保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんがゼーゼー言ってる。離乳食の10倍粥を赤ちゃんが食べると、喉がゼーゼー、ゼロゼロ鳴ること⇒治った

ほいくのうたです。今回は赤ちゃんの喉が【ゼーゼー】と鳴ってることについてを書いていきます。

離乳食の10倍粥、離乳食を始めたばかりの最初数日のときは、私の赤ちゃん、喉をゼーゼーゼロゼロ鳴らしながら飲むことがありました。


最近は落ち着いているので、この話を今回は書いていこうと思います



f:id:uuuta1122:20201230115611p:plain

赤ちゃんの喉がゼーゼー鳴る。離乳食の10倍粥を赤ちゃんが食べると、喉がゼーゼー、ゼロゼロ鳴ること


私の赤ちゃん、離乳食開始して2週間くらいは、離乳食の10倍粥を食べると、喉がゼーゼーゼロゼロ鳴る感じかありました。⇒治った


離乳食たべて15分くらい経ったのに鳴る。とかは無いけど、


離乳食を食べている間じゅう、というか、喉を通過するときになるような感じです。



f:id:uuuta1122:20201230115936j:plain


f:id:uuuta1122:20201230120032j:plain




10倍粥は、粒感なく作れてるんですけどね。

けど、これ、離乳食を食べ始めたばかりの赤ちゃんには割とよくあることなんです。

なので、離乳食の初期はほんとうに、ゆっくり少しずつあげる。

赤ちゃんが嫌がるときはやめとくってことが大切になりますね。


ミルクよりゆっくり喉を流れるから、まだ慣れてないみたい。少量ずつ食べる

10倍粥みたいな粒感のないお粥、とはいえ、やっぱりミルクみたいなサラサラの液体ではなく多少の粘り気はあるし、


まだそれが喉を通過する、嚥下することに慣れてないんだろうな、と思います☺☺


離乳食始めたての子は、やっぱり喉が鳴る子はいる印象です。☺


うちの子も笑



離乳食、最初はお粥だけとか、あっても少量の野菜や豆腐のすり潰しなので、ほんとにペースト状ですが、


離乳食のスプーンの半分くらいの量だけを、1度に赤ちゃんの口にいれるかんじで


f:id:uuuta1122:20201230120438j:plain

(私はののじの離乳食スプーンを使ってますが、普通の離乳食スプーンよりも更に量が少ないです)


少量ずつ、



離乳食初期の少ない離乳食の量でも、ゆっくりめに離乳食をあげるのが良いと思います。



あとは、離乳食後にミルクを好きなだけ飲ませます。(私は完ミでミルクのみ育児です。)







スポンサーリンク






ゼーゼーは、離乳食開始から15日くらいで収まった。シラスが嫌いで咳き込むのは出てきたけど笑


私の赤ちゃんの、10倍粥で喉が鳴ることですが、


f:id:uuuta1122:20201230120651p:plain



離乳食開始から15日程度で収まっていて、ゼーゼー言わなくなりました。☺




けど、シラスが嫌いすぎて、口の中にはいったシラスを咳で出す芸当を身につけたり、またなんか面白いことになってますが🤣🤣



離乳食、ちょっとずつ、赤ちゃんのペースで進めていこうと思います☺☺


生後7ヶ月、1歳。離乳食も進み、ゼーゼー言わず、とても元気に育っています


そして、生後6ヶ月にはこんな内容の離乳食になり、

f:id:uuuta1122:20211212074646p:plain

(いろんな食材が食べられるようになってきましたー。)



1歳のいまでは、大人のシチューなどをキッチンバサミで小さめに切って、取り分けて食べています


f:id:uuuta1122:20211212074803j:plain


そして、とても元気です🙌🙌

f:id:uuuta1122:20211212074854j:plain




uturinikerina.hatenablog.com



.