保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

産後に無理をするとどうなる?→胃&大腸カメラが待ってるよ…

産後に無理するとほんまに後悔しますよー。ってことで、保育士のうたです。私、産後に無理して色々やっちまったんですよー。

ということで、私の体験談、書いていきます🙌🙌🤣


f:id:uuuta1122:20211212142245p:plain

産後に無理をするとどうなる?→胃&大腸カメラ待ってるよ…


保育士のうたです。今回は、産後に無理するとどうなるの?って話を書いていくんですが、

【産後に無理する】のこの『無理』のグレードは人によりけりですし、

産後に無理しても健康でやれてる人もいるので、まぁ人それぞれって部分もあるんですけど、、、



産後ってね、赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いんですよー。


f:id:uuuta1122:20211212142605j:plain


めっちゃ可愛い!!!


で、その可愛い赤ちゃんのおかげで、私の脳は【体調不良だから休め、病院に行け】という普段ならできるような考えができず、(赤ちゃんにメロメロ脳内お花畑❤️❤️)



倒れたり、下血したり、産後にいろいろやりました( ˊᵕˋ ;)💦


産後1ヶ月。過労の不整脈で倒れる。幸い病院で倒れてた

まずは産後1ヶ月。

赤ちゃん、超かわいいです。❤️


私、持病に不整脈があって、不整脈の薬を飲むために完ミで赤ちゃんを育ててますし、普段なら不整脈が出たら休憩するんですね。


けど、産後の私はアホでした。


不整脈が毎日数回でてるのに、可愛い赤ちゃんの育児をせっせとこなし、


不整脈がでてることを家族にも伝えませんでした。


家族には常に【赤ちゃんがいかに可愛いか。😍】という話をしていて、

自分の頭のなかも赤ちゃんの可愛さでいっぱい🌸🌸


不整脈でてても、「ま、このくらいはいけるいけるー😍」って・・・・・・


で、産後1ヶ月、突然に廊下で倒れました。


ただ、その倒れた場所がラッキー、

息子の用事で病院に来てた時に病院の廊下で倒れて、すぐに心電図。病院で休ませて貰えたんです。



不整脈とはいえ、原因は過労


自覚ある不整脈だったのに、意識的に休むことを私も出来てませんでした。


産後、まじで無理はいけない💦💦



スポンサーリンク



産後7ヶ月、続く胃痛で受診して、速攻胃カメラ


そして産後7ヶ月。産後からずーーーーっと胃痛に悩んでたけど、ミルクの授乳も、離乳食もあるのに受診できないですし、若いから大したことないだろう。と受診しなかった私。


産後7ヶ月。

ご飯が胃を通るのも激痛で、姿勢を変えるのすら、胃に激痛が走るようになりました。


で、受診。


先生から、「なんでもっと早く来なかったの?」と言われて💦💦


先生も予約でいっぱいなのに、無理やり時間を作ってくれて翌日すぐに胃カメラ。


逆流性食道炎でした。

(薬で3日で治った。)


ほんと、産後の無理はよくない。。



産後1年2ヶ月。下血からの大腸カメラ。幸い異常は無し


そして、(まだある🤣💦)


産後1年2ヶ月

f:id:uuuta1122:20211212143628j:plain


1歳になった息子はコップで飲み物も飲めるようになって、ますます可愛さがパワーアップ!!


で、私は、ある日、突然に下血しました。


トイレが真っ赤ーーー!!!


(子宮の持病で生理は薬でストップさせてます。)



病院にいって大腸カメラ。

腸壁が薄いという体質での下血でした。


便が出にくいときとかに起きるらしい。



そういえば、、、便意があっても息子を優先してトイレに行かないこと多々←


旦那に任せて1人の時間をときどき作る。産後は医者に言われた検査は必ず受けること。


というわけで、大病では無かったので良かったものの、私もそれなりに産後の無理をして、それなりにやっちまいました💧💧



で、産後って、赤ちゃんが本当に可愛いんですよ。


まじで可愛いんですけど、自分自身のことを考える時間も、産前みたいに必要なんですよね。



旦那に息子を預けて(私もそういう時間を作るようにしました。)


自分の好きなことをしてると、

「あ、そういえば最近、大腸の調子が悪いから病院行こー。」って思う時間もあったでしょう。


そうだったら、下血する前に病院に行けたはずです( ˊᵕˋ ;)💦


なので、産後、赤ちゃん可愛いけど、それなりに自分の時間を作りましょう。


(これが作れない家庭も多いのが、ほんとうに難しいところなんですが。)



あと、病院の先生に言われたことがあります。


こどもが出来たら、こどものために自分の病院を受診したり、医者に言われた検査を受けること。



産後7ヶ月に胃カメラをしたあとで、産後に病気になる人を先生は複数みてきたらしく、先生に言われました。


こどもができたら、こどものために、自分の身体をしっかり守りましょう。