保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳でバイバイやこんにちはをしない、指差しをしない子の1歳検診結果

保育士のうたです🙌。今回は、1歳0ヶ月で指差しやバイバイをしない息子が、つかまり立ちも安定しないっていう理由もありますが1歳検診を受けたので、その結果を書いていきます。✏


f:id:uuuta1122:20210901140236p:plain

1歳でバイバイやこんにちはをしない、指差しをしない子の1歳検診結果

1歳でバイバイやこんにちはの素振りをしない、指差しをしない子は結構いるんですが、

母子手帳の1歳の欄に、バイバイとか大人の真似はするか?という項目はあるんですよねぇ。。。


けど、保育士としての経験上でも1歳0ヶ月でバイバイや指差しなどの大人の模倣ができない子は多いです。


f:id:uuuta1122:20210902150906j:plain

私の息子もその1人😅💦

パチパチの拍手はできるけど、指差しとかバイバイはできないんですね。


で、私の息子の場合、つかまり立ちがちょっと下手って理由もあったんですが1歳0ヶ月検診を受けてきたので、その結果を書いていきます。



スポンサーリンク



大人の模倣が苦手なことと、1歳0ヶ月検診


私の息子が1歳0ヶ月時点でできることはこんなかんじです🙌🙌


1歳0ヶ月当初
・サークルにつかまり立ちでテレビを見る
・ネジを回す、ブロックを外すのが好き
・ルーピングは噛むほうが好き笑
・基本的になんでも噛む
・ママの太ももと膝をよく噛む
・しなぷしゅのモクモク番組で爆笑
・移動手段は高速ハイハイ
・離乳食は基本的に完食
・3食と捕食1と、ミルク1回
・歯磨きはギャン泣き
・耳掃除(周りだけ)で喜ぶ
・私の体の上に乗るのが好き
・寝て起きると、すぐに声も出さずに座る
・パチパチの拍手は得意
・口をパッパッと、口の動きの真似は好き
・ママパパの喃語がたくさん出る
・ピアノの鍵盤のところを指で押す
・寝る直前まで激しく遊び続ける
・指差しバイバイはできない


で、1歳検診を受けたところ、指差しやバイバイは1歳半でも良いし、

ママ(私)に抱っこでしがみつくほどの愛着関係もできてるし、

模倣が苦手な子どもと思いきや、ピアノの鍵盤の部分を押せたり、実は模倣ができているので、問題なしということになりました。


ピアノの鍵盤を叩いたり、スマホをスクロールしたり、真似するところは真似してた。

たしかに、指差しやバイバイといった、代表的な大人の真似は出来ないものの、

f:id:uuuta1122:20210902151457j:plain

ピアノのおもちゃでは、私が鍵盤の部分を押しているのを見て鍵盤の部分を押していたり、


f:id:uuuta1122:20210902151611j:plain


スマホをしっかりと指で上手にスクロールしていたり、と、

大人の真似、できるところでは出来てたんですよね。


バイバイとか指差しとか、育児書にあるようなことは出来ないけど、

息子なりに興味のあるものには、大人の様子を見て真似していたわけです。



というわけで、

たしかに、母子手帳に書いてあるようなバイバイや指差しができるわけではないですが、

それなりに人の真似はしようとしてるし、指差しは1歳半ごろでも普通にOKなので、ゆっくり見ていこうと思っています👍👍



合わせて読みたい・2000円で買えるヒップシートの感想

uturinikerina.hatenablog.com