保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

【こどもの頭突き】鼻にひびが入った時の私の症状。骨折まではいかず

保育士のうたです…。1歳児から元気いっぱい☆の頭突きをいただいた結果、レントゲンをとってみたら鼻の骨にヒビが入りました💦 ということで、症状を書いていきますー。💦


f:id:uuuta1122:20211110140834p:plain

【こどもの頭突き】鼻にひびが入った時の私の症状。骨折まではいかず


保育士のうたです。


・・・・・1歳3ヶ月の息子に頭突きされて、鼻にヒビがはいりました


(レントゲン済。息子は無事で超元気w)


f:id:uuuta1122:20211110143645j:plain


1歳3ヶ月の息子、ちょーー元気で、私がたくましく産んだおかげで笑、良い骨をもってるんですよwww



で、私、前に骨折したことがあるんで(コンクリートの所で転倒したw)、頭突きされた15分後くらいに、


「あ、これ骨やってるやつだから、受診したほうが良いなー。」と思って

受診して、予想通り、鼻にヒビが入ってたんですねぇ。。。


というわけで今回は、

鼻にヒビが入ったときの自覚症状についてを書いていきます笑


1歳3ヶ月のこどもに頭突きさせて、鼻がボキッっていう。鼻血は無しだけど激痛!の症状


鼻にヒビが入ったときの症状を書いていきます



症状
・頭突きの瞬間、「ボキッ」って鳴る
・首から上、ぜんぶ激痛
・痛みが15分、30分たっても引かない
・動くのも嫌なくらいに頭と耳が痛い
・熱を持ってる感覚あり
・鼻血なし
・出血、切り傷などはなし



症状としては上記でした💦

(幸い、息子は積み木で遊べるくらい元気❤❤)


頭突きの瞬間に、「ボキッ」っと強烈に音がしたので、その時点で、あ、なんかやったなってなんとなーく気づいて


15分、30分たっても、打った部位はもちろん、周りも熱をもったように痛いので、


この症状が、前に骨折したときと同じだったので、「これはレントゲン撮らなきゃいけないやつだー。」と思いました




スポンサーリンク



鼻の骨折、ヒビの症状は病院は何科?耳鼻咽喉科でレントゲン


鼻の骨折、ヒビですが、

整形外科は顔はみないので、鼻の骨折は耳鼻咽喉科になります。


レントゲンが必要になってくるので、レントゲンのある耳鼻咽喉科は多いですが、一応、事前に事情を伝えて、レントゲンがあるクリニックかを確認するのがおすすめ🙌🙌


というわけで、私はレントゲンのある耳鼻咽喉科に、個人のクリニックが空いている時間に受診しました。


(頭突きされてから1時間後)


私は普段、メガネをかけているんですが、顔の痛みでメガネが辛かったので家族に送迎してもらって受診。


みなさんも、自家用車の運転ができるレベルなら良いんですが、無理は禁物です🙌💦


骨折でなく、鼻の骨のヒビなので自然治癒。カロナール飲んでます


耳鼻咽喉科にいくと、受傷した経緯を伝えて、すぐにレントゲン


レントゲン結果を5分後くらいに教えて貰えて、


保育士で医療職では無い私がみてもハッキリ分かるくらいに、鼻の骨が薄く剥がれてて、診断としては【鼻の骨のヒビ】でした。



鼻の骨折やヒビというのは自然治癒が多いらしく

(症状が重いときは手術したりする)

今回の私もカロナール(鎮痛剤)をのんで自然治癒待機🙌


診察代(そのクリニックは初診でした)と、レントゲンをあわせて、会計は1600円でした。


ということで、明らかに鼻に変な打撲をしたというときは、

2000円弱くらいでレントゲンとってもらえるので、とりあえず受診してみるのが個人的にはおすすめです🥺🥺🥺🙌



いやーーー、カロナール飲んでるし、5時間経過したけどまだ痛いですねぇ(仕方ない)笑