保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

陣痛か分からないけど受診したら、前駆陣痛だった

妊娠36週4日目に、よく分からない腹痛があって、

お腹は痛いけど、陣痛なのか、前駆陣痛なのか、それとも胎動が痛いだけなのかがよく分からず受診したら、



前駆陣痛だた(°д°)(°д°)



陣痛か分からないけど受診したら、前駆陣痛だった


妊娠36週4日目。


逆子の私は、子宮頸管も妊婦健診のときに測ってもらってたけど問題ないし、


切迫早産とかの傾向もなかったので、普通に過ごしてた。




それがそれが、


36週4日目の6月10日。



激痛じゃなく我慢できる痛みだけど、10分間隔くらいの子宮の痛みを夕方に自覚して、





受診してみたら、前駆陣痛だった(°д°)(°д°)(°д°)








スポンサーリンク






私の前駆陣痛体験談。そんなに痛くなかった。

私の前駆陣痛体験談は、陣痛アプリの写真と、NSTの波形を手書きしつつ、リアルタイムな感じでここに書いてみた。


uturinikerina.hatenablog.com




約丸1日の長ーい日記になってるので🤣、この体験談をおおまかにまとめると、、、






前駆陣痛体験の要約
・2日前から30分くらいの子宮痛を夜に自覚

・10日の14時からまた痛い

・16時、痛みの間隔が空いてることに気づく

・5~10分おきの痛みで、間は無痛

・陣痛か胎動痛かよく分からない

・痛み方は、生理初日って感じ

・病院に電話し受診することに(べびお君は逆子)

・車で2時間の通院中、痛みが遠のく

・受診でエコーに異常はなし

・子宮口も開いてないので、まだお産じゃない

・NSTで、前駆陣痛のあった後の波形がでる

・17時くらいが今回のピークだったらしい





という感じ🙌🙌




正直、めちゃくちゃビックリした。。。。




最初とか、痛みが前駆陣痛とか全く思わなかったし。



ただただ、


スマホ中毒やから、スマホで時間はかったら間隔あいてて異変を感じただけ🤣🤣💦





NSTを付けるまで、この腹痛が胎動痛か、陣痛、前駆陣痛か分からない。


正直、痛みのレベルが低かったから、なのかもだけど、



そのときの腹痛が、

胎動痛なのか、

前駆陣痛なのか、

陣痛なのか、


は全然分からなくて😥😥




NSTのエコーで波形が出て、先生に診断されてから、やっと自覚できたかんじ💦💦





ちなみに、NSTの波形はこんな感じだった。



f:id:uuuta1122:20200611203101j:plain



f:id:uuuta1122:20200611203123j:plain




張りの波形の山の高さは小さいとはいえ、


周期的な張りが継続してる。




この周期的な張りのNSTをみて、先生は、



いまはもう落ち着いてるけど、前駆陣痛が起きていたことが分かる。




ってことを説明してくれた。





なので、正直、


本陣痛は痛みがケタ違いのはずやから、分かると思うけど、(たぶん)



前駆陣痛は、そんなに痛くなかったから、自分で、「これ!いま!前駆陣痛!」なんて思える自信はちょっと無いな。って思った🤣







痛い場所は子宮の下で、きゅーって感じ

胎動痛と子宮の痛みはたしかに違ってた。




普段のべびお君👶は逆子なので、こんなふうな、


蹴られる打撃痛⚡️⚡️


押される膀胱の圧痛と戦うんですが🤣🤣、

f:id:uuuta1122:20200611203543p:plain






今回は、子宮がきゅーーーってするような、



まさに、「生理1日目の痛み」って感じでした。


f:id:uuuta1122:20200611203751p:plain






NSTで検査するまで前駆陣痛って分からなかったので、ほんまにビックリした。

というわけで、私はほんとに、前駆陣痛なのかが受診するまでは全然分からなかったです。




前駆陣痛って、もっと、


「前駆陣痛です!🤪」って主張してくれるのでは??と思いきや、、、





全然、全然、主張が弱かったので、




前駆陣痛って、なかなか自分では分からないとき、あるなぁ。とおもいました💦💦







.