保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後10ヶ月の赤ちゃんとの1日。離乳食とミルクのスケジュール、歯磨き開始!

保育士をしながら育児をしています。今回は生後10ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールをこのブログに書いていきます☺

離乳食は4回(補食1回)で、歯磨きに仕上げ磨きも始めています☺

f:id:uuuta1122:20210617120806p:plain

生後10ヶ月の赤ちゃんとの1日。離乳食とミルクのスケジュール、歯磨き開始!


生後10ヶ月の赤ちゃんを完全ミルク育児で育てていて、離乳食の回数は4回(うち1回は捕食)です😀

1日のスケジュールはこのようになってきています😀



1日のスケジュール
前日22時 寝る
朝5時 ちょっと起きて、すぐ寝る
7時半 起床
8時 離乳食、歯磨き、着替え
9時 15分昼寝、散歩30分
11時 離乳食2回目
お昼前後 赤ちゃんと遊ぶ
15時 補食
夕方 テレビをみせて自分は家事
18時 離乳食
19時 お風呂、着替え
21時 ミルク、歯磨き、夜用オムツ
22時 寝る


こんなかんじのスケジュールになっています🙌

それではそれぞれの時間帯を書いていきます🖌

生後10ヶ月の赤ちゃん。朝は7時起き、離乳食の1回食目を食べて着替えて歯磨き。


生後10ヶ月の私の赤ちゃん、昨日は22時に寝ていて、
朝の5時にちょっと起きたけどすぐに寝て、結局は7時半に起きました


だいたいいつもこんなかんじです🙌



f:id:uuuta1122:20210617125607j:plain

寝る時の服、いまは6月なんですが、昼間は26度くらいまで上がっても夜は19度で肌寒い地域なので、

ユニクロのキルトカバーオール、そのなかにタンクトップの肌着のロンパースを着るという感じにしています。


離乳食1回食目

f:id:uuuta1122:20210617125740j:plain

我が家は昼間はワンオペで育児していて、旦那の出勤時間の都合ですでにワンオペの時間帯です。

しらす、おかゆ、豆腐、刻み海苔です。

ほぼ完食してくれます。


離乳食がおわったら歯磨き🍀

上の歯も4本ほど生えてきたので、歯磨き、仕上げ磨きもしています。


f:id:uuuta1122:20210617125919p:plain

膝の上に寝転ばせて歯磨きするのがポビュラーな体勢ですが、

我が家の赤ちゃんは膝の上に寝転ばせてもすぐに寝返りで脱出するので椅子の上での歯磨きです🤣


赤ちゃんに持たせている歯ブラシはハミコなので高いですが、仕上げ磨きの歯ブラシはLIONの100円で買えるものです

とても磨きやすいのでおすすめ☺(仕上げ磨き用で、赤ちゃんには持たせられません。)


歯磨きがおわったら着替え😀🙌

昼間は暑いので半袖半ズボンのロンパースにお着替えしました🙌

f:id:uuuta1122:20210617130318j:plain


しばしひとり遊びしていてもらって、私も家事や自分の歯磨きをします。



スポンサーリンク



朝の昼寝の時間は15分くらい笑。散歩に抱っこ紐でいって離乳食2回食目

朝の昼寝を15分くらい、赤ちゃんがしていました。(私の息子、昼寝の時間はたいてい15分なんです…笑)


ヒップシートももっていますが、今日の散歩は抱っこ紐で行きました☺☺

f:id:uuuta1122:20210617130614p:plain


お散歩を30分くらいしてから、11時頃に離乳食の2回目です。

1日に1回はミルク200ml入りのパン粥の離乳食をあげるようにしています。今回はそのメニュー


f:id:uuuta1122:20210617130758j:plain

ミルクを200mlつくり、そこに食パンをちぎっていれます。

f:id:uuuta1122:20210617130829j:plain

ガーバーのバナナ風味のオートミールもいれました。

f:id:uuuta1122:20210617130928j:plain


というわけで離乳食2回目。

ミルクとオートミール入りのパン粥と、小魚せんべいです☺☺




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com



生後10ヶ月の赤ちゃんとの遊び方。視界にいればひとり遊びしてくれる。ボールの投げ合いっこ

昼間は赤ちゃんと遊ぶことも多いですが、私もブログを書いたりテレビを見たりしたいので、赤ちゃんがひとり遊びしてくれてるときは、ひとり遊びしてもらってます🙌🙌


私の赤ちゃんのひとり遊びのスペースはここ。

f:id:uuuta1122:20210617135157j:plain


8畳のリビングの後ろ半分をベビーサークルで囲って、赤ちゃんのスペースにしています☺☺

f:id:uuuta1122:20210617202300j:plain


私の赤ちゃんのひとり遊びで好きなアイテムはこのよくばりボックス。

レシートを引っ張ると【いらっしゃいませ】とか喋るのが好きみたいで延々と遊んでますね。笑



赤ちゃんと一緒に遊ぶ時は、オーボールの投げ合いっこをしたり、

トミカよりも大きい500円のミニカーで遊んだりします。

1歳半になったら、トミカも買おうかなと思っています🙌

生後10ヶ月の男の子の赤ちゃんのベビー服。夏はロンパース1枚が多い。

生後10ヶ月、7月生まれの私の男の子の赤ちゃんはいまは夏の季節です🙌🙌

今日のベビー服はこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210618141227j:plain

半袖半ズボンのロンパース1枚です🙌
サイズは80サイズで西松屋のもの🙌


ちなみに翌日も、、、

f:id:uuuta1122:20210618141500j:plain

半袖半ズボンのロンパースで、こちらのサイズは70サイズでバースデーのものです🙌


離乳食の捕食(おやつ)はバナナヨーグルト、時間は15時くらい。完全ミルク育児でミルク量が減ってるから

15時前後に離乳食というか捕食をあげます🙌

私の赤ちゃんは完全ミルク育児ですが、ミルク量がへっているので

離乳食にパン粥のミルク入りも食べせますが、そもそもの離乳食の回数もふやして捕食として4回にしています💮


大きめのバナナ1本をつぶして、ヨーグルト80gとまぜたものです

f:id:uuuta1122:20210618141845j:plain

今日も完食してくれました💮


テレビでしなぷしゅやベイビーバスを見せて、そのあいだに家事!

捕食のおやつがおわったら、もう夕方なので、ここからは赤ちゃんにはテレビでしなぷしゅを見ながら遊んでてもらって、私は家事をします💦

f:id:uuuta1122:20210618150456j:plain


つかまり立ちしてテレビを見てくれてます🤣

だいたい見せてるものは、


息子の好きな番組
・しなぷしゅ(YouTube)
・ベイビーバス(YouTube)
・クレヨンしんちゃん(プライム)
・モルカー(プライム)
・おかあさんといっしょ


モルカーはなんやかんやで親にも大人気ですよね

とにかく可愛い💮💮

私はリビングの隣の台所で家事をしつつ、息子の様子もみながら過ごします🙌



スポンサーリンク



夜の離乳食は18時、お風呂に入る時間は19時


夜の離乳食は18時です🙌

1日1回はパウチの離乳食を使うことを決めてるので(じゃないと離乳食がマンネリ化するので笑)つかいます🙌

f:id:uuuta1122:20210618151801j:plain


野菜と豚肉のミックスとおかゆのなかに、ベビーフードをまぜました🙌🙌

とても簡単 笑

完食してくれました🙌🙌

つかみ食べとして、これに魚のせんべいも追加して食べています🐟


離乳食と、大人の夕飯がおわったら、19時頃にお風呂にいれます🙌

f:id:uuuta1122:20210618152109j:plain


夜は19度まで下がるので、パジャマはまたこんなかんじに🙌


寝る前のミルク量240mlを飲んで、歯磨き、仕上げ磨きをして、22時すぎに寝る


21時ごろに寝る前のミルクを240mlのんで、
また歯磨きと仕上げ磨きをして、

f:id:uuuta1122:20210618152228p:plain

22時ごろに寝る。。。んですが、

私の息子は寝る前に大暴れするので、寝る前の30分くらいは寝室の和室を大暴れしてます。

ハイハイして旦那の目をひっかいて、私の唇を流血させて、棚のベビー服を出しまくって。。。。。。。。


暴れに暴れたら寝ます_| ̄|○笑


完全ミルク育児のミルク回数は1回。離乳食にもミルクを混ぜてます。

というわけで、我が家の赤ちゃんの生後10ヶ月の1日を書きました🙌🙌

完全ミルク育児のミルクスケジュールですが、
我が家は昼間のミルクを拒否して飲まなくなったので、

昼間に1回、ミルク200ml入りのミルクパン粥をたべさせて、あとは寝る前は飲んでくれるので寝る前のミルクが240ml


飲み物としてのミルクは1日1回になっていて、フォローアップミルクは使っていません。

フォロミも粉ミルクも鉄分が対して変わらないので、フォローアップミルクは使ってないです。

生後10ヶ月の完全ミルク育児、生活リズムは付いてきた。離乳食の内容も毎日にてる。笑

生後10ヶ月の完全ミルク育児、
完全ミルク育児というよりは、ミルク回数が1回なのでなんだか1歳児と対して変わらないかんじにもなっていますが💭💭


生活リズムは付いてきたと思います🙌🙌

昼寝は15分だし、寝る前は大暴れするし、大変は大変ですけど毎日こんなかんじなので、こんなかんじの生活リズムが付いたというか🤣🤣


離乳食の内容も、なんやかんやで毎日似てますねぇ。なるべく楽する方向で笑


というわけで、生後10ヶ月の赤ちゃんの1日を書きました🙌🙌




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com