保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日中ずっと、喃語を話してること【クーイング】

生後3ヶ月になった私の赤ちゃん、べびお君👶✨

生後25日目からクーイングは出てたんですが、


生後3ヶ月半から、1日中、おしゃべりするようになりました(°д°)✨✨


f:id:uuuta1122:20201030154908p:plain

※末尾に、私の赤ちゃんが1歳になったときの成長記録を追記しています。

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日中ずっと、喃語を話してること【クーイング】


生後3ヶ月半になった私の赤ちゃんべびお君👶


生後25日目からクーイングがはじまって、


うぎー、あうーとか、どんどん喃語のバリエーションは増えてたんですが、


生後3ヶ月15日目から、一日中、喃語でおしゃべりするようになりました。


f:id:uuuta1122:20201030155144p:plain

びっくりです👀👀。


そして、誰も居ない方向に向かってしゃべってることが多いです。



さっきの写真の左側、誰もいない壁です。笑🤣🤣


1時間とか長時間、ずーーーっとしゃべってる。笑


もうなんか、1時間とか、30分とか、ひたすらずーーーーっと喋ってるんですよね笑



1時間しゃべってるなー。と思ったら、ミルク飲んだあと、また30分ずーーっとしゃべってる。笑



あぷあぷ、うぶうぶ、ばふばふ。


可愛い( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)



f:id:uuuta1122:20201030155732p:plain

f:id:uuuta1122:20210821174209j:plain


おもちゃで遊びながらしゃべってるときもあります✨✨




スポンサーリンク





誰もいない方向に向かってクーイングでおしゃべりしてる。笑


ちょっとホラーにも感じるんですけど、誰もいない方向に向かってしゃべってるんですよね笑



壁とか、天井とか。笑


私が右側にいるのに、ひたすら左側の壁に向かってしゃべってるとか。笑



さびしくもなるけど、これも赤ちゃんの発達に必要な段階なので仕方ない。


生後2ヶ月のときは、ハンドリガード、右手や左手をじーーーーっと見ることに赤ちゃんはハマってましたが

生後3ヶ月になると、ハンドリガードは徐々に消えていって、


いまの赤ちゃんのブームは、この【喉鳴らし】のようです。



まだクーイングや喃語は誰かに話す手段ではなくて、赤ちゃんにとってはボイトレ

そもそも、クーイング、喃語って、

【言葉】の前段階と言われていて、

ちょっと難しい話になりますが、たまには保育士らしいことを言うと、


【言葉】とは、意味を持って話されることばです。


喃語も、ブーブーは車とか、意味を持つようになると、言葉になれるんですねぇ。😀


言葉、言の葉、ことのは、って素敵なことばですよね。




じゃあ、この生後3ヶ月のひたすらのおしゃべりはなんや?と言うと、
この時期の赤ちゃんは、自分の口からなんか音が出るのが楽しくて楽しくて、

もっと出したくて出したくて

別に、誰かにしゃべりたいわけではなくて、



まぁ、なんというか、ボイトレです、赤ちゃんの。笑


なのでまあ、私は好き勝手させてます😀😀👍



生後5ヶ月以降、離乳食にともなって、喃語やクーイングの種類が増えたこと

赤ちゃんの喃語やクーイング、離乳食にともなって種類は増えていきます。


なんで離乳食?

と思う方も多いかもしれないですが、

f:id:uuuta1122:20210821174529p:plain


離乳食って、食べ物をたべる過程で、どんどん新しい口の動かし方を開拓していく時期でもあるので、

離乳食の進み具合と、


「パーパーマーマー」

「ダーダーダーダー」

などといった喃語の進み具合は関連していくのですね。


実際に、私の息子も、離乳食が進んだ生後7ヶ月ごろに喃語のレパートリーが増えていきました。




スポンサーリンク



生後11ヶ月、意味のある言葉の開始。宇宙語もあるけど、はっきりママと言う


さて、生後3ヶ月とかのときは壁の方向や誰もいないところに向かって喃語やクーイングを話していた私の赤ちゃんですが、

現在は1歳になっています🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210821174846j:plain

f:id:uuuta1122:20210821174917j:plain


とても元気です🙌



いまは、宇宙語といって、まだ意味の分からない言葉を言うことも多いですが、

何かを伝えようとして、私の顔をみて言うときが多いですし、ハッキリと、ママと発語することもできています



ということで今回は、赤ちゃんが1日中、クーイングや喃語をずーーーーっと言っている。ということを書きました🙌🙌



合わせて読みたい・歯固めの感想

uturinikerina.hatenablog.com