保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳3ヶ月、こどもちゃれんじのベビーとぷち、両方届いた感想

保育士のうたです。1歳3ヶ月の息子にこどもちゃれんじを始めていて、【こどもちゃれんじぷちの先行教材】と、【1歳4ヶ月号のこどもちゃれんじベビー】が届いたので、感想を書いていきまます🙌🙌



f:id:uuuta1122:20211110103838p:plain

1歳3ヶ月、こどもちゃれんじのベビーとぷち、両方届いた感想


保育士のうたです。

さて、私の息子は時短の保育園しか利用していないので、(3歳で私立幼稚園にいれます)

なにか幼児教育しなきゃなーっと思い、こどもちゃれんじを始めました🙌🙌



1歳3ヶ月の息子、5歩くらい歩けて、部屋の中をハイハイで移動しまくるのが大好きな活発な子です😀😀

f:id:uuuta1122:20211110104837j:plain


で、こどもちゃれんじぷちの先行教材と、

こどもちゃれんじベビーの1歳4ヶ月号を申込ました🙌🙌


(こどもちゃれんじベビーは、0歳と1歳は月齢ごとの教材です。※1歳の年度末でぷちになり、ぷちは月ごとの教材)




こどもちゃれんじぷちの先行教材、しまじろうパペットと歯磨きミラーは低月齢でも遊べるので早くて大丈夫


こどもちゃれんじぷちの先行教材の内容です。

こどもちゃれんじぷちは、1歳の年度末に切り替わるので、

早生まれの3月生まれで、まだ1歳2ヶ月だけどぷちの子もいれば、

4月生まれなので、1歳11ヶ月でぷちになる子もいて、

すごく、月齢の幅が広いんですけど、ベビーと違って、ぷちは月ごとの教材になるので、1歳1ヶ月の子と1歳11ヶ月の子の教材が一緒なんですね。



だもん、この発達スピードの違いをどうカバーするのかなーとも思いつつ、申込したこどもちゃれんじぷちの内容はこんなかんじでした。



【こどもちゃれんじぷち、先行教材の内容】


こういう赤い袋で届いて、

f:id:uuuta1122:20211110105304j:plain

f:id:uuuta1122:20211110105344j:plain


内容は、

・しまじろうパペット

・歯磨きミラー

・絵本(歯磨き系の厚紙しかけ絵本)

・1歳の成長の本




で、私から見ても、1歳3ヶ月の息子にも普通に使える内容でした😀😀


f:id:uuuta1122:20211110105620j:plain


さっそく気に入ってますし、


f:id:uuuta1122:20211110105647j:plain


歯磨きミラーは、私の息子、歯磨き嫌いなんですが(いつも無理やりやってる🤣)

この歯磨きミラーはボタンを押すと音楽が鳴るので、これに夢中になってるうちに磨けて、めちゃくちゃ便利でした👀👀!


f:id:uuuta1122:20211110105808j:plain


絵本についても、

息子は座って絵本をめくるのが好きなので、問題なく遊んでいますね。


というわけで、保育士の私がみて、ちゃれんじぷちの先行教材は、1歳になりたての子でも、問題なく使える内容だなぁと感じました😀😀


が、、、、

意外と、こどもちゃれんじベビーに苦戦💦💦



スポンサーリンク



こどもちゃれんじベビーの1歳4ヶ月号は、砂場遊びセットなので、歩くのがまだの子はしばし待機


こどもちゃれんじベビーは1歳3ヶ月の時期に申し込んで、翌月の1歳4ヶ月号から届くようにしていました。

で、1歳4ヶ月号の内容がこちら。

(こどもちゃれんじベビーは月齢ごとの内容)


保護者むけの冊子

f:id:uuuta1122:20211110133428j:plain

・付録の使い方

・こどもの発達面と育てかた

・離乳食、幼児食のレシピ



絵本

f:id:uuuta1122:20211110133533j:plain

今月号は砂遊びを題材にしたボードブックのしかけ絵本


砂遊びセット

f:id:uuuta1122:20211110133621j:plain



・・・・・で、この砂遊びセット、


持ち手が大きくて、1歳の子にも握りやすく、丈夫なプラスチックでできていて、とても良いアイテムなんですが、、、


いま1歳3ヶ月下旬の息子、5歩程度しか歩けないんですよね💦


まだ1歳4ヶ月にはなってないとはいえ、1歳4ヶ月にも歩けない子は普通にいるわけで、

今月号の付録はちょっと、人を選ぶ付録だったなー💦と思います。



保育士的には、保育園では、まだ歩いてない、立ってない子も、砂遊びさせることはよくあるんですが、

それは保育園が複数職員だからできるわけで(敷地内砂場だし)


なかなか、1人育児のときに公園で、まだ立てない子と砂遊び。。。というのは難しいんですね。


なので、今回の付録は、使うのはもうちょっと先になるかなー。という感じです💦😂



けど、来月号からは、

f:id:uuuta1122:20211110134020j:plain


絵本セットとか、型はめパズル、お魚セットが届くので楽しく遊べそう✋🙌🙌



ということで、今月号のちゃれんじベビーはちょっと私の息子には早かったですが、

ちゃれんじぷちの先行のほうは、いまの息子でも充分に楽しめました🙌😀😀


スマホやテレビで見える、ミーチャの感想

2021年からはじまったサービスらしいんですが、

こどもちゃれんじ会員が使える、こどもちゃれんじの映像配信サービス【ミーチャ】も使いました🙌


f:id:uuuta1122:20211110134958j:plain


f:id:uuuta1122:20211110135228j:plain



こういうかんじでテレビでもスマホでも見れて

(テレビのときはAmazonstickかGoogleChromecastが必要です)


しまじろうのアニメ、実験系動画、水族館の動画、イギリスBBCの英語教育番組などが見えるので、これはかなり楽しいです🙌🙌



公式サイトから、ミーチャについての詳しい内容も見えます。



こどもちゃれんじベビー、ぷち、両方つかった感想


というわけで、1歳3ヶ月のこどもに、こどもちゃれんじぷちの先行教材と、こどもちゃれんじベビー両方つかった感想ですが


今回は、こどもちゃれんじぷちのほうが良かったけど、

来月号の付録は、息子の好きなしまじろうのバックもついてくるので、来月号だとベビーのほうが良さそうだし、


どっちもアリかなー。というところでした✋🙌


(どっちみち、来年度になる生後1歳9ヶ月からはこどもちゃれんじぷちになるので)



ということで、今回は、こどもちゃれんじベビーと、こどもちゃれんじぷち、両方をした感想を書きました🙌🙌