保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

私の赤ちゃんがバウンサーで寝ること。赤ちゃんの寝返り、うつぶせ寝を防止するために短時間だけ。

あんまり大きな声では言えませんが・・・私の赤ちゃんはバウンサーで寝ることがあります。

今日はそんな我が家の赤ちゃんのことを書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210311114029p:plain

私の赤ちゃんがバウンサーで寝ること。赤ちゃんの寝返り、うつぶせ寝を防止するために短時間だけ。


私の赤ちゃん、生後7ヶ月のころから、明け方にバウンサーで寝るようになりました。


その理由ですが、


私の赤ちゃんは生後3ヶ月末に寝返りができるようになり、

生後6ヶ月からは、寝ているときも寝返りをしてうつぶせ寝をするようになりました。



こういう感じで仰向けに寝ているのに、赤ちゃんが寝返りをして、うつぶせ寝になるんですね。

f:id:uuuta1122:20210313173828j:plain



生後6ヶ月のころは、うつぶせ寝に赤ちゃんがなったら戻していたんですが、

生後7ヶ月になると、仰向けに戻すと泣いて、何回でも何回でも、すぐに寝返りでうつ伏せになるようになりました。


f:id:uuuta1122:20210313173833p:plain


何回も何回も、

赤ちゃんがうつ伏せになるごとに私が仰向けに戻して、、、


をしているうちに、朝の4時に赤ちゃんが寝返りしたのを戻していたのに、この一連の何回もの流れで、朝の5時を過ぎたり、


毎日毎日、早朝4時や3時になると、朝の6時ごろまで、この流れが起きるようになりました。




スポンサーリンク





寝て、すぐに起きて、寝返りして、うつ伏せになって、また寝返りして・・・を繰り返す朝方に。


赤ちゃんやがうつぶせ寝になったら戻す。ということを私は必死にやっていました。


また、赤ちゃんも、仰向けに戻されたら、すぐにうつ伏せに戻っていました。


これを何回も何回も繰り返して、、、気づいたら明け方。


毎日毎日、私はかなり疲れていました。





赤ちゃんも寝れなくて疲れていた。バウンサーで寝かせると赤ちゃんも機嫌が良くなったこと


その頃、赤ちゃんも疲れていることに気付きました。

なんとなく、日中の遊ぶときに活気が無いんです。


ちゃんと目を開いている感じがしないというか、昼間にウトウトしているんですね。


正直、夜に寝れていないんだから、当たり前です。


けど、このままじゃ良くないな。とおもいました。



そういうときに、私の赤ちゃんは、生後1ヶ月のときから愛用しているバウンサーがあって、そこで離乳食をたべているんですが、


f:id:uuuta1122:20210313174619p:plain


この、離乳食を食べている最中に、バウンサーで寝た。ということがありました。



私の赤ちゃん、生後1ヶ月のときから愛用しているから。ということもあるかもしれませんが、このバウンサーにいるときは、割とおとなしいんです。




そして、早朝、赤ちゃんが寝返りを繰り返して、うつぶせ寝になったりしているとき、バウンサーに移動させてみました。



すると、、、、、


すぐに、バウンサーのなかで寝てくれたんですね。


早朝の4時から朝の6時までほんとうにぐっすりと。


正直、かなりビックリしたんですが。



バウンサーで赤ちゃんを寝かせる罪悪感はあったものの、結果的に息子もちゃんと寝れて元気そう


我が家のバウンサーは他のメーカーのバウンサーに比べると大きなサイズではあるんですが、

それでも、バウンサーという窮屈なもののなかで赤ちゃんを寝かせる。というのは抵抗はありました。



が、

赤ちゃんも、しっかりと寝れるようになったからか機嫌がよくなって、昼間におもちゃでも満足に遊べるようになったみたいなんですね。


なので、我が家には、これが合っているのかな。と思い、


この、バウンサーで明け方だけ寝かせることを(明け方までの夜は仰向けで寝てくれるので)数時間だけ、生後8ヶ月のいまも続けています。





f:id:uuuta1122:20210313175304j:plain


離乳食もバウンサーで食べていましたが、離乳食は椅子で食べるように生後7ヶ月からは変更しましたが、


バウンサーで寝てくれることで、赤ちゃんも、私も睡眠時間が確保できるので、私達にとっては良い選択だったと思っています。