保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

予定日超過の陣痛促進剤の誘発入院5日目。今日もネオメトロと陣痛誘発剤

予定日超過の陣痛促進剤の誘発入院も5日目に突入( ^ω^)🙌🙌


陣痛室のお局になりそう。笑


(割と2日くらいで陣痛室から産後の個室に行く妊婦さんが多い。)




これまでの経過
子宮口1cm
子宮頸管3.5cmからスタート
(妊娠初期から変わらぬ鉄壁の子宮頸管)


1日目 小さなバルーン 子宮口2cm弱へ

2日目 大きなバルーン 子宮口3cm
※大きなバルーンはネオメトロ

まだ子宮頸管3cm超え

3日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
子宮口がやわらかくなる。
子宮頸管 2cm
赤ちゃんの頭が指に当たるようになった!


4日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
成果は昨日とほぼ変わらず笑
直径8センチほどのバルーン(ネオメトロ)は
落ちそうなくらいにはなってたらしい。


問題点→私の持病で促進剤の種類が限られる誘発
錠剤も使えず、オキシトシン点滴のみ





今日は妊娠40週6日目!!笑






今日も吐き気止めのおかげで悪阻から解放されているし、がんばるぞー👶🙌🧡




予定日超過の陣痛促進剤の誘発入院5日目。今日もネオメトロと陣痛誘発剤


陣痛促進剤の誘発入院は日中しか促進剤点滴ができないので、朝のスケジュールが結構ハード。




6時30分 起床


給湯室にお湯を入れに行く←助産師さんに発見される笑


6時45分 こんな朝からシャワー(朝は低血圧なのだ。)


7時30分 NST1時間スタート!




今日は旦那が洗濯物と交換で、物資を届けてくれます☺☺🙌


面会立会禁止期間だから、会えないは会えないんだけどねぇ。





8時 朝食🍞


8時10分のNST


f:id:uuuta1122:20200710080914j:plain



ええ、もちろん、

昨日もぐっすり寝れました😴笑笑




お腹が下がったようだ。胃の圧迫と、肺の圧迫から解放される。

妊娠中期から、特に後期で悪化したんだけど、


お腹が大きくなるに伴って、


胃の圧迫と、肺の圧迫で、



悪阻はともかく、



とにかく、肺の圧迫で常に息苦しかった😭💦💦



とくに私は、

骨格の関係で生まれつきに圧肺されてて、肺活量が出にくい


(割に吹奏楽だけど。笑)




それが今日、めっちゃ昨晩よく寝れて、



珍しいなー。💭😍って思ってたら、


シャワーのときにお腹の位置が下がってることに気付いた!!!👀!🧡🧡




お腹の位置が下がらないなー。っとは思ってたけど、

こんな40週最終日で下がるとは。笑




38週前日まで逆子だったからかな笑




8時30分前後 休憩時間






9時診察 今日もネオメトロと陣痛誘発剤オキシトシン

9時の診察🐣



エコー 無痛


子宮口刺激 もはや無痛


ネオメトロいれる 無痛


水いれる 無痛


その状態でエコー ちょと痛い


終了🙌




10時から陣痛誘発剤のオキシトシンをいれるべく、まずは安静1時間でNST



😴寝る( ^ω^)





10時30分 誘発剤と足の温めと乳頭マッサージスタート

f:id:uuuta1122:20200710105905j:plain



ちょっと張っているけど、下だけww😂😂





乳頭マッサージしてたら、乳頭がガッサガサになってて、


助産師さんから、

こんなときは、ピュアレーン(持参した)よりもオリーブオイルとラップのパックが良い😀と聞く👂




またやってくれるらしい(*」゚∀゚)」





11時20分 促進剤20のくせに、クソ痛い


促進剤、20のクセして痛い。


f:id:uuuta1122:20200710112148j:plain



が、牛乳のんだりしてたら収まったww





11時30分から12時までの間はスクワットしたり運動してた☺


運動の間も、乳頭マッサージのときと同じくらいに張ってた🙌🙌





スポンサーリンク





12時 オキシトシン陣痛誘発剤40。張りは収まる

12時はお昼ご飯😋



30分ごとに上げる陣痛誘発剤のオキシトシンは40


f:id:uuuta1122:20200710120717j:plain



ご飯のときは、案の定、



f:id:uuuta1122:20200710120853j:plain



NSTは直線。となります。笑



けどまぁ、私としては、


べびお君のNSTが毎日、長時間見えることが嬉しい☺☺✨


NSTを毎日10時間強とか、贅沢www



15時 促進剤100 痛すぎてガクガク震える なのに止まらない


15時の促進剤100


痛すぎて、全身がガクガク震える

吐きそうになる



f:id:uuuta1122:20200710154908j:plain



f:id:uuuta1122:20200710154922j:plain






止めてって言っても、止めてくれない。


むしろ110に規定とおりに上げられた







誘発剤110になると、痛みがマシになった。やっぱり私に陣痛誘発剤は効かない

誘発剤が110になると、猛烈な痛みはマシになった。


それでも、外測陣痛は100を超えるけど、だいぶマシ。






さっきまで、すごく辛かった。


収まったのは、陣痛誘発剤が効かないってことだよな。っとも分かるし。





とりあえず、何か食べようっておもって、

ジャムを塗って、パンを食べた。🍞






食べてたら、私が激痛に苦しんでいる連絡を聞きつけたのか、主治医の先生がやってきた。。。。



んだけど、、、



私はもう普通にパンを食べてて、先生、ガッカリしてた。


すぐに、「猛烈な痛みが収まるのは、バルーンが落ちてるってこともある。」とも言ってくれたけど、



バルーン、まだまだそこにあるんだよね。



なんだか、申し訳ないな(´・ω・`)





17時30分 診察


120の陣痛誘発剤を付けたままで診察。



やっぱり、ネオメトロのバルーンは付いてた。


子宮口は2.5cm。



昨日のネオメトロを外した時よりも、状態は進んでない。




こんなこともあるかー。って、喜楽に思いたいけど、


それでもう、5日目だ。





ネオメトロと、促進剤をはずしてもらって、1時間安静。



NSTにべびお君👶のしゃっくりが乗っかる❤️🧡❤️



陣痛誘発剤が終わると、お腹や腰の痛みも軽減されていく。





自然陣痛の可能性は低いらしい。


18時前に、NSTを付けて、促進剤の点滴が外れて痛みが無くなったから寝ていると、



先生が入口に立って、普通に寝てる私を見て唖然としてた(╯⊙ ω ⊙╰ )



促進剤とめてすぐ、寝れることが、今日の不発を意味してるよね。


ごめんなさい。


けど、痛すぎて疲れて寝てしまうんです。





先生に、

「一旦帰宅して、自然陣痛を待つことは出来ないですか?」


と聞くと、



明日からの土日は、もちろん41週の平日も自然陣痛は期待しにくいらしい。



病院で入院して、促進剤を打つことになるんだとか。






「月曜日から金曜日までの、平日5日間連続で陣痛誘発剤は嫌だな、💭」


と言うと、


進行を見ながら、考える。とのこと。








私は自然分娩でも、帝王切開でも、どっちでも良い。



べびお君👶と母子ともに元気に、旦那のところに帰ることが目的だから。




だもん、こんな出産のことで精神的に泣きたくない。



けど、なんとなく泣けてしまって、


旦那に電話した。



旦那はただただ、私の話を聞いてくれた。



奥さんが、2分間隔の陣痛誘発剤が機械的に起こす痛みに、10時から17時まで耐えて、



促進剤が終わると、痛みはスッっと引くけど、


それが、今日は効果がなかったから、また明日。ってことになる証拠。



だなんて話、聞いててもしんどいのに。



ありがとう。





悪阻に耐えて、陣痛誘発剤に耐えて、バルーンに耐えて、


それでも私は、べびお君👶を出産するときには、嬉しいって思う。




前向きに誘発分娩を受け入れることが、急に難しくなったのが今日だけど、



私は、幸せな気もちで、べびお君👶を産んで、


旦那と大切に育てるんだ。