保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

30週で逆子が自然に治った胎動の位置と逆子の胎動の位置【妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月】

23wからながーく続いていた逆子が、30週6日目の妊婦検診のときに治ってましたー😀😀😀

27wの妊婦検診のときに、
「つぎの30wのときの妊婦検診のあとで、逆子体操をして、逆子治すために頑張ろう。👶」


と先生のほうから言われていたので、自然に治ってビックリです👀!!

なんですけど、実は私の場合は妊娠37週まで逆子と頭位をいったりきたりしました

(予定帝王切開3日前に頭位にまたもどる。笑)

というわけで今回は、逆子の胎動の位置と、逆子が治った時の胎動の位置を比べてみました🤣

f:id:uuuta1122:20210524113249p:plain

逆子の胎動の位置と、30週で逆子が自然に治ったときの胎動の位置【妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月】


23週から延々と逆子だったべびお君👶


いままでのブログでも書いてましたが、
胎動の位置は、たしかに恥骨らへんでした。🤣🤣🤣

逆子のときの胎動の位置は、下腹部を通り越して、鼠径部や恥骨らへんのほんとうに下の方。


けど、最近は恥骨を蹴られず、ここらへんでした。


f:id:uuuta1122:20200502235913p:plain



明らかに、胎動の位置が上がっている!!!👶🌟


前までは恥骨られんだったのに、


おへその両側や、おへその上あたりを蹴られることが増えていたので、


「もしや、逆子治った???」


と思いつつ、赤ちゃんの体が大きくなってるからかなー。🙆‍♀️と思ってて、


そしたら、30週の妊婦検診でほんとに逆子が治ってたのでビックリですヽ(*´∀`)ノ

というわけで、逆子のときの胎動の位置と、頭位のときの胎動の位置は、比べてみるとぜんぜん違いました!



スポンサーリンク





逆子として運動したことも無い。逆子だった時の胎動の位置と違う。


私が最初に先生から逆子と言われたのは、23週の妊婦検診のときでした。👶


uturinikerina.hatenablog.com



まぁ、ぶっちゃけ、逆子でも、逆子じゃなくてもどっちでも良かったです。



私が私に不整脈があることで、もともと帝王切開も逆子関係なく考慮していたので☺☺




なので、逆子やからって運動したこともなかったです。


ただ、
逆子だったときの胎動の位置は、明らかに恥骨あたりで膀胱直撃される感じで笑


逆子が治ったころの胎動は、おへその両側とか、胃の下らへん。



ここらへんが、大きな違いだったなぁ。と思います👶👶👶


逆子が治ったけど、次の検診でまた逆子に。横位に。3回くらい繰り返す。笑


さて、そんなわけで逆子は一旦は治ってたんですが、、、

実は私のベビーは

逆子→頭位→横位→逆子→頭位→逆子。。。。。と、検診のたびに胎児の向きを変えてました

小さめの赤ちゃんだったので、回りやすいのもあるし、検診回数も人よりは多かったんですね。

なので、「また変わってるよねー。」ってかんじ🤣🤣




スポンサーリンク



そのたびに、赤ちゃんの逆子の胎動の位置でわかるので自覚もできる。さすが妊娠後期!

そして、検診でエコーを撮る前から、
「今回は逆子だろうな。」とか分かってました🤣


さすが妊娠後期というか、、、

逆子のときは床に座るのも気持ち悪いくらいに、下腹部どころか鼠径部らへんを蹴られるし、


頭位のときは逆に胃とか肋骨を蹴られるので、胎動の位置がぜんぜん違ったんですね💦

私は吐き悪阻が臨月まで続いたんですが、胃が蹴られるので頭位のときのほうが吐く回数が多いとかでも分かりました(ˊᵕˋ;)


妊娠10ヶ月予定帝王切開入院前日の検診の車内で、逆子から頭位になったことに気づく。笑

で、私は妊娠37週、38週でも逆子でした。

予定帝王切開の妊娠38週、妊娠10ヶ月。


予定帝王切開入院で前日から入院する前の日が主治医による検診日だったので病院に向かっていたんですが、その車のなかで、赤ちゃんがおなかのなかでグルンと回転し、逆子がまた頭位になったことに気づきました💦💦


エコーすると、案の定頭位。。。。。笑


予定帝王切開入院は前日に白紙になりました笑


逆子と頭位をいったりきたりした赤ちゃんですが、元気な赤ちゃん産まれました!


そんな逆子と頭位をいったりきたりした私の赤ちゃんですが、

結局は妊娠41週で、逆子ではなかったけど産まれないので、帝王切開で産んでいます🙌

f:id:uuuta1122:20210524120330j:plain


すくすくすくすく成長し、いまでは生後10ヶ月の男の子です🙌🙌


uturinikerina.hatenablog.com


新生児期からの私の育児でつかって良かったアイテムは、写真付きでここに書きました。🙌