保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

布絵本はいつから、いつまで遊ぶ?新生児から1歳すぎても遊んでます

保育士のうたです。今回は、布絵本はいつまで遊ぶ?ってことを書いていきます。【赤ちゃんのおもちゃ】なイメージが強い布絵本ですが、1歳でも楽しく遊べますよ💮🙌


f:id:uuuta1122:20211031153121p:plain

布絵本はいつから、いつまで遊ぶ?新生児から1歳すぎても遊んでます

保育士のうたです。今回は、布絵本はいつからいつまで遊ぶ??ということを書いていきます🙌🙌

新生児から遊べるので、出産準備のおもちゃ選びの1つにするのもおすすめだし、1歳すぎまで長く遊べるおもちゃですね💮

f:id:uuuta1122:20211102122914j:plain


(1歳3ヶ月の今日も、布絵本をガシャガシャして遊んでますー。)


赤ちゃんが布絵本で遊んだのはいつから?新生児のときから。

赤ちゃんが布絵本で遊んだのはいつから??というところですが、

私の赤ちゃんは、新生児のときから、赤ちゃんの近くで布絵本を大人が揺らすかんじで遊んでました🙌




これがそのときの動画🙌🙌



赤ちゃんは、ビニールのガサガサするような音が好きなんですね。



で、生後3ヶ月ごろになると、赤ちゃんが自分で布絵本を持つことができるようになりました🙌🙌

f:id:uuuta1122:20211102123241j:plain

生後3ヶ月、バウンサーに繋がる布絵本をもつ赤ちゃん🙌


我が家のバウンサーはフィッシャープライスです。



布絵本も、

新生児期は、親が揺らしてあげて遊んで、

生後3ヶ月以降は自分で持てて、

生後9ヶ月くらいからは座りながら、手で持って遊んで、、、


遊び方がどんどん、赤ちゃんの成長によって進化していきますね💮



スポンサーリンク




生後3ヶ月、生後4ヶ月になると、自分で布絵本をもてたり、うつ伏せで見るようになった

生後3ヶ月、生後4ヶ月になると、赤ちゃんがうつ伏せ姿勢になりながら布絵本で遊ぶことも多かったですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211102124843j:plain


我が家の布絵本は3種類あって、

f:id:uuuta1122:20211102124907j:plain


・数字絵本 (西松屋で500円)

・ミッフィー (たまひよの付録)

・プーさん (知人からの頂き物)


どれも同じくらい、息子はきにいってあそんでいます💮💮



いつまで遊べる?1歳のいまも、布絵本を全力でくしゃくしゃとして遊んでます。


布絵本はいつからいつまで遊べる??

ということで、生後すぐから、1歳以降も遊べるというところですね🙌🙌


1歳から1歳半は、【感覚遊び】といって、手で音が鳴るおもちゃで遊んだり(マラカスみたいなものとか)

積み木を2つ持ってカチカチ鳴らしたり、積み木を投げたり、という、単純な遊びだけど、赤ちゃんの五感に刺激を与える遊びが活発になります🙌🙌


なので、1歳でも余裕で遊べるんですね(もちろん、ほかのおもちゃもありますが、布絵本も相変わらず好き)

f:id:uuuta1122:20211103094326j:plain


長く遊べるおもちゃだと思います🙌


ということで、今回は、布絵本はいつからいつまで遊べる??という話を書きました🙌🙌


あわせて読みたい・新生児との遊び方

uturinikerina.hatenablog.com