保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが授乳中に手を回す。手をヒラヒラさせてる。→暇つぶしで、そのうち収まります

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんが授乳中に手を回す、手をヒラヒラさせてるー。って話を書いていきます。結構、よくあることですね🍼


f:id:uuuta1122:20211213154747p:plain

赤ちゃんが授乳中に手を回す。手をヒラヒラさせてる。→暇つぶしで、そのうち収まります


保育士のうたです。

今回は、赤ちゃんが授乳中に、手をヒラヒラさせたり、手を回したりして、母乳や、ミルクを飲みながら、その手をじーーっと見てるって話をしていきます。


こんな状態ですね🙌

f:id:uuuta1122:20211215132519j:plain


赤ちゃんが手をヒラヒラさせながら、その手をじーーーっと見てます。


これ、私は保育士ですが、たくさんの赤ちゃんが経験する行動なんです。


というのも、新生児期とかにはこんな行動はしないんですが、

ちょっと成長してくると、ミルク飲んでる時の手が【手持ち無沙汰】になるし、飲んでる時にヒマなんですよね🤣


なので、手を回してみたり、手をヒラヒラさせてみたりするわけです。


で、これ、あくまでも一時的な行動で、数週間から数ヶ月で収まる行動です。🍼



スポンサーリンク



授乳中の赤ちゃんの行動のいろいろ。手で押してくる・顔を手で触る・手をグーパーする・手を回す・手をジーッと見る


授乳中、赤ちゃんはほんとうにいろんな行動をしますね。


私の赤ちゃんは、手をヒラヒラと、ゆーっくり回すのを見てるタイプでしたが、✋


授乳中に、

・手で哺乳瓶や母乳を押す

・手で顔を触ったり、引っ掻く

・手をじーっと見る

・手をグーパーする

・手を回す

・親指とか、特定の指だけ動かす



それぞれの赤ちゃんが、いろんなことをするわけです🤣🤣✨


変な動きだなぁ。って思うかもしれないけど、赤ちゃんってそのくらいの脳の成長しかまだしてないんです。


正直、この、【授乳中の赤ちゃんの行動】、大人から見れば、変な行動だなー。って感じですよね。


けど、赤ちゃんって、まだそれほど身体機能も脳も発達してなくって、

視力も弱くって、(生後3ヶ月で0.1くらい)

ミルクのときの暇つぶしって、赤ちゃんにとっては、手をヒラヒラさせとくくらいで充分なんですよね。


だって、赤ちゃんが手を自由に動かせるようになったのはまだ数ヶ月。


手を動かすだけでも、赤ちゃんはなんだか楽しい気分になれるものです💮



赤ちゃんが授乳中に手を回すのはそのうち収まるし、月齢があがると、オッサンのようにテレビ見ながら飲むようになります


さて、赤ちゃんが授乳中に手をヒラヒラしたり、手を回したりするのは【いつまで?】という話ですが、


月齢があがってくると、自然に、そのうち、しなくなります。


私の赤ちゃんは生後8ヶ月くらいにはしなくなりましたね💮💮


けどー、生後8ヶ月以降の授乳もなかなか、別の大変なところが出てくるんですよー🤣💦


f:id:uuuta1122:20211215225742j:plain


お気に入りのおもちゃを離してくれなくて、授乳しながらおもちゃ持ってたり🤣


(うちの子の場合は、このいちごの歯固めを本当に離してくれないww)



生後10ヶ月とかになってくると、テレビの方向に顔を向けながら飲むから、親が授乳姿勢を変えなきゃいけなかったりね🤣💦💦




それとか、
私の赤ちゃんは歩くのが遅かった(1歳4ヶ月)ので良かったんですが、生後11ヶ月とかで歩けるようになる子もいて、


f:id:uuuta1122:20211215230033j:plain


(隅っこで【いないいないばぁ】してる1歳児🤣❤️)



そんな子は、赤ちゃんが歩いてるのを親が追いかけて授乳することもよくあることなんです。まじ大変💦💦



なので、とりあえず、授乳中に手を回したりするのは本当に気にしなくて良いので、

育児お疲れ様です✨🙌🙌