保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

予定日超過入院6、7日目。41週突入。今日は土日なので誘発剤なし

予定日超過入院6日目。

今日は土日なので陣痛誘発剤もバルーンもなし(*」゚∀゚)」




というか、先生が、

「土日に誘発剤をしても、分娩には繋がらないと思う。」


と、率直な予測を立ててくれたんだよね。


だから、むしろ休んで良いよって☺🍵




もちろん、そうする笑





これまでの経過
子宮口1cm
子宮頸管3.5cmからスタート
(妊娠初期から変わらぬ鉄壁の子宮頸管)


1日目 小さなバルーン 子宮口2cm弱へ

2日目 大きなバルーン 子宮口3cm
※大きなバルーンはネオメトロ

まだ子宮頸管3cm超え

3日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
子宮口がやわらかくなる。
子宮頸管 2cm
赤ちゃんの頭が指に当たるようになった!


4日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
成果は昨日とほぼ変わらず笑
直径8センチほどのバルーン(ネオメトロ)は
落ちそうなくらいにはなってたらしい。



5日目→ネオメトロと陣痛誘発剤
成果はなし。どころか後退


問題点→私の持病で促進剤の種類が限られる誘発
錠剤も使えず、オキシトシン点滴のみ




今日と明日はお休みです₍ᐢ⌯௰⌯ᐢ₎❤




f:id:uuuta1122:20200712174830p:plain


予定日超過入院6日目。41週突入。今日は土日なので誘発なし

予定日超過入院6日目。


予定日超過の入院って、だいたい即日とか、2日くらいで産む人が多けど、


私、5日間誘発してます。笑





けどねぇ。。。


べびお君👶の胎動を、こんなに長く感じられて、



しかも県内トップの産婦人科である医大で管理してるから安心感もあって、



予定日超過してるけど、安心して、べびお君👶と仲良く過ごせるから、


これはこれでアリかもしれない。😋❤




・・・・・促進剤が無ければな。笑






誘発をしない日でも、NSTを1時間弱はとってくれるし、



そもそも、誘発してるときと、前後1時間で、毎日10時間くらいNSTつけっぱなしだけど、




私の分娩する医大は分娩室がMFICUにあるから、


べびお君👶のNSTは県内唯一。



むしろ関西圏トップクラスの高度周産期医療センターのまさしくそこで、管理されてるのだ。





・・・なんたる贅沢BOY👶ww




で、なんやかんやで土日は誘発しないけど、そんな土曜日も1時間のNSTを付けてもらえる。



べびお君👶、君、医大のNSTが好きだね。笑




今日は基本的に寝てた_(:3 」∠)_



寝転んでた。というより爆睡してた。



昨日までは、促進剤しながら運動したりしてたけど、


今日は朝から給湯室いったりしてるけど、ぜんぜん張らないし。笑


寝ようって( *¯ ꒳¯*)✨






旦那は、「日曜日に院内のコンビニらへんで会おう。」

って、私の状況を心配して言ってくれるけど、


コロナの感染対策に、いますっごく厳しい制限がかけられてるから、それは無理。



先生も、私が聞く前に、


「土日の外泊許可も、外出許可も出せない。」

って、教えてくれたもんね。



我慢してるの、私だけじゃないし。









普通にお昼ご飯たべて、

デザートを買いにコンビニに行って、



病棟に戻ってきたら、看護師さんに、



「お腹が張ったりしますか☺?」


って聞かれたけど、


残念、全く無いんだわ。


歩いたりしてもね。




看護師さんは、「今日はゆっくり過ごしてください☺」って、言ってくれるけど、



私はもう、

月曜日に、先生に最終的なタイムリミットの帝王切開の日を聞いて、


それまでは、べびお君の可愛い胎動と、


MFICUっていうめっちゃ贅沢な環境で管理されてるNSTの恩恵を受けながら


促進剤とバルーンに耐えようって決めてるんだよね。





看護師さんには申し訳ないけど、


昨日、先生から、


「土日に自然陣痛が起きる可能性は低い。」


って教えて貰えてるし。



産婦人科医としては、言いにくいことなのかもだけど、


そこを教えてくれる先生は、患者の気持ちに休憩時間も与えられる良い先生。



コンビニでエクレアとアイスも買ったし、ゆっくり過ごすんだー( ^ω^)




YouTubeで音楽聴きながら、べびお君の胎動を感じる妊娠41週の延長戦も悪くないと思う( ^ω^)







スポンサーリンク








翌日の41週1日目の1日


助産師さんはだいたい、2通りに別れている。


①運動がんばろうね。陣痛くるよ☺



②促進剤大変だし、先生も今日は休憩って言ってるなら、ゆっくり過ごしてね。☺







たしかに私は、先週の入院4日目までは、促進剤しながらスクワットしてたし、しっかり運動してた。






けど、誘発へのストレスは入院長期化とともに大きくなって、、、


私はもう、①の気持ちの段階を通り越してしまったから、



正直、②みたいな看護師さんのほうが嬉しいな。



看護師さんたちは、みんな真摯に仕事してるんだから、私の気持ちの捉え方次第だから、私の問題だけど。






旦那が洗濯物をもってきてくれたけど、


いまはコロナで完全面会禁止だから、私は会えない。



病棟の入口のインターホンまで行けば顔は見えるけど、


それをすると、帰りたくなるから、


べびお君👶と一緒に元気に帰ることが目的で入院してるから、それはできない。



だから、旦那が病院にいる時間を病室で過ごした。



泣けてきたけど。





主治医の先生が私の精神状態チェックに来たる。


お昼ごはんを食べてたら、主治医の先生が、私の精神状態チェックにやってきた。



なにが辛い?


って聞かれて、


2分おきに半日痛いのが辛い。



って答えて、


「もう、私は精神状態的に促進剤は辛い。予定帝王切開の日にちを教えて欲しいし、その日にちを前倒してほしい。」



ってお願いした。




けど、私とべびお君の状態は、医大の予定日超過帝王切開の基準に当てはまないらしい。




帝王切開が早まる条件は、



・母体異常(妊娠高血圧など)


・胎児心拍低下


・分娩停止




たしかに、私とべびお君はこの状態じゃない。




だから、来週も金曜日までは促進剤とバルーンをして、


金曜日の41週6日目に、予定日超過の予定帝王切開になるらしい。





先生が、


エコーする? 赤ちゃんの顔みえるし。


とか言ってくれたけど、


医大の基準に沿わない。って言われたら、私もなにも抵抗できない。





促進剤、辛いけど、月曜日から木曜日まで、ちゃんと受けます。って伝えた。





先生に、

「私みたいな患者、いますか?」


ってきいたけど、それには答えがなかった。



そうだよねぇ。全然、進まないもんねぇ。





月曜日からまた痛いのは辛いけど、


どっちにしても、来週中にはべびお君👶に会えることはかなり嬉しいし、



それが分かっただけでも、頑張れる。(´•ω•`)♡




べびお君の胎動は、すっごく元気( ^ω^)



べびお君のNSTもすっごく元気( ^ω^)



それはとっても嬉しいことだから、もうちょい、お腹のなかにいてくれるべびお君👶と過ごそう。