保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳の公園遊びは週何回?1回は何分・何時間?

保育士のうたです。今回は1歳児の公園遊びは週に何回?とか、1回あたり何分くらい??っていう話を書いていきますー。🗻


f:id:uuuta1122:20211211163606p:plain

1歳の公園遊びは週何回?1回は何分・何時間?


保育士のうたです。さて、今回のテーマは【1歳児の公園遊び、何分?週に何回?】ってことですね🙌


まず、優先するべきは、母親の体調です。

この時期は妊娠してる方もいるので、母親の体調を優先しながら、時間を短くしたり、回数を減らしたりしましょう。



で、1歳児といっても、歩ける子と歩けない子ではまたこれも状況が変わってくるので、両方のパターンで書いていきますね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211212153642j:plain


私のこどもは1歳3ヶ月で歩けるようになり、公園でも歩けるようになったのは1歳4ヶ月のときでした🙌


歩けないときは、抱っこ紐で散歩や、お座りで葉っぱを触ったりして30分くらい。週2~毎日


まずは、1歳の子が歩けない時ですね。

歩けないときは、抱っこ紐とか、ヒップシートで散歩がおすすめ。


f:id:uuuta1122:20211212153824j:plain


我が家は3000円のこのヒップシートを使っています。


ヒップシートや抱っこ紐、ベビーカーで散歩したり、

お座りで公園の葉っぱを触るような遊びが良いですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211212154006j:plain


けど、急にハイハイしたりするので、周りに走り回るような大きなお友達が居ないかチェックしてください。


鬼ごっこに集中してる子達がいたら、気づかずに蹴られますからね。。。


なので、歩けない時期の散歩や公園遊びは短めの時間がおすすめ。

我が家では、あるけない時期は30分程度にしていました。


頻度は、晴れれば毎日、雨が降っていたり、地面が濡れてる時は辞めています。




スポンサーリンク



歩けるようになったら、30分~1時間2時間くらい。遊具は大きい年齢の子がいない時間帯がおすすめ


つぎに歩けるようになった時期ですね🙌🙌

f:id:uuuta1122:20211212154309j:plain


1歳はまだまだ走れない子が多いですし、大きなジャングルジムでは遊べないので、そこまで公園を自由に使えるわけではないですが、

こどもの体力を付けるためにも、公園でたくさん歩いたり、空を見たりするのもとても良い事です。


風が吹いたり、滑り台に逆から登ってみたり、虫を見つけたり、こどもの五感を刺激して、外遊びもとても良い知育になりますよ。🙌🙌



我が家の場合は、歩ける時期の1歳の散歩・公園遊びは30分から2時間にしています。


だいたい1時間15分くらいにしていることが多いですね。


こどもって楽しいと自分が疲れてることも忘れて遊んじゃうので、それなりに時間が経ったら帰るかんじにしています🙌


時間帯。夏や日差しが強い日は正午から14時以外の時間に散歩を。日焼け止めもする


時間帯の話をしていこうと思います🙌🙌


こどもは肌がぷるぷるで紫外線に弱いので、日差しの強い日や夏は、正午から14時を避けて、朝か夕方に行くようにしています。

日焼け止めも、子供用の安いものを使ってます。帽子も必須(脱ごうとするけど。笑)


(大人はガッツリ、SPF50を付けて、落ちないようにメイクもしてます😎😎)



冬は逆に、10時から14時に散歩や公園遊びにいくようにしています。


私の地域は寒くて、朝だと霜で地面が濡れてますし、

夕方は夕方で西日が酷くて、帰り道が危ないんですよね。


公園遊びの持ち物は、母子手帳と除菌シート、タオル、砂遊びで服が汚れるならプレイウェアがあると便利


公園での持ち物はこちら。

徒歩2分の公園で遊ぶときの持ち物なので、持ち物は本当に最低限です。


持ち物
・ヒップシート(公園までの移動に使用)
・プレイウェア
・除菌シート(帰る前に手を拭きます)
・スマホ
・母子手帳
・時々、レジャーシート


プレイウェアはこんなのです。

f:id:uuuta1122:20211212155947j:plain


プレイウェアはAmazonだと2000円くらいしますが、

3COINSだと500円なので3COINSのものを愛用(よく売り切れます💦)


3COINS(スリーコインズ)公式通販サイト


f:id:uuuta1122:20211212155348j:plain


足あたりが砂で汚れるのですが、カッパ素材なので手で払えば汚れは落ちていて、

泥とかが付いてしまった時は帰宅したら洗って干しています。


f:id:uuuta1122:20211212155505j:plain

(カッパ素材なのですぐに乾く)




徒歩20分くらいの公園に散歩に行くときは、水筒やオムツ、軽いお菓子も持っていっています。


レジャーシートは、私が地面に座りたいなーって時に使えるので時々もっていくんですが、

息子が動き回るのを追わなきゃいけないので、頻度はかなり低め笑




ということで、今回は1歳児の公園遊びの時間や頻度を書きました🙌