保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後11ヶ月の1日のスケジュール【完ミ】遊び方や、ミルクの回数

保育士のうたです。今回は、生後11ヶ月の赤ちゃんの、自宅保育のときの一日の流れを書いていきます🙌🙌。

我が家は完全ミルク育児です🙌


f:id:uuuta1122:20210819170644p:plain

生後11ヶ月の1日のスケジュール【完ミ】遊び方や、ミルクの回数


生後11ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを今回はかきます。

f:id:uuuta1122:20210819170853j:plain


我が家の赤ちゃんの発達状況はこんなかんじです🙌


生後11ヶ月
・高速ハイハイで移動
・つかまり立ちが得意
・座っておもちゃで遊ぶ
・アーウーナーパー 喃語いろいろ


ということで、生後11ヶ月の1日、スタートです🙌🙌


夜は22時半に寝る。朝は8時に起床。朝の離乳食はしらす入りのおかゆを食べます


夜はいつもだいたい、22時半に寝ます🙌

朝は8時に起きて(好きなだけ寝させて、だいたい赤ちゃんが8時に起きてくる)


朝は空腹で起きてくるので、オムツを交換してから、

こんなかんじで食パンをちぎって渡しつつ、


f:id:uuuta1122:20210819171223j:plain

(包丁でパン切れよ。って話ですが、面倒なので😇)


その間に、ほぐした魚、豆腐、醤油、おかゆをいれた朝ごはんを作って、できたらあげます。


だいたい8時40分に朝ごはんを食べ終わって、食べ終わったら顔や手を拭いて、着替えます。


昼間の遊び方。ベビーサークルに赤ちゃんをいれて、ひとり遊びしてもらうことも多い。

私と生後11ヶ月の赤ちゃんとの遊び方ですが、

我が家は、ベビーサークルを設置してるので、ベビーサークルのなかで、ひとり遊びしてもらうことも普通にあります🙌


f:id:uuuta1122:20210819171638j:plain


ベビーサークルは、四角く設置するのでなく、部屋を横切るように置いているので、


赤ちゃんのスペースは6畳以上確保してるので、ベビーサークルにいれてても、とくに狭くないかんじです🙌



f:id:uuuta1122:20210819171925j:plain


ひとり遊びは、このアンパンマンのメリーをジムにしたもので遊んだりしてますね。


f:id:uuuta1122:20210819171834j:plain

一緒に900円のこの図鑑の絵本を見たりもします。



スポンサーリンク



11時半にお昼の離乳食。洋風のパン入りリゾットにすることが多め


11時半にお昼の離乳食です。

内容は、5枚切り食パン1枚を切ったものと、

トマトシチューなどの洋風ベビーフードにチーズなどを混ぜたもの。


かなり簡単に済ましています🙌🙌


で、そのあとはまた、一緒に遊ぶ時間です🙌🙌

15時におやつ。バナナ1本入りのヨーグルトにすることが多い

15時になったらおやつ(補食)をあげます。

大きめのバナナ1本を潰したものと、ヨーグルトを混ぜたものです。


ブドウやりんご、スイカなどのフルーツを追加であげることもあります🙌🙌

(ブドウはかなり切り刻んでます。)

生後11ヶ月の赤ちゃん、うちは16時に少し昼寝してくれます。自宅保育の息抜き時間はここで。

16時になると、私の生後11ヶ月の赤ちゃんが少し昼寝してくれる時間になります🙌🙌🙌


この時間に、かるく料理をつくったり(基本的には週末に作り置き)


TVerのアプリで、好きな番組を見たり(あざとくて何が悪いの?とか、やすともさんの番組が好き🤭✨)


Twitterをしたりします🙌🙌

育児の息抜きの時間ですなぁ❤❤


18時に離乳食3回目。19時にお風呂。そのあとは遊び時間。

18時には離乳食3回目です。

16時の赤ちゃんのお昼寝中に作っておいた、ミネストローネやお味噌汁

(いつも何かしらの具だくさんスープをつくるようにしてます)

それを赤ちゃん用にキッキンハサミでカットして、鶏ミンチなどをまぜて、あとはおかゆですね🙌🙌


19時におふろにいれて、そのあとはまた、遊び時間です🙌



我が家の息子は、この夜の時間帯がお昼寝明けだからか、かなり活動的なので、しっかり遊びますwww


生後11ヶ月の赤ちゃんがハマってるおもちゃ、遊び方、おすすめベスト3


生後11ヶ月の我が家の息子がハマっているおすすめの遊び方とおもちゃの紹介です。


1位 私(大人)

いや、人間かい!って話ですよね~

f:id:uuuta1122:20210819175617p:plain

つかまり立ちを覚えてから、大人(とくにママである私)に登り上がるのが大好きになったみたいなんですよね🤭


なので、私の膝に登ってきたり、肩を掴んできたりします笑

なので、もう大人は完全に、赤ちゃん様のおもちゃですね。笑



2位 テレビ

テレビかい!って話ですが、いや、テレビってほんまに便利ですよー。


f:id:uuuta1122:20210819180253j:plain

私の息子はこんなかんじで、ベビーサークルでテレビとの距離をとって見ています。(良いつかまり立ちの練習にもなる🤭)

Amazonプライムに入ってる人は多くて、私も入ってますが

ベビーバスとか、

おさるのジョージ(英語のリスニングにも)

このあたりが息子もお気に入りです。



私の息子は素早く動く動物の動画が好きみたいで(犬動画で爆笑してる)

動物がでてくるアニメは安定して好きみたいですね🙌🙌


3位 ニューブロック

知育にもなるニューブロック、私の息子は、いまはかじったり、ブロックを外して遊ぶのが大好きです。

f:id:uuuta1122:20210819173853j:plain

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon


保育園にもある定番のおもちゃですね。

ミルク缶のなかにニューブロックをたくさん隠しておくと(笑)、手で取り出してるので、

大きさも誤飲しないサイズですし、ほんとうに良い知育になります。



f:id:uuuta1122:20210819174104j:plain


あとは、生後半年からお世話になってる、このおもちゃも、いまでも大好きみたいですね。


生後半年のときよりも、いまはお座りの姿勢で遊ぶこともできるので、上の太鼓のところも上手に叩けるようになりました🤗🤗



スポンサーリンク



完全ミルク育児、授乳回数は夜の1回に240ml。そのあと歯磨き

我が家は新生児期から完全ミルク育児です🙌

生後11ヶ月の授乳回数は夜の1回に240mlのみになりました。


昼間のミルクは嫌がって飲んでくれないようになったんですよね💦


で、夜のミルクのあとで歯磨きをします。

旦那と2人がかりで息子をおさえて、(歯磨き嫌がるので💦)


この1本100円の歯ブラシで磨いて、

ガーゼで口を拭いて完了です🙌🙌



生後11ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ??いえいえ、寝室中を暴れ回ってから寝ます…。寝る時間は22時半くらい


さて、、、


生後11ヶ月の我が家の赤ちゃんの寝かしつけですが、、、


ヒーリングミュージックとか、

トントンして寝かせるとか、

絵本を読むとか、


私の息子には効きません!笑


だいたい夜の20時半には寝室を消灯するのですが、


f:id:uuuta1122:20210819174816j:plain


寝る直前まで、我が家の息子は暴れ回って遊び回るので

(むしろ1日のなかで、寝る前の2.3時間が1番激しいwww)


めちゃくちゃ汗もかくので、

しーーーーーーーっかり遊ばせてから、


疲れたころにパジャマに着替えさせて寝ます。


f:id:uuuta1122:20210819175036j:plain


疲れたら、寝てくれます。笑




というわけで、我が家の生後11ヶ月の息子の1日のスケジュールでした🙌🙌


いやー、可愛さは増してるけど、赤ちゃんの体力が増えてるのでヘトッヘトですよー。笑


私も私で、好きなテレビみたり、YouTubeみたり、ゲームしたり、好きなことして過ごしてます。


あわせて読みたい・発達遅延と1歳検診結果

uturinikerina.hatenablog.com