保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

突撃!私の前駆陣痛🤣!! 胎動と勘違い、危機感なし&無自覚な中でのスタート。。。笑

2020年6月10日。妊娠36週4日目の私に、初めての前駆陣痛がやってきた!!!っていうリアルタイム体験談🤣🤣




※ あったことをリアルタイム的に、そのまま書いてるので、めっちゃ長いよ🙌笑





突撃!私の前駆陣痛🤣!! 胎動と勘違い、危機感なし&無自覚な中でのスタート。。。笑


2日前の夜くらいからかな?




夜中0時
2時に、じんわりと子宮(下の方の、いわゆるビキニライン👙)

が30分くらい継続して痛いことを自覚。


(べびお君👶の胎動と、夜間頻尿で気付くかんじ)

昼間は痛くなかったし、そこまで痛くないし(シューン、ズーンって感じ)




週末の検診で聞こう😀って思ってた







で、6月10日の今日は、朝からとにかく吐きまくってた。

水もごはんも、畳にも吐く_(:3 」∠)_




点滴するために、病院に行こうかな?って思ったけど、





みかんゼリーを食べたら落ち着いたので、寝てた_(:3 」∠)_





今日の14時

夜痛いかんじの子宮の痛みをじんわり自覚。




これが前駆陣痛のはじまりと、病院から帰った今日の深夜に気づく。




※話はリアルタイムに戻って、、、。



夜と同じように、鎮痛剤もいらないくらいのやんわり痛い感じ。




子宮がキューってしてる?って思うけど、

緩やかすぎて、よく分からない。




胎動も元気だし👶、朝から吐いて疲れてたので寝る_(:3 」∠)_





スポンサーリンク






夕方、そんなに痛くない痛みには、時間の間隔があることに気づく。


16時

まだなんとなーく痛いなー。





昼間も痛いのは珍しいよね?と思いつつ、
痛みがマシなので、そんな深く考えてない。←🤣




ミニトマト🍅と卵焼き🥚とミロココアを飲んで、

「もう吐きたくないぞー。🙏」っと、そればかり考える。

(╯⊙ ω ⊙╰ )←このときまでは、ほんとアホだった。








16時30分 なんとなく、ずっと痛いのではなく、痛みがある時と、全く無いときの間隔があることに気づく。







なんとなーく、
全然痛くないときと、痛いときがあることを自覚する。





けど、そもそも痛くても、そんなに痛くない(生理2日前のPMSな感じ)ので、



「なんやこれ?😥」と思いつつ、

スマホの時計を見てみる。。。。




スマホの時計で痛みの間隔を測ったら、10分とか7分間隔!


スマホの時計を見ながら、

なんとなーく子宮がキューっとして痛いときと、




全く痛くない時の時間を測ってみる。






痛い場所は変わらず。

べびお君👶は逆子で、膀胱を蹴ってくるから、



「これ、べびお君👶の蹴ってる痛みでしょ?🤣🤣」



この可能性が高い。って思ってる





が、時計を見てみると





16時45分 きゅーっと20秒痛い

無痛



16時55分 きゅーっと20秒痛い

無痛



17時 きゅーっと30秒痛い

無痛



17時7分 キューっと20秒痛い





なんかよく分からないけど、


なぜか、10分おきや5分おきになってることに気付く(°д°)








スポンサーリンク






痛みの場所と痛み方。子宮の下らへんがきゅーっと痛い。


痛い場所と、痛み方は、


昨日の夜から特に変わらず。



f:id:uuuta1122:20200611184356p:plain




子宮の下のほう。



ビキニラインというか、妊娠前の本来の子宮の位置ってところが、



生理痛のきゅーってする感じで痛いんだけど、




痛みは20秒くらいだけだし、収まると完全に無痛。




そもそも、痛い時もそこまで痛くない。







胎動の蹴りと勘違いしてるかもだけど、母によると逆子だから危険。


べびお君👶もそのときに逆子の状態で暴れていたけど、




「べびお君👶の胎動で痛いのは、膀胱への打撃痛と、骨盤への打撃痛…



べびお君👶は、こんな子宮をきゅーっとさせるような胎動はしない気がする……。💭💭」
と思って、






とりあえず、来てくれてたお母さんに相談。



お母さんに、
「痛みが10分~5分間隔だけど、マシな痛みだし、胎動の痛みかもしれないし。💭💭💭」




となんとなーく話すと、




「逆子で10分間隔で痛い時点で、前駆陣痛かもしれないけど、とりあえず電話して受診しなきゃいけないでしょ💦💦」





と、私より先にお母さんが受診の準備を始めてくれたので、ここでやっと、自分の今の状況を理解する。←遅い。




陣痛か前駆陣痛か胎動痛かも分からないけど、いまの状況


胎動なのか、前駆陣痛なのか、陣痛なのか、ぜんぜん分からないけど、



とりあえず、自分の状況を整理してみた。





うたの状況

🧸うた、前駆陣痛か陣痛か分からないけど、とりあえず10分間隔で腹痛あるし、下から産めない逆子。🧸





べびお君の状況

👶太鼓の達人レベルの胎動👶





母の状況

👩‍🦰さすが経験者ってかんじの感謝の動き👩‍🦰





そして、病院に電話してみる。☎





スポンサーリンク







病院に電話して、先生に相談してみた。

先生に電話で伝えたのは以下。




・2日前の夜から、夜だけなんとなーくビキニラインの子宮あたりの腹痛があったこと



・今日は朝から吐きまくってること



・今日の14時から、夜に痛い場所と同じ場所の子宮痛があること



・痛みは強くないけど、16時半から時間を測ったら、10分~5分おきなこと



・けど逆子なので、逆子の胎動痛を勘違いしてるだけでは?👶とも思うこと




状況を伝えると、緊急帝王切開の準備をして受診して。と言われる。


これを先生に相談すると、、




「受診して診たほうが良い状況だから、病院に来て☺。もしかしたら緊急で切るかも。」←(꒪꒫꒪ )




と言われる(°д°)



というか、先生と電話で話してるときにも痛みが来て、


「先生、いままた、そこまで痛くはないけど、子宮がきゅーってしてる感じに痛い。・・・・・あれ、また収まった! いま無痛です。」




ってときもあった。




緊急帝王切開かも。と言われてビックリしたけど、



妊婦検診してもらったことがある先生が当直なことに安心する💭

で、受診に向かう。



あ、電話で、先生に、胎動があるか。は聞かれた🙌🙌



数えきれないくらいあります😂だったけど笑




病院までは約2時間! 仕事中の旦那を呼ぼう!

私が分娩する病院は総合病院で、病院はめっちゃ遠いので、旦那の職場に電話もする。




私も慌ててしまって、受付の人に



「〇〇部の《旦那》呼んでください。臨月の妊婦で妻なんです。💦」

という意味不明な伝言をしてしまう(°д°)




旦那の職場の受付の方に謝罪したい🙏🙏





私だったら、いきなりこんな電話きたらビビる←

ごめんなさい🙏




・・・その方のおかげで、旦那は20分で帰宅する。受付の人、神!🙌






旦那に説明しつつ


「痛くないときは笑えるくらいに無痛だし、痛いのも20秒くらいだし、胎動痛かも。」と言うと




「痛くない時と痛い時を繰り返すのが陣痛だし、初産のうたが陣痛と胎動痛の違いなんて分かる訳無いだろ!」






と即座に言ってくれて



痛くないときは全く痛くないから、




いまいち状況が飲み込めず笑えそうになる(ホルモンバランスの乱れでハイになっている笑)




私も冷静になった…かも





車に乗って病院に向かいつつ、陣痛アプリの存在に気づく。


先生と電話が終わったときに、



「そういえば、陣痛アプリをダウンロードしていた!」ってことを思い出し、




「これはほんとに陣痛なのか?」




とも思いつつ、

「けど、先生が切るかもって言ってるレベルではあるのかも。」





と思って、アプリで測ってみることにする。




で、旦那の車に乗る🚗³₃






胎動の位置が変わっても子宮が痛いので、胎動痛が否定できてきた。

病院までは2時間。

車にのると、べびお君の胎動の位置が変わってることに気付く。




※べびお君👶は膀胱を蹴る気分のときと、お腹中央を蹴る気分のときがある。気分屋、逆子は逆子🤣。





膀胱を蹴られなくなったことで、

子宮の痛みが胎動痛ではなく、がちの子宮痛であることを自覚💦






その痛みは、生理1日目の出血が微妙に始まらないような子宮の収縮痛に似ていた。


痛みは16時のころから変わらず。



どんな痛みかと言うと、、、

グロい表現になるけど😈、




生理2日目以降の出血が多くて、出血への悟りを開いてるときの痛みじゃなく、

生理1日目の、血が出そうで出ない。ちょっとしか出ない、




むしろさっさと出てくれたほうが楽になれる時の、



子宮がきゅーっとする痛みのまさにそれ。






けど、痛みは30秒も続かない。ほんと20秒くらい。




だから、私はずっと、
生理痛より痛くなかったし(普段は倒れるレベルの激痛だからか?)



鎮痛剤も必要ないレベルの痛み。





まして20秒で終わるから、楽。。。笑






ってことで、やっぱり、これってほんまに陣痛?って気持ちは相変わらず笑







痛みの間隔が開いてきたことと、お腹の周期的な痛みの無い張りに気付く


車にのってる間に、痛みの間隔が広くなってることに気付く。



痛くなくて、ビキニラインのちょっとしたお腹の張り?みたいになってるような感覚。




お腹の張りも、周期的に5分~10分おきに感じる。



痛みが遠のいた代わりに自覚した感じ。







陣痛アプリでの測った画面はこんな感じ。


陣痛アプリの陣痛カウントはこんな感じ。



f:id:uuuta1122:20200611190023p:plain




先生との電話が終わってから、陣痛の間隔は5分~10分だったのが、

15分以上に開いてきた。





で、病院に着くまでに痛みは収まる




けど、旦那が、運転しながら


「初産のうたが判断できることじゃない。」



って言ってくれてるおかげで、ちゃんと受診できた🙏





スポンサーリンク






病院に到着。痛みは引いてるけど、エコーしてもらうことに。


病院に到着。

先生に、「痛みなくなってしまった💦」と伝えて、アプリの画面を見せる。




先生から、

「陣痛の痛みなのか、ほかに何か問題があるのか見たいから、エコーするね。😀」



と言われて、まずはエコー。





エコーは異常なしなので、私の勘違い?と思ったけど、先生がNSTを付けてくれた

エコーの結果はこんなかんじ。


経膣エコー
→子宮口の開きなし。
→子宮頸管は長い。
よって、お産には今回は結びつかなそう。👶👶




腹部エコー
(痛みの原因が胎盤の問題じゃないかを確認するため)
→問題なし




両方ともに問題なしだったので、先生がカルテ打ってる間、看護師さんと、




私「勘違いだったかも🤣」



看「逆子だし、痛くてビックリしただろうから、今の痛みが落ち着いてて良かったんだよー🤣」

と話す。💮





エコーの間も胎動はどんどこ👶👶




先生が「NST40分して良い😀?」とNSTの機械を付けてくれる。





私の普段のNSTはこんな感じ。

私の普段のNSTを書いてみると、こんな感じ。



f:id:uuuta1122:20200611193311j:plain




NSTのときに寝てたりして頻脈が無いときもあったけど、

基本的には、頻脈もあるNSTになる👶👶




※胎児発育不全疑いで32wから週2でNST。回復して36週から週1。




普段は張りは全く自覚なし

※便秘を張りと勘違いしたことあるけど、そんなときは張りの山が出来なかった 👍






今回のNSTは普段と全然ちがう。張りの山が台形とかの形でできてる。

今回のNSTはこんな感じ。



f:id:uuuta1122:20200611193524j:plain





今回、もう痛みは完全になくなってるけど、



(車のなかであった18時39分の最終の痛みから、1時間くらい経過してからのNST)




お腹のビキニラインの子宮が、


かるーくキューってなる感じの痛みの無い張りは自覚してて




(痛みが収まってから)



それがNSTの波形にもでる。

小さい山って感じだけど。




で、


NSTのときはスマホしてOKの病院なので、スマホで、

«NST 張り 波形»



と検索😎
(検索魔な嫌な患者である笑)






なんかもう、グラフからはみ出るくらいの波形の山なので、




「私の張りの山は小さいし、誤差レベルじゃん。🤣🤣」


と思いつつ、NST終了を待つ💮



べびお君👶はこのときも定期的にどこどこ🦵








スポンサーリンク







NSTの小さい張りの山。それこそが前駆陣痛があったことを表してた。

NSTを40分くらいしてから、ナースセンターでNSTを見てた先生が来てくれる




「NSTの波形にも出てるけど、5分から10分間隔の短いお腹の張り、分かる?」




って聞かれて、

「痛くないし、ほんとちょっと、ビキニラインの子宮がキューってなる感じだけど、自覚してる。」って伝える




あ、私、
36週にもなると、肋骨の下らへんにまで子宮が巨大化(°д°)してるから、

本来の、いわゆる妊娠前の子宮の位置のことを、

「ビキニラインらへんの子宮」

と、表現してます。笑

先生にも、こう伝えてます。笑






さて、で、先生からは、





「もう痛みは収まってるみたいだし、遠くなってるけど、



このお腹の張りのNST波形を見てると、


ちょうど、僕に電話をくれた17時15分前後の5分~10分間隔のお腹の痛みは


前駆陣痛だったんだな って思うよ。」





と言われて、ビックリする(°д°)💦💦




まじで、前駆陣痛だったのか(°д°)(°д°)





まだ妊娠36週4日目なのに前駆陣痛確定で、ビビる


「え、まだ36週なんですけど。。🐤」みたいにビックリする(°д°)




けど、よくあることらしく・・・・🍵




「またこんな感じの周期的な痛みがあったら、いつでも電話してほしい。」



「陣痛と必ず結びつくわけじゃないですもんね?」と聞くと、




「数日とか、1週間とか、もっとかかるとか、前駆陣痛と陣痛の間隔は、そんな感じだね。」



と。





とりあえず、先生からは、


・今回みたいな痛み

・破水

・出血

・強い腹痛

・胎動減少




で連絡して😀。とのこと。
っとのことだった。







胎動減少くらいしか症状のない常位胎盤剝離があること

先生から電話するように言われてたポイントである胎動減少の電話、今まで



「(赤ちゃんの成長が止まってるように見えたから)元気があるかみるため。」だったけど




今回は
「ほんとは常位胎盤剝離は強い腹痛が多いんだけど




お母さんのそんな自覚は全くなくて、出血もなくて



ただただ、胎動が減っていた。ってときがあるんだよね😥」



と先生に聞いた



私のイメージも、常位胎盤剝離は強い腹痛のイメージが強かったから、



注意してみていこう。って思った。




あと、前駆陣痛の最中でも胎動はあるし、



先生からも電話で、「いま、ちゃんと胎動はある?」って聞かれた。




帰宅。旦那に感謝、ありがとう。


ということで、今回はべびお君👶も元気だし、陣痛も遠くなったし、ちゃっかり帰宅( ^ω^)




旦那からは、



「病院まで遠いし、初産では前駆と陣痛の違いも分からないし、遠慮なく、痛みがあったら仕事中でも連絡して💦」




って言って貰えてるので感謝🙏🙏🙏

………職場の方、ごめんなさい(´・ω・`)






前駆陣痛で毎回病院にいってたら

運転する旦那も、病院の先生も大変や(°д°)と思うけど




先生も「こんな時、いつでも電話して受診だから」って言ってくれたし







旦那も「そもそも病院まで2時間かかる上に逆子やぞ?」って言ってくれてるから





あと10日で予定帝王切開だし、迷惑承知で受診します🙏💦




というわけで、うたの、妊娠36週でやってきた!前駆陣痛体験談でした!

以上、

«そんなに痛くないけど、なんか周期的だし受診したら

本陣痛では無かったけど前駆陣痛だったよ»

うたの体験談でした🙌🙌🙌






・・・けど、ビビるから、
もう予定帝王切開の日まで、陣痛も前駆陣痛とかも無しにしてほしい🙏🙏🙏🤣




追記♥

今回の反省点





«予定帝王切開ってことばかり考えてて、前駆陣痛の知識が乏しすぎた。»




※1回あたり1分も続かない痛みだから、べびお君👶の胎動痛だろう🙌って思ってたら、



陣痛は30秒弱の痛みが最初は間隔開けてくることを、今日のそのときにスマホで調べて知った🐤🐤