保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

転倒防止クッションはいつから、いつまで使う?私の赤ちゃんはリュックタイプを生後9ヶ月に。

保育士のうたです。今回は動画もつけつつ、転倒防止クッションはいつからいつまで使う?ってことや、転倒防止クッションがあって良かった!っというエピソードを書いていきます✏


f:id:uuuta1122:20211013120725p:plain

転倒防止クッションはいつから、いつまで使う?私の赤ちゃんはリュックタイプを生後9ヶ月に。


保育士のうたです。🙌🙌

転倒防止クッションはいつからいつまで使う??ということですが、

転倒防止クッションは、赤ちゃんが後ろにコケたり、頭をぶつける時期に使うので、赤ちゃんが使う時期には個人差があります。


が、私の赤ちゃんは生後9ヶ月から生後10ヶ月の時期にとてもよく使いました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211013121022j:plain


転倒防止クッションは、デザインはどれもほとんど同じで、キャラクターの違いがあるくらいですね🙌


今回は、転倒防止クッションの使用動画や、あって良かった!と私が思ったエピソード、


生後11ヶ月には転倒防止クッションを使わなくなった理由を書いていきます。


転倒防止クッションの使用動画。生後9ヶ月と、生後10ヶ月


私の赤ちゃんの転倒防止クッションの使用動画です。

生後9ヶ月、生後10ヶ月の時期に転倒防止クッションはとても使いました😀




生後9ヶ月はずり這いでテーブルの下に入っちゃう時もあったので、転倒防止クッションはほんとに大切でしたね🤣




そして、生後10ヶ月。


ほんと危なっかしい動画内容になってしまったんですが、

この時期、赤ちゃんのひとり座りが始まったばかりで、あまり安定して座れない時期だったんですね

後ろによくコケるコケる💦💦

転倒防止クッションには、ほんと助けられましたね🥺🥺💮



スポンサーリンク



生後9ヶ月にひとり座りで後ろに転けるから使ったり、ずり這いでテーブルの下に入るので使った

さっきの動画にもあげましたが、

生後9ヶ月、生後10ヶ月の時期、

私の赤ちゃんはずり這いでテーブルの下にはいっていって頭を打ったり、

ひとり座りがまだ練習中で、後ろにゴロンと転けて頭を打つ、


ということがとてもよくあったんですが、、、このときに息子の頭を守ってくれたのが、転倒防止クッションでした。


なので、転倒防止クッションは生後9ヶ月、生後10ヶ月の時期はほんとうによく使っていましたね🥺❤️


息子も転倒防止リュックを嫌がることもなく、普通に背負ってくれたので良かったです☺


パラシュート反射完成!生後11ヶ月から転倒防止リュックを使わなくなった理由。

生後9ヶ月、生後10ヶ月の時期には、ほんとうにお世話になった転倒防止クッション。

けど、生後11ヶ月ごろから使う頻度が減りました。

転倒防止クッションを使わなくなった理由は、パラシュート反射の完成が大きかったですね。



パラシュート反射とは、赤ちゃんがコケる時に、顔を打たないように手を前に出すという、

人間に与えられた大切な反射です。

生後10ヶ月以降にできるようになる子が多いんですね。

私の赤ちゃんは生後11ヶ月でパラシュート反射ができるようになりました☺☺


人間が、つまづいてコケる時に無意識に手が前に出たりして頭を守ったりできるのは、この時期に獲得するパラシュート反射のおかげです☺☺


さて、

私の赤ちゃんは、生後11ヶ月につかまり立ちができるようになりました。

f:id:uuuta1122:20211013122043j:plain


生後11ヶ月のつかまり立ち、伝い歩きの時期にも、もちろん転けることってあるんですよね。


片手で立とうとしたりして、(いずれ片手で立てるようになるんですけど、最初は不安定💦)


けど、そんなときも、パラシュート反射のおかげで転け方が上手で


で、私の赤ちゃんは夏生まれ。

つかまり立ちができるようになった生後11ヶ月の時期も真夏。


エアコンを入れているとはいえ暑いし、転け方も上手くなったので、転倒防止クッションを使うことは無くなったんですね。


けど、ぬいぐるみとしては息子はまだまだ大切にしています☺☺



スポンサーリンク



実際に転倒防止クッションを使ったのは2ヶ月程度。いらないかも、だけど、あると安心ではあります🙌


さて、私の赤ちゃんですが、

転倒防止クッションを使ったのは生後9ヶ月から生後10ヶ月。

実際に使った期間は2ヶ月弱かな、というところでした。


だけど、ぬいぐるみとしてはまだまだ大切にしているし、

2ヶ月の間はほんとうに役に立ってくれたなぁ。と思っています☺☺



あわせて読みたい・ヒップシート、コペルタ感想

uturinikerina.hatenablog.com