正直グズるとミルクをあげてたんですが、

ここからは、寝る前のミルクがしっかり飲めてたら、朝まで様子を見てみるってことをはじめたんですね。


(もちろん、しっかりぐずってる時はミルクを夜間もあげる。)



f:id:uuuta1122:20211211144541p:plain


で、意識がかわると、夜間授乳が終わりかけていきました🍼

22時半の夜にあげて、つぎは翌朝です。


f:id:uuuta1122:20211211144647p:plain


まぁ、グズるときはあげてるので、毎日が夜間断乳成功ってわけではないんですが、

だいぶ、夜間の授乳が減ってきたのが生後半年でした👶



生後7ヶ月。2回食の離乳食大好き、離乳食にもミルクを混ぜて、夜間断乳が定着した。

そして生後7ヶ月。

生後6ヶ月から離乳食は2回食にしていたんですが、生後7ヶ月は離乳食の量が結構増えました。


f:id:uuuta1122:20211211145146p:plain


というのも、それまでは赤ちゃんの好き嫌いが分からず全く食べない日も普通にある離乳食が続いていたんですが、


生後7ヶ月に、息子の好物が、パンを混ぜたミルク入りのコーンスープと、きざみ海苔を混ぜた豆腐ということが発覚🙌


・・・・いろんな食材を出しつつも、ほぼ毎日、この好物も出してました🤣



離乳食を食べるようになると、ミルクよりもお腹が膨れるので、息子の場合は夜間断乳が進んだんですね。



f:id:uuuta1122:20211211145504p:plain


生後7ヶ月、夜間授乳はしない、夜間断乳が定着しました🙌🙌


生後10ヶ月からミルクの授乳回数が激減。1歳からは1日1回になりました。


夜間断乳は生後7ヶ月以降順調に続けることが出来ました。


かつ、離乳食を食べる量もどんどん増え・・・


生後10ヶ月には1日のミルク回数は午前と寝る前の2回

(代わりに離乳食はもちろん、ライスシリアル入りのバナナとミルクのスムージーを1日1杯飲む🍌)

f:id:uuuta1122:20211211150001j:plain

jp.iherb.com



f:id:uuuta1122:20211211150059j:plain


お座りも出来るようになり、遊びはさらに活発に🙌🙌



そして、

1歳にはミルクは寝る前の1回のみになりました。


f:id:uuuta1122:20211211150203j:plain


息子はかぼちゃ入りのシチューが大好きなので、鶏ミンチ入りのシチューとパンの離乳食(大人と同じもの)を食べたりしています。



f:id:uuuta1122:20211211150308j:plain

水分はこの西松屋とかでも売ってる、マンチキンのこぼれないコップで飲んでいます🥛



ということで今回は、完ミの赤ちゃんの夜間授乳はいつまで??ということを書きました。


私の赤ちゃんは生後半年から夜間断乳が進み始めて、生後7ヶ月で夜間断乳した形です🍼