保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ワンオペ育児のテレビ付けっぱなし、こどもと何を見る?ニュース番組は暗いし、つまらないので、こんなの見てます

保育士のうたです。今回は、【ワンオペ育児のときのテレビ、こどもと何みてるー?】ってことを書いていきます🙌

私はニュースとか、赤ちゃん向けの番組はそこまで見ないので、懐かしアニメとか結構みてますね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211217121914p:plain

ワンオペ育児のテレビ付けっぱなし、こどもと何を見る?ニュース番組は暗いし、つまらないので、こんなの見てます


保育士のうたです。今回は、ワンオペ育児のときのテレビ、こどもと何を見てる??って話を書いていきますー。


f:id:uuuta1122:20211217122051j:plain


正直ね、こんなかんじでこどもが赤ちゃんのときは、赤ちゃんは寝転んでてテレビの画面がみえないので、私の好きな番組ばかり見てました🤣✌️


恋愛系トーク番組(グータンヌーボ)とか、バラエティー番組(FOD PREMIUMで配信されてる笑う犬の冒険)とかですね。



けど、、、

こどもが1歳になると、こどもが座ったり、立ったりの姿勢で、こどももテレビを普通に見るようになるんですよね。


f:id:uuuta1122:20211217122522j:plain


なので、見る番組の種類がちょっと変わってきたので、今回は紹介していきますー。


基本的にテレビは付けっぱなしです。こどもとテレビの距離は2~3m離してます


ワンオペ育児のときは、基本的に我が家はテレビは付けっぱなしです。


だって、音が無いのって寂しいもん。私、まじで無理


ということで、テレビの付けっぱなしにやんややんや言う方はいるみたいですが、我が家は付けっぱなしです🙌🙌



とはいえ、大人がテレビをガン見してるわけではなく、赤ちゃんと遊びながら、とりあえずテレビがついてる。という存在感です。


そんな存在感でテレビつけてる家庭、かなり多いと思います🙌


かつ、

f:id:uuuta1122:20211217122811j:plain


これ、我が家の子供部屋なんですが、(夜には和室は家族の寝室)

ベビーサークルを設置して、テレビとの距離は2.3m以上は離しています。


ベビーサークルは、ハイハイでの移動がはじまった生後8ヶ月に設置しました。



かつ、子どもは、テレビとは反対方向を向いてたり、テレビが見えない位置でも遊んでたりして、3m以上離れてる時が多いです。



そして、

テレビはつけっぱなしだけど、じーっとずーっと見てるわけじゃないという使い方です。


親である私も、付いてても見てない時が圧倒的に多いし、

子どもも、付いてても見てない時のほうが多いです。


ただ、とりあえずテレビが付いてるってかんじですね。



スポンサーリンク



民放や教育テレビの赤ちゃんやこどもと見る番組。ラヴィット、いないいないばぁ、有吉の壁など

民放や教育テレビでの普段見るテレビ番組ですが、ニュース番組は暗いニュースも多いので基本的に見ていません。


見ているのは、


テレビ番組
・ラヴィット(朝のバラエティ)
・有吉の壁(夜のバラエティ)
・ヒルナンデス(昼のバラエティ)
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ
・みーつけた!


など、バラエティ番組と、子供向け番組を中心につけてます。


、、、が、テレビ番組よりも配信系をみるほうが多いですね。


有料動画配信のU-NEXTやFODプレミアムは、ポイントで漫画が買えたり、雑誌の読み放題が付いているので、もとを余裕でとりながら使ってます。


配信系なら、ミルモでポン、アンパンマン、ちびデビ、しなぷしゅなど、大人も楽しい可愛い系を見てます


動画配信でおすすめの番組です。


配信番組
・笑う犬の冒険(お笑い・FOD)
・レッドシアター(お笑い・FOD)
・のだめカンタービレ(コメディ音楽ドラマFOD)

・アンパンマン(U-NEXT)
・セサミストリート(U-NEXT独占配信)
・ミルモでポン(子供向けアニメ U-NEXT)
・あたしンち(家族コメディアニメ U-NEXT)


などなど、面白い系の番組を中心に見ています。


FODもU-NEXTも、いろんな雑誌が読み放題なので雑誌も毎日読んでますね。


f:id:uuuta1122:20211223231144p:plain



個人的なFODとU-NEXTの違いは、

FODは月額が安くて、月額以上のポイント還元で毎月漫画もたくさん買えること。



U-NEXTは、アニメが多くて、月額は高いけど、ディズニーの月刊誌も雑誌読み放題で読めることが個人的にはそれぞれのメリットです🙌



ということで、我が家では、ニュース番組はつまらないので配信系を利用しつつ、テレビを付けっぱなしにして育児していますー。



これからもどんどんテレビ付けっぱなしにしていきますし、


我が家は私も旦那もそこそこの大学出てますが、お互いにすごくゲーマーでSwitchも2台あるので、息子もゲーマーほぼ確定です。笑