保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後11ヶ月の成長・できることと、遊びの内容【伝い歩き・パチパチ】

保育士のうたです💮。今月も生後11ヶ月の間にできるようになったことや、遊びの変化などを書いていこうと思います☺☺


伝い歩きやパチパチが出来るようになり凄く成長を感じる反面、

癇癪が増えてきて、なかなか育児はハードモードなときもありました😂💦💦

けど、、1歳ラスト………!

感慨深いですね………!


f:id:uuuta1122:20210913150932p:plain

生後11ヶ月の成長・できることと、遊びの内容【伝い歩き・パチパチ】

保育士のうたです💮

毎月、私の子どものできるようになったことを記録していて、今回はその生後11ヶ月バージョンですね🙌🙌🍍

来月で1歳💮💮


新生児期のときは、泣きながらずーーーっと寝転んでた息子も、今ではひとり遊びも出来るし、つかまり立ちもできます🥺🥺

赤ちゃんの成長は早いっっ

f:id:uuuta1122:20210913154950j:plain


(まぁ、こうやって椅子をひっくり返すようなひとり遊びしてる時もありますが笑)


ということで、今月も書いていきます🙌🙌


生後11ヶ月当初に出来ていたことと


生後11ヶ月当初に出来ていたのは、こんな感じです🙌🙌

つかまり立ちが出来るようになったのが生後10ヶ月25日目で、まだまだつかまり立ちは安定はしてないですね😀😀


生後11ヶ月当初にできてたこと
・つかまり立ちは一瞬
・「ママ」と後追いの時に呼んでくれる
・座って遊ぶのが上手
・離乳食はいつもほぼ完食
・スマホを触りたがる
・ひとり遊び得意。20分くらい余裕(別室に行くとギャン泣き)
・寝る時は【ごめん寝】ポーズ 笑
・水分をとらないので、お粥は水っぽく
・パパより断然、ママ
・相変わらず、毛布をちゅぱちゅぱして寝る
・散歩のときは周りを見渡したりもする
・散歩は前向き抱っこかヒップシートで。
・抱っこするとギューっとしがみつく
・いまもオーボール大好き
・チャイルドシートでは景色を見ずに私を見る
・抱っこしてるときに、床のおもちゃが気になり、下を見る。
・朝おきたら、私のお腹の上をハイハイで移動


f:id:uuuta1122:20210913151543j:plain

覚えたてのつかまり立ちは、テレビを見る時の姿勢になっています☺☺


生後11ヶ月当初に好きな遊びの内容とおもちゃ


生後11ヶ月に好きな遊びの内容はこんな感じです🙌🙌

アンパンマンのメリーをつかまり立ち使用にして遊ぶ

f:id:uuuta1122:20210913151920j:plain

新生児期から愛用しているアンパンマンメリーをつかまり立ちモードにして、上のボタンを押して、アンパンマンの声を出したりして遊んでいます🙌



やみつきボックスのネジ回しが好き

f:id:uuuta1122:20210913151748j:plain

このやみつきボックスは生後半年のときから遊んでいるのですが、ネジ回しが今は1番好きみたいです☺☺



私の体にのせて、揺らしてあげるとギャハギャハ喜ぶ

割と体を動かす遊びが好きなようで、

私のお腹の上にのせて、童謡などに合わせながら体を揺らしてあげるとギャハギャハ笑って喜びます😂😂



散歩で公園の遊具に触る

まだひとり立ちができないので、抱っこ紐やヒップシートに入れたままですが、公園の遊具に触って遊んだりもしています。

ヒップシートは2000円のこちらを愛用。



スポンサーリンク



生後12ヶ月直前にできるようになった発達の成長

生後11ヶ月の間にできるようになったことを書いていきます。✏


生後11ヶ月でできるようになったこと
・生後11ヶ月3日目からパチパチ毎日
・生後11ヶ月9日目ニューブロックが外せる
・生後11ヶ月20日目伝い歩き開始
・生後11ヶ月下旬 意図的にテレビを見る



生後11ヶ月3日目からパチパチができるようになりました🙌🙌(指さし、バイバイはまだ)


生後11ヶ月9日目からは、ニューブロックが外せるようになり、息子にとって楽しい遊びのようでハマっています☺☺


生後11 ヶ月20日目からは伝い歩き開始。これに伴うように癇癪も増えました💦(後述します)


生後11ヶ月下旬ごろから、意図的にテレビを見るようになりました。

どういうことかと言うと、

テレビを付けながら、私と遊んでいる時に、【しなぷしゅ】のガッシャーンのコーナーが始まると、

そのときだけ、高速ハイハイでテレビ前に移動するんですね😂❤️❤️めちゃくちゃ可愛い❤️❤️

好きなもの、それを見るための行動、心理面の発達を感じました☺☺


生後12ヶ月直前の好きな遊び、癇癪や困った行動も増えました

生後12ヶ月直前の好きな遊びを書いていきます🙌🙌

ニューブロックを外す

f:id:uuuta1122:20210913153415j:plain

ニューブロックをくっつけるのは無理ですが、私がくっつけたものをどんどん外すのを楽しそうにやっています。

【外す】という行為が息子にとって達成感があるようですね☺☺



伝い歩き開始で癇癪が増えたこと

f:id:uuuta1122:20210913153149j:plain

タンスに沿って伝い歩きして、タンスを空けちゃったり(急いで、中身を開けても安全なタオル関係に変えました💦)

テーブルのリモコンに手が届いたりして、

親である私たちが止めるので、ギャーギャーと泣いたりする癇癪も始まりました💦💦

この時期の子は、自分の思い通りにならないと泣いちゃうんですよね(´;ω;`)

発達に合わせて、部屋を息子に安全な環境にどんどん変えていこうと思います🙌


伝い歩きができるようになったのは本当に凄いことだったんですが、癇癪は大変💦💦



ミニカーはあまり興味なし

f:id:uuuta1122:20210913154018j:plain

500円で大きめのサイズのミニカーを購入したんですが、

どうやら、私の息子はミニカーにはあまり興味が無いよう😂💦



というわけで、今回は生後11ヶ月の成長を書きました🙌🙌


合わせて読みたい・生後12ヶ月の成長

uturinikerina.hatenablog.com