保育士うたのサイトは移転作業してますなう

知育ぷっとですが、新サイトへの移転作業中です。詳しくはトップページをご覧下さい。(1100記事を手作業で新サイトに移動させるので、このサイトも数ヶ月は残ります😂)。このサイトでの新記事作成は終了、新規内容は新サイトで更新していきます。よろしくお願い致します。

予定日超過の陣痛誘発剤入院8日目〖軟産道強靭症疑いで帝王切開へ〗

予定日超過の陣痛誘発剤入院も今日で、、、8日目(╯⊙ ω ⊙╰ )



ま、まぁ、昨日と一昨日は、土日でなにもしてなかったんだけど、、、


長いよね、、、。






これまでの経過
子宮口1cm
子宮頸管3.5cmからスタート
(妊娠初期から変わらぬ鉄壁の子宮頸管)


1日目 小さなバルーン 子宮口2cm弱へ

2日目 大きなバルーン 子宮口3cm
※大きなバルーンはネオメトロ

まだ子宮頸管3cm超え

3日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
子宮口がやわらかくなる。
子宮頸管 2cm
赤ちゃんの頭が指に当たるようになった!


4日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
成果は昨日とほぼ変わらず笑
直径8センチほどのバルーン(ネオメトロ)は
落ちそうなくらいにはなってたらしい。


5日目 大きなバルーン(ネオメトロ)と
オキシトシン陣痛誘発剤120まで。
進展なし。落ち込んで泣く。


6日目 7日目 土日のため院内でお休み
先生から説明を受け、来週もがんばることにする


8日目 ネオメトロなし 陣痛誘発剤のみ


問題点→私の持病で促進剤の種類が限られる誘発
錠剤も使えず、オキシトシン点滴のみ






予定日超過の陣痛誘発剤入院8日目〖今日は陣痛誘発剤オキシトシンだけ〗


予定日超過の陣痛誘発剤入院、8日目に突入。



陣痛誘発剤の使用日数で考えれば、今日は4日目。




さすがに疲れた。


金曜日とか、陣痛誘発剤が嫌で泣いたりもした( •᷄ὤ•᷅)💧



けど、41w6dがタイムリミットの帝王切開ということが分かったので、


(私は早く帝王切開してほしいけど、帝王切開は侵襲があるから、なるべく控えるべきらしい。)



そこまでは、促進剤とかをするのも我慢して受けて、運動とかできることもちゃんとしようって思う。





今日はネオメトロなしで陣痛誘発剤オキシトシンのみ


今日はネオメトロはなしで陣痛誘発剤のオキシトシンのみ。



子宮口が開いてるから、、、ではなく、



陣痛誘発剤オキシトシンのみでどんな感じかの具合を見るためらしい。🏋️‍♀️💭💭


先週にネオメトロだけのパターンはあったけど、誘発剤オンリーのパターンは無かったからなぁ💭💭




とりあえず、ネオメトロの大きなバルーンしてると痛くはないけど、邪魔なので、


ネオメトロだけて外れてくれたのは嬉しい( ´° ³°`)




というわけで、9時半からオキシトシンの陣痛誘発剤が今日も10からスタート(╯⊙ ω ⊙╰ )!!!




さて、スクワットしますか( ´° ³°`)





陣痛誘発剤は30分ごとに上がって、MAX120




陣痛誘発剤10


イヤホンで音楽ききつつ、立ってスクワット


子宮口刺激の痛みのみ


NSTの張り反応なし





陣痛誘発剤20


座ってパンと野菜ジュースを飲む


座って雑誌をよみつつ、足踏み


NSTの張り反応なし



というか、今日は子宮口刺激が多かったから((💢^ω^)、


いまんとこ、その痛みが膣らへんにあるだけって感じ。






陣痛誘発剤30


スクワットしたり、座って足踏みしたり。


YouTubeみつつ。


相変わらず子宮口刺激のとこしか痛くない。


f:id:uuuta1122:20200713110559j:plain



だもん、NSTもこんな感じ。




陣痛誘発剤30。胎児心拍が若干落ちる

陣痛誘発剤30

胎児心拍が若干落ちる(╯⊙ ω ⊙╰ )



f:id:uuuta1122:20200713112445j:plain




付いてくれてる助産師さんが、先生に確認に行ってくれた。




この程度なら、続行できるらしい。


この程度ってなに??!



べびお君の元気がない可能性があるなら、はやくだしてあげてほしい。





陣痛誘発剤40 運動をやめたらNSTも直線に


お昼ご飯なので運動をやめた。



NSTはもちろん直線に戻って、


運動してるときは子宮口刺激の場所だけ痛かったけど、いまはもちろん無痛



f:id:uuuta1122:20200713120654j:plain




やっと先生もこれで、私に陣痛誘発剤が効かないことを確信してくれると良いけど。。。。






午後、胎児心拍が30秒ほど50~60に落ちる


午後、胎児心拍が30秒くらい50~60まで落ちた。


普段は130なのに。




すぐに、先生が走って病室にきた。



私は、泣いて「切って欲しい。」と伝えたけど、



先生は、持ち直したから、まだ促進剤での自然分娩が期待できる。と。






「赤ちゃんに苦しい時間があったのに、それでも自然分娩は必要なの?」



って言いたいけど、ショックで声が出ない。




陣痛誘発剤の2分おきの痛みに耐えながら、


水を一気に飲んで、無理やり、声がだせるようにした。





先生に、

「私は療育の保育士だから、出産時の低酸素で、数ヶ月後にてんかんや脳性マヒの症状がでる子もみた。」


と伝えた。




先生は、


「ほかの病院では、切ってるとおもうけど、ここは医大だから、緊急時は20分で緊急帝王切開ができるよ。」

と。





赤ちゃんが危ない状態になるまで、切らないの?


私は、赤ちゃんが元気な時に、切って欲しい。


促進剤は90。


ぜんぜん効いてない。




患者の私自身も、早く産みたいのに、陣痛が来る自信はない。






緊急帝王切開の準備を置かれながらの促進剤


陣痛誘発剤をいれながらの私の採寸がはじまった。



いざというときに、すぐに緊急帝王切開に移れるように、


酸素マスクなどの緊急帝王切開の準備を陣痛室に置きながら、促進剤をすすめるらしい。




赤ちゃんが大変になる可能性があるなかでの促進剤。



正気でいられない。





促進剤100~120 無痛。寝たり読書をした。


促進剤100~120。ほぼ無痛。


午前中は陣痛誘発剤をいれながら運動したけど、


そういう心境じゃなかったから、



〘せめて、先生に、ちゃんと、私に促進剤が効かないことをもっと見てもらわなきゃ〙


と思って、




促進剤が100のときはあえて爆睡して、


促進剤が120のときは、病室を片付けたり、読書をした。





促進剤終了とともに、やっぱり痛みは完全に引いた。



お腹の張りもない。




けど、先生は明日も促進剤をするみたい。




私、早く産まなきゃ。




夜、軟産道強靭症疑いで帝王切開の提案


夜、病室に先生がきて、「新しい選択肢ができた。」と言われた。




先生が、カンファレンスで私の状態を伝えたところ、


軟産道強靭症うたがいで、はやめに帝王切開するのもアリ。という新しい見方が出たらしい。



けど、軟産道強靭症は本来、本陣痛のときに付けられる病名で、私はまだ、陣痛誘発剤でもお産が大して進まないとはいえ、本陣痛は来てない。



だから、軟産道強靭症で帝王切開するなら、患者の希望という形になるらしい。




理由はともかく、赤ちゃんを早く出す方法が増えたんだから、断る余地はなかった。




旦那に連絡してから、お願いしますって伝えた。






軟産道強靭症、この疑いが出せたのも、ここまでバルーンや促進剤の効果の経過をみることができたから。らしい。





なにはともわれ、べびお君👶に明日、会うことができる。




べびお君は本当に、よくがんばってるよ。




べびお君の胎動、すごくかわいい。




明日も、一緒にがんばろうね。