保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

前駆陣痛の流れ。妊娠38週の私の前駆陣痛の最初から最後まで。

前駆陣痛の流れを、自分の体験談として覚えておくべく、メモ的に書いとく✏!




とりあえず、そんなに痛くなかった笑。



ってか、痛くなかった。笑笑



前駆陣痛の流れ。妊娠38週の私の前駆陣痛の最初から最後まで。

今回の私の前駆陣痛のときの時間測定はこんな感じ。



f:id:uuuta1122:20200625182749p:plain



この画像(陣痛アプリ)のなかの前駆陣痛のながれはこんなかんじ。




流れ
①15時34分痛み発生。とりあえずアプリ記録
子宮がきゅーとなるかんじで1回30秒

②48分 2回目の痛み。約15分周期
やはりそんなに痛くない

③8分から40分周期と痛みの間隔バラバラに

④私の病院では病院連絡しなきゃなので連絡
今のところ、自宅待機OKと言われる。

⑤17時1分の痛みのあと、シャワーへ

⑥18時になっても次の痛みがないから終了






前駆陣痛の最初がどんな感じだったかと言うと、


30秒くらい、子宮のパンツ履くとこらへんがきゅーっと痛いなぁ。


って感じ。



痛みのレベルは、生理1日目くらいで、ぜんぜん大したことないし、


まして30秒で痛いの収まるから、生理痛よりぜんぜんマシ!!!






これが前駆陣痛って分かった理由は、妊娠36週のときに周期的な痛みで受診して前駆陣痛の診断だったから

私が前駆陣痛を初めて体験したのは妊娠36週のとき😀😀



けど、正直、



「これは前駆陣痛とやらなのか?
それとも単なる腹痛?
ってか、便秘???」



って思って、それが前駆陣痛なのかは全く分からず。




けど、そのときは逆子で、陣痛だったら緊急帝王切開の必要があるので、



❝万が一❞ってことを考えて、病院に電話して、受診してみると、



NSTで前駆陣痛の波形をとってたから、先生に、



「前駆陣痛だね。」


と診断してもらった。というかんじ。




この初前駆陣痛の体験談はここ。
uturinikerina.hatenablog.com







で、今回のお腹の痛みも、



・周期的で



・子宮がきゅーとなるかんじ



というところで、前駆陣痛かな?って思えたかんじ☺☺





スポンサーリンク







最初の痛みでは前駆陣痛なのか分からないけど、とりあえずアプリで記録する。

前駆陣痛って、15分おきくらいにきゅーっと痛くなるやつなので、


最初に痛いときは、



「これって、前駆陣痛?? それとも、便意?💩🤣」



って正直わからんww



けど、私はとりあえず、


腹痛があったら、陣痛アプリにメモして、時間を記録するようにしてる。



便意とか笑、前駆陣痛でなければ、痛みは更新されないから終了やけど、



また20分後とかに痛くなったら、最初に痛かった時間も書いてあるのは嬉しいし。



というわけで、とりあえず、痛かったら記録するかんじ。





前駆陣痛のときもご飯食べたり、水飲んだり、普通に過ごしてる

これが陣痛だったらもっと痛いんだろうなー。とか思うけど、


前駆陣痛のときも、ご飯たべたり、水のんだり、トイレいったりしてる。😀


なんなら、シャワー浴びたりもしてる。笑





※シャワーを浴びたりする理由は、助産師さんに前に、❝陣痛に移行せる可能性もあるからシャワーとかすると良い❞って聞いたから

※やばい痛みの種類もあるので、助産師さんとかに検診の機会にいろいろ聞いたりしておくと〇



というわけで、いまのところ、


私が体験したことある前駆陣痛はほんまにそんなに痛くないから、


普通の生活しつつ、


痛みがでたら、アプリで記録するかんじ。






前駆陣痛の終了はこんなかんじ。

「なんとなーく痛いから、とりあえずアプリで測っておくかー。」


というかんじでいつも始まる私の前駆陣痛。



痛みは15分おきとかだけど、


そんなに痛くないので、痛みのたびにアプリで記録するだけで、普通に過ごしてます。🍵




「痛いなー。」って思ったら押して、


「痛みなくなったなー。」って思ったらタイムウォッチを消すかんじ。





これも私のとある日の前駆陣痛の記録だけれど、



f:id:uuuta1122:20200626014358p:plain



だいたい、1回あたりの痛みは1分も続かない。





で、前駆陣痛の終了はどんなかんじかと言うと、、、



周期的な痛みが終了して、アプリの記録が更新されなくなったら前駆陣痛の終了




ラストの前駆陣痛だけ特別に痛いとか、そんなラストの合図っぽいことは何も無く。笑




「あ、そういえば、1時間いたくないから今回の前駆陣痛は終了なんだな。」



ってかんじ。🍵




前駆陣痛は腰痛とか、おしりが痛いこともある。


前駆陣痛は膣とか、おしりが痛いこともある。



なんというか、❝夜用ナプキンが当たる位置❞が痛いときもある。


表現が雑だけど。💭💭💭



で、助産師さんによると、腰痛の人もいたり、



腰周りが痛いなー。っと思ったら、陣痛の最初だった人もいたりするらしい。👀。






スポンサーリンク







病院に電話するタイミングは病院の指示を聞いてみよう。

私の主治医の先生曰く、


「前駆陣痛と本陣痛の違いは、痛みが無くなるか、そのまま強くなるかだけの結果論だから、予測じゃない。」



とのことで、前駆陣痛が陣痛じゃないかどうかは、終わってからの結果論でしかないらしい(╯⊙ ω ⊙╰ )




そこで、私は主治医の先生に、


「前駆陣痛か陣痛かの判断はこっちでするから、とりあえず、腹痛があれば電話して。」(📞'ω')


と言われてるので、


電話して、アプリの時間伝えて、


「それなら自宅待機で良いよ。」とか言われたりしている。🐣





で、この❝電話するタイミングは病院ごとで恐らく違う❞ので、



産院の出産のしおりを見てみたり、先生や助産師さんに聞いたりして、



妊娠36週ごろには、


前駆陣痛か本陣痛かよく分かんないとき、どうしたら良いか。


の連絡ができるようにしとくと良いのでは???とか思う。




家族にはいつ連絡してる? 早めに一旦連絡してる。


仕事中の旦那や家族に、前駆陣痛っぽい痛みがあることをいつ伝えてるかというと、


とりあえず、LINEのメッセージで、1回痛かっただけでも連絡するようにしてる。



※あくまでも私は。笑



だって、もう臨月やから破水する可能性もあるし。




「帰ってくる必要はないけど、いまちょっと大変よー。🍵」ということをお知らせするつもりで。




だいたいLINEのメッセージは、


いま前駆陣痛っぽい一瞬の痛みがあったけど、アプリで記録してるし、胎動はあるし、たぶん大丈夫!



これだけ。笑



で、前駆陣痛が終了したら、


終わった!って連絡するかんじ。




まぁ、前駆陣痛の終了って、


「約1時間くらい痛くないから終わったっぽいなー。」


って感じで終了するから、




ただでさえ15分周期とかの前駆陣痛。


終了を確定するのは、だいたい3時間くらいはかかったりするのだけれど。。。





ということで、前駆陣痛の最初から終了までの流れの体験談でしたヽ(*´∀`)ノ