保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの精器、おちんちんは剥くの?剥かないの?デメリットを考慮して、私は何もしないです。

保育士のうたです。今回は赤ちゃんのおちんちんの話をしていきます。というのも、私も男の子のこどもがいるんですね。剥くのか、剥かないのか、我が家では何もしていません。🙌🙌



f:id:uuuta1122:20211208121342p:plain

赤ちゃんの精器、おちんちんは剥くの?剥かないの?デメリットを考慮して、私は何もしないです。


男の子の赤ちゃんの精器、おちんちんは剥くのか、剥かないのか、

これ、剥くのを推奨してる先生もいて、【むきむき体操】として育児系雑誌に特集が組まれることもあるんですが、

あんまりおすすめはしていない先生もいます。



で、我が家にも男の子の赤ちゃんがいて、

f:id:uuuta1122:20211208121713j:plain



この子の0歳・1歳のおちんちんはこんな感じです


f:id:uuuta1122:20211208121824p:plain



これ、完全に皮がかぶっているので包茎ではあるんですけど、


ちゃんとおちんちんは包茎でも前に出てるし、ちゃんとおしっこも前に飛んでいくし、【玉】も2つあるので、健康的なおちんちんで、なにも問題は無いんですね。



これが、

・おしっこが飛びにくい(尿道が出てきにくい)

・玉が無い(玉が内部に入ってる子もいます)


という子は、1度、小児科で相談がおすすめですが、


包茎というだけで、おちんちんの形的には全く問題無いのが私の息子です。


(そもそも、赤ちゃんってほとんど、この形ですね。)


0歳1歳で【むきむき体操】を推奨する先生と、しない先生がいること


さて、むきむき体操ですが、むきむき体操を推奨している先生と、あんまりおすすめはしていない先生がいます。


けど、まぁ、ぶっちゃけ、2派閥あるよー。ってことは医療系ど素人の私たちにはそんな関係なくて。。。


大切なのは、【デメリットを正しく知ること】です。



スポンサーリンク



1番厄介なのは、おちんちんの皮をむいた後で戻さないこと→病気の原因になります。


おちんちんの皮を剥く、【赤ちゃんへのむきむき体操をする】ということには、将来的に皮が剥きやすくなるのでメリットもあるんですが、


ひとつデメリットがあります。


それが、赤ちゃんのおちんちんの皮を剥いたあとで戻さないと、うっ血するということなんですね。


なので、剥きむき体操をするなら、【剥いたら戻す】。

剥いたら、翌日に戻すー、とかじゃなく、剥いたあとで戻すが鉄則なんです。


なので、これを覚えておくこと。



けど、けどね、赤ちゃんって結構、暴れるんですよ。


f:id:uuuta1122:20211208122838j:plain

f:id:uuuta1122:20211208123340j:plain


この子達は、わりと暴れ回るwww

かなり動き回るwww



なので、私はむきむき体操はしません。

中途半端になる可能性が普通に結構あるので💦💦


やらないって決めたらやらない。それでOKなんです。


私は男の子のこどものおちんちん、むきむき体操はせずに放置、何もしていません。


ということで、我が家では、男の子のこどものちんこに対して、むきむき体操とか特に何もしていません。


で、【こどもが自分で思春期に触るだろう。】と思ってる方も多いかもしれませんし、たしかにそうなんですが、


意外と、1歳~3歳の幼児の時期に、こどもは精器に触ります


まじで、触る子はめちゃくちゃ多いです。それが普通。



なので、ときどきお父さんや旦那にチェックしてもらうとか、

(女性は分かんないですからね。💦)


気になることがあれば小児科で診てもらうことがおすすめです。


何もなくても、ちょっと気になることがあるだけでも、小児科は行って良い相談できるところなので💮💮