知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

保育園の0歳・1歳の肌着の種類。ロンパースは禁止の園もあり、Tシャツやタンクトップになります【保育園入園準備】

保育園入園準備について、今回は保育士の私が書いていこうと思います。

保育園にもっていく肌着の種類、0歳で保育園に入園する場合はロンパースOKな保育園と、ロンパースが禁止されている保育園があります。


f:id:uuuta1122:20210313154206p:plain

保育園の0歳・1歳の肌着の種類。ロンパースは禁止の園もあり、Tシャツやタンクトップになります【保育園入園準備】


今回は保育園の入園準備の話として、保育園に準備する、0歳、1歳の赤ちゃんの肌着の種類はどうする?という話を書いていきます。


私は、いま生後8ヶ月の赤ちゃんを育てつつ、4月から子どもを保育所に預けて復職する保育士です。


f:id:uuuta1122:20210313165124j:plain


生後8ヶ月の元気いっぱいな息子です。笑



さて、保育園の肌着ですが、まず、ロンパースは禁止の保育園があります


ロンパースというか、上半分ではなく、おむつの下に留めるスナップがある肌着のことですね。

ユニクロではボディスーツの名前で販売されています。




0歳の低月齢のうちはロンパースもOKな保育園は多いですが、生後7ヶ月以降の赤ちゃんを保育園にいれるころになるとロンパース禁止の話を保育士から聞く場合があります。

(保育園によって異なります。)


0歳後半、1歳からロンパースが禁止になる理由は、


・歩く足の動作を、ロンパースは妨げてしまう

・トイレトレーニングをする

(トイレに座る練習をする保育園では、おむつの下にスナップがある肌着は向かないんですね。)



などの理由があります。





スポンサーリンク





肌着の種類は、まずは保育園に確認を。メッシュ肌着禁止で綿100%のみの保育園もあります

保育園にもっていく肌着、私は入園児に生後9ヶ月になる赤ちゃんのために、このような綿100%のタンクトップを6枚用意しました。


f:id:uuuta1122:20210313165738p:plain



私も、自分の赤ちゃんが入園する保育所に確認しましたが、まずは入園する保育園に肌着などの保育園入園準備の服を詳細に聞いたほうが良いです。


というのも・・・・・


保育園の肌着にいまは【ユニクロのメッシュ半袖インナー】が割と人気なんですが、メッシュ禁止の保育園もあるんですね。


逆に、綿100㌫が禁止で、メッシュにしてください。という保育園もあります。


肌着の半袖よりも、タンクトップやキャミソールにしてください。という保育園もありますし。。。。


なので、まずは、保育園に確認することがやはり大切です。


保育園がまだどこか決まってないうちから、肌着を適当に購入してしまうと、入園が決まった保育園では使えない肌着だったということも起きかねないので、保育園に確認してからの購入をおすすめします。





夏場は1歳児0歳児は肌着だけで過ごさせる保育園もあるので濃い色も便利です


夏場の保育園は室内にもちろんエアコンを付けて空調管理はしていますが、めちゃくちゃ涼しくするわけではないです。


なので、夏場は、0歳児や1歳児は室内で肌着だけで過ごさせる保育園もあります。


実際に、私が勤務していた保育園も、0歳の赤ちゃんの夏場は、少しだけですが肌着だけで過ごす時間もありました。


なので、真っ白ような色の肌着だけ。というよりは、多少の色つき、色が濃い肌着も数枚は持っておくのも良いかな。と個人的には思います。





スポンサーリンク




保育園入園準備で肌着や靴下を準備する枚数と予算


保育園の入園準備sで肌着や靴下を準備する枚数ですが、

私が息子を預ける保育所はすべて7セットずつを用意する必要があります。


この用意する枚数も保育園ごとに違っていて、

だいたい6組~10組の用意をお願いされる保育園が多いです。


・・・・・ときどき、20セット以上という強者な保育園もありますが。。。


保育園の入園準備で服を購入する費用ですが、だいたい1万円前後かかる人が多いです。



私もそのくらいがかかりました。




保育園がきまって、保育園の説明会をきいて、保育園に入園準備をするまでって、あんまり時間がなくてかなり忙しいので、


ネットや西松屋、バースデー、ユニクロでセット売りになっているものを購入して、名前を書いたり。という忙しい作業になると思います。


保育園、入園時の書類も多いですし。。。



というわけで、今回は保育園の0歳、1歳の肌着の種類についてを書きました。