保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長・出来ることと遊びの内容

保育士のうたです。今回は、私の赤ちゃんの生後1ヶ月から生後2ヶ月の間にみられた成長と、過ごし方、遊びの内容についてを書いていきます。👶


f:id:uuuta1122:20210904103308p:plain

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長・出来ることと遊びの内容


保育士のうたです🙌

私の赤ちゃんの、月齢ごとの発達、過ごし方、遊びの内容をまとめています。

今回は生後1ヶ月の期間の内容です。



前回記事はこちら。

uturinikerina.hatenablog.com

新生児期から生後1ヶ月になるまでの成長や遊び方、過ごし方をまとめています。


今回は生後1ヶ月🙌🙌

新生児期のときよりも表情豊かになり、、、

f:id:uuuta1122:20210904103759j:plain

うんちを出すときは、こんな変顔も見せてくれるようになりました😂😂😂


それでは、書いていきます🙌


生後1ヶ月当初の赤ちゃんの成長と出来ること


私の赤ちゃんの生後1ヶ月当初の成長と出来ることです。


生後1ヶ月当初のできることと、成長
・追視マスター(生後20日目から)
・ミルクはごくごく飲む
・何もないところを見がち
・キューっとイルカの鳴き声的なクーイング
・壁にむかって、「あー」の喃語
・よく反り返りをする


超音波かな?と思うような、イルカの鳴き声のように高音のクーイングが始まりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210904104415j:plain

反り返りも多いですね。この時期の赤ちゃんは反り返りが多いです☺



あーとか、の喃語もちょっと出てきましたがこの時期の赤ちゃんは人に話すことを目的としておらず、声出し遊びとしての発声なので、私の息子も壁や天井に向けて話してます。笑



スポンサーリンク



生後1ヶ月当初の赤ちゃんの過ごし方と遊び方、おもちゃ

生後1ヶ月当初の赤ちゃんの過ごし方と遊び方です。



生後1ヶ月当初の遊びと過ごし方
・天井か壁を見ている
・天井か壁に向けて喋ってる笑
・近くに私が行ったり、ぬいぐるみを置くと、ちょっと見てくれる。
・おしゃぶりは拒否ベビー
・まだおもちゃを持ったりはできないので、新生児期と同じくメリーを回してます。
・泣き止むラトルとか効果なし
・6時間連続泣きは常識、13時間泣きも!
・掃除機をかける時はバウンサーに移動
・基本的にテレビは付けっぱなし


赤ちゃんって、この時期はまだ手をずーっと✊ぐーの形にしていることが多いので、まだ自分でおもちゃは持てないんですね。

(生後3ヶ月、生後4ヶ月ごろに持てるようになる子が多いです。)

なので、新生児期同様、生後1ヶ月もメリー頼みって感じでした🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210904105227j:plain

アンパンマンメリー、お世話になってます。



あとは、バウンサーですね。

f:id:uuuta1122:20210904105330j:plain

掃除機をかけるために、ちょっと移動してて欲しいときや、

外気浴のために、窓の近くに居るときに大活躍してくれました🙌🙌


私は抱っこ紐はもっているものの、帝王切開明けでなるべく抱っこしたくない状態だったんで、バウンサーにも助けられましたね🙌🙌


で、基本的に、テレビは付けっぱなしにしていました。

Amazonプライムで、私の好きなあたしンちとか、グータンヌーボを見ています。


そして、私の赤ちゃんは、完全ミルクで哺乳瓶に慣れてるわりには、おしゃぶりは完全拒否のベビーでした😂😂

生後2ヶ月直前にできるようになった発達の成長は、無し!

生後1ヶ月の間にできるようになったこと、生後2ヶ月直前にできるようになったことは、、、


ありません!!!

生後1ヶ月は新生児期と特に変わらない生活を過ごしていました🙌🙌


けど、生後2ヶ月4日目にハンドリガードで右手をじーーーっと見る成長が始まったりしているので、もうちょっとです✨✨

(詳しくは次回かきます。✏)



スポンサーリンク



生後2ヶ月直前の過ごし方と、おすすめの遊び方


生後2ヶ月直前の過ごし方と、おすすめの遊び方をかきます。


生後2ヶ月直前の遊び方と過ごし方
・毎日、バウンサーに座って外気浴
・メリーが大活躍
・近くでぬいぐるみを振るとニコニコする


遊び方も生後1ヶ月当初と特に変わってないですね✨🙌

生後1ヶ月後半になり、外気浴は毎日バウンサーに20分くらい座らせてするようになりました☺☺

メリーも相変わらず大活躍🙌


f:id:uuuta1122:20210904110210j:plain

ぬいぐるみや、こういうカシャカシャと音が鳴るものを近くで振ると、ニコニコするようになりました🙌🙌



ということで今回は、生後1ヶ月の期間の成長と、過ごし方、遊びについてをまとめました👶


あわせて読みたい・おしゃぶり拒否ベビー

uturinikerina.hatenablog.com